• 締切済み

妊娠を理由の解雇

今の職場で働き始めてまだ1ヶ月なのですが、妊娠をしたので上司に報告したところその日から“いつ頃退職するか考えないと”や“早急に後任の人を見つけて退職しなきゃだね”など自分の顔を見るたび言われました。しばらくして急に呼び出され日付の入った退職届を出され目の前で名前を記入するように言われてしょうがなく記入したのですが納得していません!!しかも次の日には後任の人がすでに決まってました。 面接のときにも働き出してすぐに妊娠が判明するかもしれないと伝えていてそれを理解した上で採用すると言っていたので安心していたのですがこんな状態です。 もう後任の人もすでに決まっていたのでつわりが日に日に酷くなっているので退職届に記載されていた日付より早めに退職させて欲しいとお願いしたところ、後任の人が家族旅行で仕事を休む日があるみたいでその期間を変わりに働くように言われました。自分の体調を考えての早期退職のはずが全く違いますよね!! これってどうなんでしょうか??

みんなの回答

回答No.9

 こんにちは。  まず、上司に妊娠した事をただ報告しただけであって、報告された際に退職意志を表明したわけではないのですね?  だとすると強制退職であり、また本人は退職の意志がないにもかかわらず、かってに退職日を記載した退職届にサインさせた。ということですね。  これは明らかに、労働基準法違反です。かつて、某社(社会的問題になった会社)は妊娠したら解雇としていた事が問題となり労働基準法違反であげられました。  さて、yu-kayuさんのがお聞きされている事に関してですが、退職日が問題なのですよねこれは。後、何日残っているかわかりませんが退職ではなく欠勤にしてしまえばよいのではないですか?つまり、ようは退職日まで在籍していれば良いだけですからね。  あとは、yu-kayuさんの雇用保険の問題です。今の会社に入る前どこかに勤務されていましたか?されていたのなら、そこには六ヶ月以上イン無されていたのでしょうか?もしされていたのなら雇用保険はどうされましたか?雇用保険を受給されましたか?もしされていないのでしたら、以下のことを労働基準監督署に質問される事をお勧めします。 1:  今の会社に妊娠を告げたら退職の意志はないのに、退職は何時かとしつこく迫られ、挙句に勝手に退職日を記載された退職届を持ってこられて強制的にサインさせられた。以前勤めていた会社を退職した際、雇用保険を受給せず今の会社に就職したが、以前いた会社では六ヶ月以上勤務していた。これをもって雇用保険を受給出来るか? 2:  今は、退職を強要されたショックとつわりが酷いという事とで、今はもう退職したいと思っている。でも、もともと今回の退職は自分の意志ではなく会社からの強制で退職届にサインさせられたもので自主退職ではない。だから会社都合での退職扱いを望むがどうしたらよいか。  これを聞かれたいかがでしょう。本来、産休というものがあり育児休暇というものがあるのです。それをないがしろに会社はしているのです。せめて、貰えるものがあるならば貰われたらいかがでしょうか。

  • ibaranomi
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.8

退職届けをだしたのなら、会社の都合など関係ないでしょう。 日付の入った退職届けがもうあるわけですから、もうその期間に会社に出社する必要はないですよ。それでもいろいろ言ってくるのなら、労働基準監督所にいくことをお勧めします。 あと余談ですが、今回の退職届に関して、強引にサインさせられたとのことですが、そういうときは労働基準監督所に駆け込むと、会社都合の退職として退職できたかもしれません。

noname#60420
noname#60420
回答No.7

質問者様がおっしゃりたいのは、 ■会社(上司)は入社時に質問者様が妊娠しても質問者様の意思(ギリギリまで働きたい)を尊重してくれたと思っていたが、 いざふたを開けてみたら(妊娠の報告をしたら)、半ば強制的に退職に追い込むような措置に出た。 ■その後、質問者様自身、自分の体調が芳しくないため、(一方的に決められた)退職日よりもさらに早い日に辞めたいと、 あえて自分から早期退職を申し出たのに対して、前は“早急に後任の人を見つけて退職しなきゃだね”と言っていた上司なのに、希望(早期退職)が通らない。 この2点について納得がいかないということでしょうか? 一言で言えば、その上司に人間味がひとかけらも無いということだと思います。普通はありえません。 No3の方がおっしゃっている通り、後任の穴埋め時期は、体調不良でお休みし、 あとはこの会社のことは忘れて、元気な赤ちゃんを産むことに集中しましょう!

  • mrsara
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.6

N04です。 本人希望の退職の場合、希望の退職日は退職者が希望した日にすることができます。しかし、会社側と調整してはいけないわけではありません。会社にとって退職日はいろいろな理由で、ある程度会社の都合も考慮して欲しいものです。 引継ぎの期間や、給与の締日にあわせるなど。 なので、会社としては、この日に退職ということにして欲しいというということと、退職届は無いと雇用保険の処理ができませんので、必ず必要な書類なので、会社のフォーマットがあります。 あなたがその日では不都合であれば、会社に変更をお願いすることもできました。 そこで問題なのが、あなたはぎりぎりまで働きたかったが、今は逆に早く退職したいみたいですよね。 妊娠理由の退職の一番難しいのは、妊娠がわかったころが精神的に肉体的に急につらくなってしまうことです。 なので、後任がすぐに決まることは凄くあなたのためにもなっているはずです。(早く辞めたいといいやすい状況になっている) ただ後任の方の都合も当然考慮しなければいけません(会社もあなたも)。 体調が悪い日に無理に出勤することは無いと思いますが、後任の方が仕事を休む日にあなたが出れるなら、出てもいいのではないかと思いますよ。 仮に後任がいなければ、誰かが休日出勤するか、あなたの退職日を遅らせてもらえるよう会社から要請されていたと思います。(もちろん断れますが) あなたの文面からは、他の人が書いているようなひどい会社という印象は私はしません。むしろいろいろ考えているけど、あなたに上手く伝えられていないな。と思います。それはあなたと会社の担当が十分に話しができていないからでしょうね。(別にあなたにも会社の担当にも重大な問題は無い程度) 本当にひどい会社は、妊娠することを「社会人として自覚が無い」「無責任に退職するんだね」なんていわれたりします。 また、送別会をしたいけど、妊娠していると飲食いも微妙だったりするので、しない場合もあるんですよ。(本人希望のばあいもある) これが「送別会もしてもらえないなんて、ひどい会社」と誤解されている場合もあるんですよ。 いい会社か、悪い会社かは、あなたが決めればいいのですが、 妊娠での退職は、会社は本当につらいもんですよ。 今回のあなたみたいに、不信感をもたれると、退職があなたの希望でもあるのに、事情を知らない人が「不当解雇」と労働基準監督署に報告したりしますし(そういうのが得意な従業員がいたりします) 長くなりましたが、お体大切に!

noname#56568
noname#56568
回答No.5

退職願に記名してしまったので、何事も無く退職ですね。 「就職時の話と違う」と言ってその対応を労基署に訴えればまた違った展開があったでしょうが・・・。 それから退職日は双方了承済みですから、後任者の代わりにあなたが出勤する必要はありません。

  • mrsara
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.4

人の出入りの激しい会社では、むしろ退職は慣れっこになっているのでしょうね。 むしろ、そのような会社では、妊娠で体調が不安定になっている人を働かせることはリスクになります。 あなたはご自分の体調を考えて早期退職したかったわけですから、手順は現実には問題ないですよね。 あなたが妊娠→退職を依頼→退職日決定→退職届提出 当然あなたの後任は早く手配しないといけません。 常に募集をしていればすぐに採用できて、人手不足にもなりません。 あなたが気を悪くされているようなのですが、速やかに退職手続きをしてもらえることの方が簡単ではないのですよ。後任が見つからずに、退職予定に退職できないというわけではないのですから。 むしろ妊娠くらいでは退職しない人のほうが多いのではないでしょうか?(仕事の内容によりますけどね) 会社は妊娠を理由に解雇はできませんし、出産も解雇させられません。 会社があなたのことを考えてできることは何だったのでしょう? もうわずかな時間ですから、体調を気にしながら最後まで勤務されることを願います。

yu-kayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でもひとついいでしょうか? 私自身は働けるギリギリまで働こうと思っていました。 そのことは面接の時にもちゃんと話していたしそのことは上司も理解していたと思います。それなのに勝手に退職届を出されたのですがこれでも会社が私のことを考えてくれたことなのでしょうか??

  • PinkSea
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.3

ひどい会社ですね。辞めさせられて反対にラッキーだったのかも知れませんね。どうしても納得できなければ労働基準監督署に相談するのもいいかもしれません。 後任の方が家族旅行だからって今度は辞めるなって言うのも嫌な感じですね。最悪です。お医者さんの診断書を出してもらうか、口では「では出ます」と言っておいて、当日体調不良で休んでしまうかしてしまってはどうでしょう。会社の意に背いて早期退職して反対に付け込まれたら嫌なので、傍目からでも明らかに正当な理由で拒否するのが妥当でしょうね。そんな会社なら変にいちゃもんつけてきて給与がきちんと出なかったりこっちの都合が悪くなるようなことがないとも限らない気がしますから。妊娠初期で心身共に不安定な時なはずなのに、本当に大変ですね。赤ちゃんのためにもあまりムリをしないで済むようにうまく立ち回ってくださいね。

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.2

 退職願にサインしちゃったんですか…。  解雇なら、労働基準監督署に訴えるとか、それが嫌なら30日以内の解雇ということで1カ月分の給料をくださいと言ってみるとかできただろうに…。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2005/02/s0209-5a4.html
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

人事担当です >これってどうなんでしょうか?? ろくでもない会社でしょう

関連するQ&A

  • 妊娠で会社を退職した方

    妊娠して会社を退職した方、教えて下さい! 妊娠何週目に報告しましたか?もしくは辞める何ヶ月前に退職の旨を伝えましたか?  私はまだ、生理予定日が過ぎたから妊娠検査薬を使ったら、陽性だった段階です。週末に病院に行きます。 できれば、流産の可能性が低くなってから報告したいのですが、私は2人体制の受付の仕事をしているので、後任の募集・面接・研修を考えると、2ヶ月前には言わないと…と思うのですが、 流産の可能性が低くなる安定期はいつ頃でしょうか?  また、今はまだつわりなど何もないのですが、安定期に入る頃だと、見た目でわかったり、つわりなどで報告する前に知られますでしょうか…?

  • 違法?(正社員の解雇について)

    「退職届 一身上の都合により、(空白の日付)を以って退職致します。 署名;(署名済)」 1.上記の退職届を予め書かせ、回収することは問題ないでしょうか。 2.不要或いは、不適切の時に採用者が日付を記入し、解雇しても違法ではないでしょうか。 ※ 海外では、筆頭株主が経営者より上記のような日付未記入、署名済みの辞職届を書かせ、回収します。 そして、自身が経営者になる或いは、経営者が不適切の時に日付を記入することによって辞めさせても問題はないのですが…

  • 妊娠を理由とする解雇について

    現在、私は妊娠8ヶ月です。今日、自己都合で退職をするようにいわれました。 詳しい方、教えて頂きたいです。 私は現在、介護施設で非常勤職員として勤務してます。 有期契約で契約期間は来年の3月15日まであります。 昨年の4月に常勤として入職し、およそ1年してから結婚を機に非常勤になりました。 非常勤とはいえ、週30時間近い労働となるため、社会保険には加入させてもらえていました。 非常勤になってすぐの6月に妊娠が発覚し、その後は悪阻で入院したりして、2ヶ月間仕事のお休みを頂いたりしました。社会保険に加入していたこともあり、傷病手当も受け取る事ができ、おかげさまで今に至ります。 入院明けの9月頃~様子見で週3回程度に勤務を減らしてもらって、様子を見る日々が続いてました。当然ながら、その間も少ない給与の中からも社会保険料が天引きされており、今後の為にと一生懸命支払ってきました。 私は産休/育休の事などが気になり、事務の方に質問したりしていましたが、あまり明確な答えが返ってこない日が続き、労働に関する相談窓口に自分で電話して出産手当金、育児休業中のお金、一時金等が出るかどうか等を質問すると、正社員であっても、非常勤であっても代わりはないとの返答で私は少し安心していました。もちろんその結果も事務方に伝えて、納得して貰っていたつもりなのですが・・・ 上司にも12月15日までで少し早めに産休に入らせてもらいたいと申し出ており、事務の人も、「産前休暇は6週間しかないからそれ以前に休んでも、その分しかお金は出ないよ」などと説明までされていました。休みまであと1ヶ月しかないので何か記入が必要な書類なんかはないですかと事務方に問い合わせたところ、「申し訳ないが、あなたは非常勤だから一旦やめてもらわないと行けないんです」と宣告されました。私は頭が真っ白になり涙が出そうになりました。 私の意見をのべると、「説明がたりなかったかもしれないが、産んでからの状況も分からないでしょう?保育所に預けて最初のように週30時間以上働けるという保証もないだろうし、私が戻ってくるころに、職場が人員的に私を30時間必要としているかは未定」というような意味の事を言われました。そして解雇ではなく、自己都合による退職になると。 こんなことって普通のことなのでしょうか?法律的にどうなのでしょうか? これから家族力を合わせて頑張ろうと言う時に・・・どうしたらいいかわからず本当に涙が出そうです。 健保に問い合わせて、一時金は退職しても半年は受け取れるし、12月29日から産前の休暇になるそうなので、年末まで在籍があれば、実質出産手当金はでるので、会社と相談してはどうか?と言われました。 上の人との相談の日はまだ決定していないのですが、早くして欲しいといっても、何も連絡はない状態で。。マタニティーブルーとも重なって、退職の事、産後の生活の事など色々な事が不安で毎日夜に泣いてしまい、眠れません。生活の事で、予想外の事に夫との仲も微妙になってきてしまいました。 「こちらの不利にならないように今度の話し合いをレコーダーで録音させてもらわないと行けない」 と夫は言いますが、正直、もう疲れてきてしまいました。本来なら赤ちゃんの誕生を心待ちにして楽しい毎日を送っていたいのに。 本当にどうすればいいか分からなくなり、相談させてもらいました。 会社都合で退職するということに合意してもらうには私はどのような説得をすればいいですか? 教えて下さい。

  • 退職について

    はじめまして 会社を退職しようと思うのですが、1か月前に申し出ることは 普通の会社でもあることなのですが、「退職日は上司と相談して それから決定します、なので退職日はいつになるか分かりません」 と、いうようなことが就業規則に書いてあります。 実際、退職届は出しているにもかかわらず、 後任の人が入ってくるまで退職できなかった人もいます。 「何日付けで辞められるのですか?」と聞いても「後任が入ってこないから、 まだいつ辞めれるかわからない」と言っていました。 退職についてこのような就業規則や会社のルールは民法・労基法として 許されるものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 仕事中のつわり

    妊娠6週目にはいったところです。 ムカムカして気持ちが悪く、朝と夕方が特にひどく吐いてしまいます。 他にもだるい、眠い、頭痛、めまい・・ 休みの日は一日中寝ています。 ですが、仕事は休むわけにもいかず、フラフラしながら仕事しています。 2月末で退職が決まっているので、有休を使い今年いっぱいで仕事は終わりです。 本当なら、12月末で退職が決まっていてすでに有休に入っているはずでした。 ですが、後任の方が11月末にならないと出社できないため退職を延ばして欲しいと言われたために 退職がのびました。 退職をのばしたのは妊娠発覚前です。 1年前から退職願をだし(妊娠したかったので高齢なこともあり退職してゆっくりしたほうがいいと医者からも言われたため) 12月末で退職が決まっていたので、子作りもがんばり妊娠してとても嬉しいのですが・・ 11月初旬には有休に入るということを会社も了承していたのに、 わざわざ、ぞの時期を過ぎてからじゃないと入社できない人を雇用し、なぜ私が退職をのばさないといけないのか・・ 会社にも「のばせない、退職させてほしい」と言ったのに、「無理。後任が入らないのだから辞めれない」と言われました。 つわりの中、仕事の引き継ぎはつらいし、後任をおいて休むわけにもいきません。 あと2ケ月、どうにか乗り切りたいのですがつわりは今からピークということで怖いです。 つわり中にお仕事されていた方、どのように乗り切りましたか? 楽になる方法とかあれば教えていただきたいです。

  • 妊娠しながら仕事ができる期間

    こんにちは。人の相談に乗ってたら・・・自分も妊娠していることが判明しました。 まだ,産むかどうか決まっていませんが 私としては産む方向で考えています。 しかし,私はいろいろと考えてきた人生設計というか 仕事がありまして, いつごろまでそれができるのかな?ということをお聞きしたいのです。 妊娠について全然知らないので,妊娠の期間(何ヶ月)と いつごろまでお仕事などができるのか,教えていただけませんでしょうか。 もちろん,このことだけで判断するわけではありませんので産むかどうかのご意見は不要です(生意気な言い方ですみません) どうかよろしくお願いいたします。

  • 会社への妊娠報告

    妊娠5週目に入る初妊婦です。 正社員で働いていて、会社にはまだ報告していません。 できちゃった婚で会社への迷惑も重々承知ですが、 賞与を頂く少し前(12/25支給なので12月はじめ頃)に妊娠報告をし、 年明け早々に退職願の話をするつもりでした。ですが、すでにつわりがひどく、 もとからストレスが多い職場で、フルタイム出勤がきつい状態です・・・。 短時間勤務のお願いをしてみようかとも思ったのですが、 入社3年足らずのできちゃった婚の半人前が、短時間勤務を申請して賞与もらって、 年明け早々退職して・・・だなんて大変な迷惑だし、あつかましいにもほどがありますよね・・・? 年末になると寒い倉庫で重量物を運ぶ仕事があり、私1人で行います。 なのでそれまでには妊娠報告をしたいです。 産休は、来年引越しの予定があり、通勤できなくなるので考えていません。 おなかが目立つのも控えたいため、2月頭くらいに退職したいです。 就業規則では2週間前までに退職届けを出すこととなっていますが、 従業員が少なく後任の人もいない状態なので、引継ぎにどのくらいかかるのか わかりません。 ・会社への妊娠報告の時期 ・退職願の話をする時期 ・実際の退職日 私のような状態でしたら、皆様はどうしますか? 会社への常識を教えてください。

  • 「一身上の都合により」で解雇

    先週解雇されました。 正社員で勤めていました。 会社側から「あなたには会社の仕事が合わないと思うから違う仕事を探したほうがいい。明日から転職先を探しなさい」と言われました。私は普段からミスも多かったため、そう言われてもしょうがないと思い、素直に退職を受け入れてしまいました。 退職日から半月前に解雇を宣告され、会社側に用意された退職届けの理由欄には、「一身上の都合により」と記入するように言われ、記入してしまいました。 私は社会に出たばかりで何が何だかわからなかった為、会社に言われるがままに行動してしまいました。 しかし、30日前に解雇を宣告されなかった場合は30日分の給与が頂けることを知りました。という事は、「一身上の都合により」と書いてしまった場合、給与は頂けないですか。 また、会社側から退職届けは送られてきたのですが、離職届けというものも送られてくるのでしょうか? また、「解雇」という扱いになっていた場合、再就職先にも解雇されたと言うことがわかってしまうのでしょうか? 何もわからなくて困っていますので、アドバイスお願い致します。

  • 妊娠と退職

    私は会社員の女性です。 職場の既婚女性が1ヶ月前に退職しました。 (歳は20代後半、休みの日はたまに遊ぶ仲) その女性の仕事内容は、色んな人から頼まれごとをして、 特にこれといって定まった仕事がなく雑用です。 引継ぎも不要なぐらいです。 私は、彼女より社歴が先輩です。 プライドが高い人でしたから (よく出身大学や前職を自慢する。有名大学、大手の会社) 私と彼女の仕事の差も嫌だったと思います。 妊娠が分かり、分かってから4~5日で退職しました。 退職理由は妊娠ということですが (5週目ぐらい全然お腹は目立っていない) 普通4~5日で退職しますか?上司も引き止めなかったので、 会社に必要ないと見なされたとは思います。 でも最低、退職するまでに2週間~1ヶ月前までに言うのが常識。 お腹が目立つまで~出産ギリギリまで働く人も多い中、 引継ぎ事項がないにしろ、 今その女性がしていた仕事を誰かがやらなくてはいけないし、 周りの人に迷惑をかけているのに、 誰一人に謝罪も今までのたいした御礼もありませんでした。 (今日で辞めますって言って菓子折りは配ってました。) 入院するぐらいつわりがひどい人もいると聞くので つわりがひどかったのかもしれないとも思いました。 でも彼女が退職して2、3日後に 自転車でスイスイこいで出かける所を目撃しました。 私は妊娠した事がないので、つらさなどは分からないですが、 つわりがひどいなら何日か有給もらってつわりが治まって、 せめて何週間か余裕持って退職準備もできると思いました。 仕事が嫌で、妊娠を理由に逃げたとしか思えません。 この責任感の無さと、彼女がしていた仕事が私や周りの人に とばっちりをうけて、みんな頭にきています。 私の妊娠の考え方が甘いのかもしれないのですが、 今後の彼女との付き合い方にも悩んでいます。 妊娠はおめでたいことなのでお祝いも考えていますが、 最後の最後で、周囲の人に思いやりのない行動を取られ 距離置こうかなとも思います。。。 でも妊娠もキツイとも思い、考えすぎかなと、、 2つの気持ちが葛藤しています。 このような境遇がお分かりになる方いらっしゃいましたら、 アドバイスお願い致します。

  • 結婚式と妊娠

    来年2月2日に式をあげます。 現在は性行為も避妊具を使用しており、妊娠の兆候もありません。入籍済みです。 結婚式のタイミングと合わせて、妊娠できたらと思っています。 つわりもなく結婚式にも差し支えなく子作りをするにはいつ頃からが理想なのでしょうか。 またつわりの症状は妊娠してどのくらいから出るものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう