• 締切済み

ブログに関する政府等のマーケティング調査はありますか?

ブログに関する、政府が調査しているような公式なデータを公開しているサイト、もしくは書籍はありますでしょうか? 大学の卒業論文で必要になりましたため、もしありましたら、URL・書籍名を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.1

関連するQ&A

  • ヒアリング調査

    ここのカテゴリーで質問するのは合っているのかわかりませんが、お願いします。 卒業論文で視覚障害者(弱視者)にヒアリング調査を行うのですが、ヒアリング調査を行うのが初めてなので、何を気をつける必要があるのか何を用意しておく必要があるのかなど、よくわからないので、教えていただけないでしょうか。 また、ヒアリング調査の方法など書かれたサイトなどありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 卒業論文の調査方法について

    こんにちは。早速質問させていただきます。 私は社会学の大学に通っているのですが、今年4年生で卒業論文を執筆しなければなりません。 ある程度テーマを決めたのですが、教授に「この調査なら定量より定性でやったほうが面白い」と言われました。 私は数値で出た方が信用性があるし、性質というのは曖昧なので定量の方が良かったのですが、 今のところ定性的に調査する、という事をしっかりどう調査するのか理解していないからともいえます。 なので、定性的に調査した研究論文を試しに読んでみたいと思うのですが何か分かりやすい論文はありませんか? 書籍でも構いません。出来れば社会学、マスコミ学だと嬉しいです。

  • アメリカ版「国語に関する世論調査」ってあります?

     文化庁が実施している「国語に関する世論調査」では敬語に関する意識などのアンケートが行われています。例えば「敬語は必要だと思うか」とか「敬語に関して困っていること」などです。  そこで、もし外国(アメリカやヨーロッパやアジア諸国など)でこのような世論調査が行われていたら、是非その結果を教えていただきたいのです。文献やネットで調べようにも、どうすればよいのか分かりません。できれば文化庁のような公式サイト(?)や書籍などを教えていただければ幸いです。 【要旨】・日本と外国の敬語意識を比較したい。     ・レポートを書くので公式サイトや書籍でなければならない。     ・米・欧・韓について探しています。(そもそも敬意表現というものがちゃんと存在するのか微妙ですが…) どうかよろしくお願いいたします。

  • キッズマーケティングの分野

    卒業論文では、子供向け市場の動向についてまとめてみようと考えています。 そこで、おススメの書籍やサイトがあれば、教えて下さい。 業種としては、玩具や衣服に絞ろうと考え中です。 既に知っているサイトは、「子供市場総合マーケティング」というページと..... 書籍は「キッズ マーケティング」です。 この他のでお願いします。

  • サイトやブログの書籍化について

     「電車男」の影響でしょうか、このところ個人サイトやブログの書籍化が盛んに行われています。もちろん優れたサイトやブログが書籍化されることは、より幅広い人たちへのアピールや報酬など管理人さんにとってさまざまなメリットがありますが、書籍化によって該当するサイトやブログが閲覧できなくなる場合も多く、こうなると一般の閲覧者にとって書籍化は手放しで喜べません。  そこで、サイトやブログの書籍化について浮かぶいくつかの疑問に、みなさんのご意見をお聞かせください。質問は以下の3点です。  (1)サイトやブログの書籍化と閲覧不可は、実質的な有料化ではないのか?  (2)書籍化によってサイトの利用者にどのようなメリットとデメリットがあるのか?  (3)ネットで無料公開された情報を参考にしたサイトやブログを有料化する場合、道義的な問題はないのか?  (2)と(3)について少し補足します。  まず(2)に関してですが、そもそもサイトやブログをサイトやブログを支えてきたのは、ネットに存在する名も無き多くの来訪者です。ならば、書籍化することでこれまで支えてきた来訪者、そしてこの先サイトを訪問したであろう人たちにどのようなメリットとデメリットがあるのか、という疑問です。  そして(3)に関してですが、たとえば「マンガ嫌韓流」や「コリアンジェノサイダー」のように、さまざまな資料や情報が「無料」で手に入るネットだからこそ生まれたサイトやブログが、書籍という形で「有料」になるのはいいのだろうか、という疑問です。もちろんこれはネットで集めた情報だから価値がない、と言っているわけでも著作権などの法律を問うているわけでもありません。あくまでもこういった場合、道義的に問題はないのかお考えください。  長くなりましたが、さまざまなご回答をよろしくお願いします。

  • ペルソナ(マーケティング)の見本

    サイト制作をしていて、ペルソナ設定をしています。 このペルソナの見本みたいなのって、あったりするでしょうか? つまり、「〇〇系の化粧品を購入する人はこんな女性」 というような、既にデータがあり定められているかどうかです。 そのようなペルソナを公開しているサイトや書籍はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • イギリスの政府機関のサイト(統計データを入手したいです。)

    イギリスの政府機関のサイト(統計データを入手したいです。) イギリスについて論文を書こうと思っています。 グラフを作成するにあたって統計データが必要なのですが、 日銀や内閣府の様に統計を掲載しているサイトはありますでしょうか? 知りたい情報の詳細は、人口、移民、海外送金の合計等です。 ですが、その他の情報についての統計でも教えて頂けると幸いです。 どうぞよろしく御願い致します。

  • こんなブログを探しています!

    友達のブログを探しています。(新しく書き直したものです。 分かっている事は、 ・ケータイのサイトである事(独り言っぽいです><; ・ブログ名(名前入ってるんで、公開は控えさせていただきます。 なので、ケータイブログを検索するサイトを教えてください! ケータイのiモードでブログ名で検索したら、 出てきませんでした。。

  • 各種blog(ブログ)サービスのシェアは?

    各種ブログサービスのシェアが知りたいです。 全てのブログの中で各ブログサービスが提供しているブログの割合を知りたいと思っています。 例えば、web上にあるブログの中でライブドアのブログは何%あるなどです。 以前は、Bulkfeedsで公開していたみたいですが、 現在は諸事情により公開を停止しているそうです。 http://bulkfeeds.net/app/stats.html また、 gooリサーチや、 http://research.goo.ne.jp/Result/0509cl05/01.html ブログファンのブログサービスのアクティブユーザー数について http://www.blogfan.org/service/ などでも各種サービスの利用者数の調査結果が公開されているのですが、 これらのサイトでは正確なシェアを知ることが出来ません。 ブログのシェアが分かるサイトや調査結果を公開している物などがありましたら教えてください。 また、ブログサービス以外のブログ、 例えば、Mobable Type などのブログは全体の何割ぐらいを占めているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 心理調査アンケートのとり方

    心理学の大学院生って、論文に使うための調査アンケートをどうやってとっているんでしょうか? 大学4年生の論文なら母数100や200でもさほど問題無いかと思いますが、 修士や博士ともなるとそれなりの信頼性を得るために500とか1000とか必要になってきますよね? 授業中の大学生に協力して貰うとかはありそうですが、そうすると「同じ偏差値の大学生」という似たような性質の集団に偏ってしまいますし、論文のための調査としてはあまりふさわしくはない気がします(内容にもよりますが)。 かといって業者に依頼しようと思うと、とても個人では手を出せないぐらい高いです。 博士論文とか、あるいは心理学の教授とかって、どうやって心理統計を取っているんでしょうか?