• ベストアンサー

論述の書き方について。

大学の卒業論文やレポートほどのものでなくて、例えば、「法とは何か、その概念について述べよ」ぐらいのものを書く書き方に関するURL、サイトがあったら教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

論述の方法についてということであれば、ウェブサイトではありませんが、高橋 昭男『仕事文の書き方』〔岩波新書〕という読みやすい本があります。 レポートや企画書がうまく書けない-そんな悩みをかかえる人は多い. 学校教育では主に「文学的文章」を学ぶが,社会やビジネスで実際に使うのは事実と意見のみを伝える文章=仕事文である. どうすれば,正確でわかりやすく,説得力のある文章を書けるか. 一文一義主義,短く書く,事実と意見の提示順,リライトなどの方法を具体的に示す. (岩波書店ホームページより引用)

houmutarou
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。