• 締切済み

妊娠を理由の解雇

今の職場で働き始めてまだ1ヶ月なのですが、妊娠をしたので上司に報告したところその日から“いつ頃退職するか考えないと”や“早急に後任の人を見つけて退職しなきゃだね”など自分の顔を見るたび言われました。しばらくして急に呼び出され日付の入った退職届を出され目の前で名前を記入するように言われてしょうがなく記入したのですが納得していません!!しかも次の日には後任の人がすでに決まってました。 面接のときにも働き出してすぐに妊娠が判明するかもしれないと伝えていてそれを理解した上で採用すると言っていたので安心していたのですがこんな状態です。 もう後任の人もすでに決まっていたのでつわりが日に日に酷くなっているので退職届に記載されていた日付より早めに退職させて欲しいとお願いしたところ、後任の人が家族旅行で仕事を休む日があるみたいでその期間を変わりに働くように言われました。自分の体調を考えての早期退職のはずが全く違いますよね!! これってどうなんでしょうか??

みんなの回答

回答No.9

こんにちは。  まず、上司に妊娠した事をただ報告しただけであって、報告された際に退職意志を表明したわけではないのですね?  だとすると強制退職であり、また本人は退職の意志がないにもかかわらず、かってに退職日を記載した退職届にサインさせた。ということですね。  これは明らかに、労働基準法違反です。かつて、某社(社会的問題になった会社)は妊娠したら解雇としていた事が問題となり労働基準法違反であげられました。  さて、yu-kayuさんのがお聞きされている事に関してですが、退職日が問題なのですよねこれは。後、何日残っているかわかりませんが退職ではなく欠勤にしてしまえばよいのではないですか?つまり、ようは退職日まで在籍していれば良いだけですからね。  あとは、yu-kayuさんの雇用保険の問題です。今の会社に入る前どこかに勤務されていましたか?されていたのなら、そこには六ヶ月以上イン無されていたのでしょうか?もしされていたのなら雇用保険はどうされましたか?雇用保険を受給されましたか?もしされていないのでしたら、以下のことを労働基準監督署に質問される事をお勧めします。 1:  今の会社に妊娠を告げたら退職の意志はないのに、退職は何時かとしつこく迫られ、挙句に勝手に退職日を記載された退職届を持ってこられて強制的にサインさせられた。以前勤めていた会社を退職した際、雇用保険を受給せず今の会社に就職したが、以前いた会社では六ヶ月以上勤務していた。これをもって雇用保険を受給出来るか? 2:  今は、退職を強要されたショックとつわりが酷いという事とで、今はもう退職したいと思っている。でも、もともと今回の退職は自分の意志ではなく会社からの強制で退職届にサインさせられたもので自主退職ではない。だから会社都合での退職扱いを望むがどうしたらよいか。  これを聞かれたいかがでしょう。本来、産休というものがあり育児休暇というものがあるのです。それをないがしろに会社はしているのです。せめて、貰えるものがあるならば貰われたらいかがでしょうか。

• ibaranomi
回答No.8

退職届けをだしたのなら、会社の都合など関係ないでしょう。 日付の入った退職届けがもうあるわけですから、もうその期間に会社に出社する必要はないですよ。それでもいろいろ言ってくるのなら、労働基準監督所にいくことをお勧めします。 あと余談ですが、今回の退職届に関して、強引にサインさせられたとのことですが、そういうときは労働基準監督所に駆け込むと、会社都合の退職として退職できたかもしれません。

noname#60420
noname#60420
回答No.7

質問者様がおっしゃりたいのは、 ■会社(上司)は入社時に質問者様が妊娠しても質問者様の意思(ギリギリまで働きたい)を尊重してくれたと思っていたが、 いざふたを開けてみたら(妊娠の報告をしたら)、半ば強制的に退職に追い込むような措置に出た。 ■その後、質問者様自身、自分の体調が芳しくないため、(一方的に決められた)退職日よりもさらに早い日に辞めたいと、 あえて自分から早期退職を申し出たのに対して、前は“早急に後任の人を見つけて退職しなきゃだね”と言っていた上司なのに、希望(早期退職)が通らない。 この2点について納得がいかないということでしょうか? 一言で言えば、その上司に人間味がひとかけらも無いということだと思います。普通はありえません。 No3の方がおっしゃっている通り、後任の穴埋め時期は、体調不良でお休みし、 あとはこの会社のことは忘れて、元気な赤ちゃんを産むことに集中しましょう!

• mrsara
回答No.6

N04です。 本人希望の退職の場合、希望の退職日は退職者が希望した日にすることができます。しかし、会社側と調整してはいけないわけではありません。会社にとって退職日はいろいろな理由で、ある程度会社の都合も考慮して欲しいものです。 引継ぎの期間や、給与の締日にあわせるなど。 なので、会社としては、この日に退職ということにして欲しいというということと、退職届は無いと雇用保険の処理ができませんので、必ず必要な書類なので、会社のフォーマットがあります。 あなたがその日では不都合であれば、会社に変更をお願いすることもできました。 そこで問題なのが、あなたはぎりぎりまで働きたかったが、今は逆に早く退職したいみたいですよね。 妊娠理由の退職の一番難しいのは、妊娠がわかったころが精神的に肉体的に急につらくなってしまうことです。 なので、後任がすぐに決まることは凄くあなたのためにもなっているはずです。(早く辞めたいといいやすい状況になっている) ただ後任の方の都合も当然考慮しなければいけません(会社もあなたも)。 体調が悪い日に無理に出勤することは無いと思いますが、後任の方が仕事を休む日にあなたが出れるなら、出てもいいのではないかと思いますよ。 仮に後任がいなければ、誰かが休日出勤するか、あなたの退職日を遅らせてもらえるよう会社から要請されていたと思います。(もちろん断れますが) あなたの文面からは、他の人が書いているようなひどい会社という印象は私はしません。むしろいろいろ考えているけど、あなたに上手く伝えられていないな。と思います。それはあなたと会社の担当が十分に話しができていないからでしょうね。(別にあなたにも会社の担当にも重大な問題は無い程度) 本当にひどい会社は、妊娠することを「社会人として自覚が無い」「無責任に退職するんだね」なんていわれたりします。 また、送別会をしたいけど、妊娠していると飲食いも微妙だったりするので、しない場合もあるんですよ。(本人希望のばあいもある) これが「送別会もしてもらえないなんて、ひどい会社」と誤解されている場合もあるんですよ。 いい会社か、悪い会社かは、あなたが決めればいいのですが、 妊娠での退職は、会社は本当につらいもんですよ。 今回のあなたみたいに、不信感をもたれると、退職があなたの希望でもあるのに、事情を知らない人が「不当解雇」と労働基準監督署に報告したりしますし(そういうのが得意な従業員がいたりします) 長くなりましたが、お体大切に!

noname#56568
noname#56568
回答No.5

退職願に記名してしまったので、何事も無く退職ですね。 「就職時の話と違う」と言ってその対応を労基署に訴えればまた違った展開があったでしょうが・・・。 それから退職日は双方了承済みですから、後任者の代わりにあなたが出勤する必要はありません。

• mrsara
回答No.4

人の出入りの激しい会社では、むしろ退職は慣れっこになっているのでしょうね。 むしろ、そのような会社では、妊娠で体調が不安定になっている人を働かせることはリスクになります。 あなたはご自分の体調を考えて早期退職したかったわけですから、手順は現実には問題ないですよね。 あなたが妊娠→退職を依頼→退職日決定→退職届提出 当然あなたの後任は早く手配しないといけません。 常に募集をしていればすぐに採用できて、人手不足にもなりません。 あなたが気を悪くされているようなのですが、速やかに退職手続きをしてもらえることの方が簡単ではないのですよ。後任が見つからずに、退職予定に退職できないというわけではないのですから。 むしろ妊娠くらいでは退職しない人のほうが多いのではないでしょうか?(仕事の内容によりますけどね) 会社は妊娠を理由に解雇はできませんし、出産も解雇させられません。 会社があなたのことを考えてできることは何だったのでしょう? もうわずかな時間ですから、体調を気にしながら最後まで勤務されることを願います。

yu-kayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でもひとついいでしょうか? 私自身は働けるギリギリまで働こうと思っていました。 そのことは面接の時にもちゃんと話していたしそのことは上司も理解していたと思います。それなのに勝手に退職届を出されたのですがこれでも会社が私のことを考えてくれたことなのでしょうか??

• PinkSea
回答No.3

ひどい会社ですね。辞めさせられて反対にラッキーだったのかも知れませんね。どうしても納得できなければ労働基準監督署に相談するのもいいかもしれません。 後任の方が家族旅行だからって今度は辞めるなって言うのも嫌な感じですね。最悪です。お医者さんの診断書を出してもらうか、口では「では出ます」と言っておいて、当日体調不良で休んでしまうかしてしまってはどうでしょう。会社の意に背いて早期退職して反対に付け込まれたら嫌なので、傍目からでも明らかに正当な理由で拒否するのが妥当でしょうね。そんな会社なら変にいちゃもんつけてきて給与がきちんと出なかったりこっちの都合が悪くなるようなことがないとも限らない気がしますから。妊娠初期で心身共に不安定な時なはずなのに、本当に大変ですね。赤ちゃんのためにもあまりムリをしないで済むようにうまく立ち回ってくださいね。

• miina02
回答No.2

退職願にサインしちゃったんですか…。  解雇なら、労働基準監督署に訴えるとか、それが嫌なら30日以内の解雇ということで1カ月分の給料をくださいと言ってみるとかできただろうに…。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2005/02/s0209-5a4.html
  • m_inoue222
回答No.1

人事担当です >これってどうなんでしょうか?? ろくでもない会社でしょう