• ベストアンサー

神の定義

似たような質問を同時にしているのですが、内容が違うのでご勘弁ください。 神について議論する場合、神についての定義が必要だと思われます。 創物主,絶対存在,見えない力..etc そもそも、世界中には一神教,多神教などが存在しています。 神って何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
回答No.11

ANo.2です。 議論の数だけ、あるいは人の数だけ神の定義が要るんじゃないか? なんて言って回答を放り出すのもどうかと思い 既出の回答を参考に一生懸命考えてみました。 現代の普通の日本人が神を考えるとき おそらく以下の3つが交じり合うのではないでしょうか。 ひとつめはANo.7さんが仰る「ご先祖さま」。 アニミズムの信仰対象ですから もう少し抽象化すれば「霊魂」もしくは「肉体や物体を支配する霊的存在」。 ふたつめはANo.1さんが仰る「創造主」。 いわゆる西欧からやってきた神様。 われわれが生きるこの世界(物理的宇宙空間)を司る唯一絶対存在。 哲学的には「すべての真理を知る無矛盾な存在」などと定義されるでしょうか。 みっつめは(多分ご質問者さまのイメージに近いのはこれだと思うのですが) ゲーデルの不完全性定理を用いて神の非存在論を1991年に展開した パトリック・グリムの言う「理性を超越するもの」。 http://syumitetu.exblog.jp/6502362/ もう少し詳しく語れば、グリムは 定義「すべての真理を知る無矛盾な存在=神と呼ぶ」のであれば 定理「神は存在しない」。ただし 「この定理が否定するのは『人間理性によって理解可能な神』であり 神の知識は、単純に無限であることを超えなければならない。 それは、いかなる形式的な考察からも、本質的に認識不可能な知識でなければならない。」 としています。 http://www.k2.dion.ne.jp/~yohane/0000ginotaiyou3.htm ANo.10さんの仰っていることに近いでしょうか。 蛇足ですがグレッグ・イーガンのSF小説「ディアスポラ」の中で http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%A9-%E3%83%8F%E3%83%A4%E3%82%AB%E3%83%AF%E6%96%87%E5%BA%AB-SF-%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%B3/dp/4150115311 創造主が自分たちが造った宇宙次元に入り、その宇宙で育った知的生命体に コンタクトするシーンがあります。 我々はお前さんたちの創造主=神じゃよ、とカミングアウトしにいくのです。 でも、その生命体に突然「私が神じゃ」と言ってもそうかんたんには信用してくれません。 ですので、どのようにこの宇宙をつくり、生物をつくったか、説明します。 ところが、その生命体は非常に抽象概念が発達したため(要するにIQが高かったため) 創造主の説明理論よりもエレガントな説明理論を考えてしまいます。 つまり、自分たちの理性で理解できる(しかも論理的洗練度で劣る)論理系のモノなど 神であるわけがない、と信じてもらえませんでした。 とってもバカバカしくて爆笑してしまった瞬間でした。

miniture_min
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「神は全ての真理を知る存在」 だけならば、いつか証明可能な日が来るかもしれません。 「神は本質的に人が認識不可能な知識を有する存在」 でも、何か方法があるかもしれません。 問題は 1.定義がコロコロ変わる事 2.概念的な証明内に「人が」という言葉が入る 3.たまに、「定義内に人が理解出来ない存在」という言葉が入る 数学的な証明が出来ない所以です。 一生懸命証明しても、その後に勝手に条件を加えられたらどうしようもないです。 「人が」という曖昧な表現と、無理やり証明が出来ないようにしている感バリバリの神様定義。 証明すべきはコレかもしれません。 *SF小説「ディアスポラ」面白そうなので読ませていただきます。

その他の回答 (22)

noname#82286
回答No.13

>つまり、神は人間ではないと言う事ですね。 かなり気になるのですが、経験者ってのはいったい・・・ この内容で経験者と言われるのはどういう意味なのか分かりません。 経験というのは実はわれわれは神様という存在を勝手に作っていてそれがどのような存在かと解いているわけです。 そういう意味で経験と書いたまでです。 神はどのような存在かを答えることは出来ますが神そのものを答えることが出来ないのです。 神というのは解明不可能な領域を言います。 解明不可能なのだから答えられないでしょw ん~もっと簡単に言うと解明不可能な領域なのだから 解明してしまえばそれは神ではなくなるというわけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度か読んだんですが、 1.『人の思考の限界を超えた何か=神』 2.『人の知覚の限界を超えた何か=神』 3.『人の全ての限界を超えた何か=神』 4.『人の存在を超えないと理解出来ない何か=神』 どれでしょう? 人が作り出した神なら、何かしら定義があるはずなのですが、 曖昧すぎてわかりません。 それとも、曖昧な定義のまま何千年もたっているのでしょうか?

回答No.12

> 蛇足ですがグレッグ・イーガンのSF小説「ディアスポラ」の中で ディアスポラではなく「順列都市」の間違いでした。訂正します。 http://blog.goo.ne.jp/akiko-j/e/7979cc023e97233194cbfffe1d11acab http://www.ywad.com/books/529.html http://ebby.hp.infoseek.co.jp/city.htm

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 順列都市ですね。 間違えないようにします。

回答No.10

神とはなんでしょうかを語ってしまえば神以上になるので神になれない私は神を語ることが出来ない。 唯一つ言える事は神ではない私はそれ以外の存在から作られたと考えて良い。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり、神は人間ではないと言う事ですね。 かなり気になるのですが、経験者ってのはいったい・・・ この内容で経験者と言われるのはどういう意味なのか分かりません。

• indoken
回答No.9

神についての論議であれば、この本 神は妄想である―宗教との決別 (リチャード・ドーキンス) がお勧めです。 神の定義も出てきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大まかな内容を聞いたところ、現実至上主義の人が宗教に対抗するために無理して出版した本だと言われました。 ・・・つまり、内容が全く分かりません。 (聞いた人が悪かったのかもしれません) よければ内容を大まかに教えてもらえないでしょうか?

• shift-2007
回答No.8

#3です。 宇宙はどうして出来たのか、 空はなぜ青いのか、 どうして営業成績があがらないのか、 私はなぜ生きるのか、 彼はなぜ死んだのか、 法則、理由、原因、結果すべて因果によってつながっているんじゃないでしょうか。私たちの興味の大部分はこれに向けられていると思います。この因果というルールを作り出した存在を”神”と呼んで差し支えないと思います。そして私たちはその御業の全てが知りたいと願っているんじゃないでしょうか。別の言い方をすれば私たちは神になりたいんじゃないでしょうか。そういう意味では私たちは誰もが神とは何かを本能的に知っているといえるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数学的や科学的に物事を考える場合注意しなければならない事があります。 それは、証明がいかに正しく見えようと、過程や前提が間違っていれば真偽は分からないという事です。 全ての事象が因果に繋がっていると仮定します。 この仮定だけでは、事象に対して因果がどのように繋がっているか分かりません。 つまり、因果が事象を生んだわけではない可能性もあると言うことです。 この場に、お金で買える物しかないと仮定します。 すると、これら全ての物はお金に繋がっていると仮定出来ます。 しかし、それらはお金によって直接的に生まれたわけではないです・ 最終的にお金によってこの場にあるだけです。 この観点から考えれば、神様は私たちの世界で言えば造幣局と言える立場でも良い事になってしまいます。 どうなんでしょう?

• cyototu
回答No.7

例外的な方を除いて、日本人にとって神さまとは「ご先祖様」のことです。若いうち宗教は信じてよいのやら、そうでないのやら良く分からないと言っている方でも、ご自分の両親が亡くなると不思議に位牌や写真に手を合わせるようになります。 ところで、日本のご先祖様とは大変抽象的な概念です。ご先祖様になれるには幾つかの条件があります。そのためには先ず、不合な死を遂げてはいけないこと。不合な死を遂げた場合には「祟り」をすることがあるので、ご先祖様とはせず、その祟りをなだめるために特別に神社にお祭りして、例えば天神様というようなお名前をもった神様になります。 別の言い方をすると、ご先祖様には名前があってはいけないし、また、そのための特別な神社があってもいけない。 さらに、名前がないということは、皆が貴方のことを覚えているようではいけないということです。したがって、ご先祖様になるには30回忌とか60回忌というような手続きを経て、ついに貴方のことを生々しく覚えている人がいなくなるまで待つのです。その段階で、貴方は貴方の祖先と合体して、抽象的な「ご先祖様」の一部になるのです。この抽象的な存在が貴方のことを見守ってくれているとしているのが、日本人の宗教観です。 ですから、各人に神様がいるので、その数が無限大だということを表現しているのが「八百万の神」です。八百万がなぜ無限大なのかは http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3244138.html の#8を見て下さい。 八百万もいるから日本は多神教だという人もいますが、日本人は自分のご先祖様を当てにはするが、他人のご先祖様を当てにしていないから、日本人は一神教だと柳田國男が言っていました。 だから普通の日本人はみんな、外国の神はいざ知らず、自分の神は何だか知っているのです。 また、「ご先祖様」は貴方にとって何が良いかということかを知っているものだと皆が考えていたので、自分から「ご先祖様」に向かって、あれをかなえて欲しいとなどとは、お願いしませんでした。なるべく頭を空白に保って「ご先祖様」に手を合わせることが原則でした。その後、仏教の影響のもとに個人主義が入り込んで来て、本来「祟り避け」用にできていた神社にお百度参り等の個人的なお参りをするようになって来たのだそうです。しかし、これは江戸時代以降の新しい風潮だそうです。 因に、お寺でやる何回忌の儀式はもと神道の儀式でしたが、それをお坊さん達が仏教普及のために巧妙に仏教化したのです。同じように神道の行事で仏教化されたものに、お盆、お墓の卒塔婆、仏壇の位牌、お釈迦様の花祭り、数え上げて来たら切りがない程あります。だから日本の仏教はめちゃくちゃに神仏混淆した独特なものです。今でも、真言宗にお稲荷さんがあり、高野山の金剛峰寺の台所に竃の神が祭ってあるなど、仏教のお寺で神道の神様を祭ってあるところが、当たり前というくらい普通にあります。 さて、貴方にとって神とは何でしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本の「ご先祖様信仰」については同意する部分もありますね。 ただ、私の家系は墓参りも行ったり行かなかったりするし、 家に位牌はないです。日本人としては珍しいんでしょうか? 私にとっての神ですか…無神教なのですが。 あえて言うなら『始まりを作った何か』が神だと思ってます。 存在証明の対象が「ご先祖様」なら、あっさり役場で証明できますし(笑)

• orlea
回答No.6

求めているような答えでないかもしれませんが、とりあえず一個人の考えとして・・。 神とは?という事は神の定義を知りたいって事ですよね?(違ったら全く関係のない発言してるかも・・・) でも、良く考えて見るとこの世の全てのものに定義があるとは限らないとは思いませんか? 「神」って名詞(代名詞?)があるからには定義がありそうな気もしますが、実は無いのでは、とも考えられます。 故に、神とは?の質問で、定義の枠にはまる答えは出ないんじゃないかと思います。 そもそも神がいるか、いないかの答え(いるか、いないかのどちらかしか無いってものナンセンスですが今はそれで・・・)もアレなので、誰もが納得できる答えが出るのは難しそうですがね。 最初にも言いましたが個人的な考えとして。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・と考えさせられました。 理系の人間として、定義が存在しないという定義は考えに至らなかったです。

回答No.5

宗教と神とは別に考えたほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 確かに神が"いる"かどうかという問題に対して、 宗教は神が"要る"だけなので、どっちかと言えば別ですね。 ただ、神の存在証明を行う上において、神の定義という物は絶対に必須だと思い、このような質問をさせていただきました。

回答No.4

指導者が国を好き勝手にするために持ち出された可愛そうな存在。 それを神様と呼びます。 キリストとか良い例でしょうね。 指導者が気に食わない宗教があれば、それを禁止して…他の宗教を奨励する。 で、好かれなかった神様マンセー宗教が潰れていきました。 「神様も、イラクのアホは殺せって言ってましたー。イラク戦争は聖戦なんで無問題なんだZE!」って、イラク戦争の時に米軍キャンプでやってたんですから。 洗脳のために持ち出される神様カワイソス。 北朝鮮では誰が神様? 人間を神様って崇めてマンセー言ってる国があるんですよ。 ようは、洗脳で作り上げられた存在。 神様が本当に存在してたって…人間なんて気にしないでしょうね。 動物を無駄に殺して、同属同種で殺しあう。 地球の環境破壊して、困ったときだけ「神様、助けてー」 「イラクでテロやってるアホは殺せーって神様が言ってました♪これは聖戦ジハードです!」とか勝手に責任おしつけられる。 神様は鬱にならないんですかね? 私ならなりますよ…。 自分の子供が…食べもしないのに周囲の動物を殺しまくる。 自分の子供が…兄弟同士で殺しあう。 自分達が住んでいる「親が建てた家」を壊しまくる。片付けする気もない。 兄弟を殺して…友達を殺して…動物を殺して…捕まった時に犯行動機を聞かれたら「パパ(ママ)が殺せって言ったの!」ですよ? そんな餓鬼…助ける所か絶縁状を叩きつけますよね…。 そろそろ宗教家も真面目に考えないと駄目な時代だとは思うんですがね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宗教が害であると言った人も確かいましたね。 神は世界を溺愛しており、世界中の殺戮ですらその対象であると言っていた人もいました。 誰だったか忘れましたが・・・ ま、証明するにあたっての定義なだけであり、可哀想な存在が神と定義すれば、 結構な数の人間が神になりそうです。

回答No.3

因果の創造主ですかね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉に自身がないので辞書を引かせていただきました。 因果:原因と結果の事 つまり、結果には原因が存在するという関係を作った者が神であると言う事でしょうか?