• ベストアンサー

転職しようと思った理由

HikaruWindの回答

回答No.1

社長と後継ぎの問題は割とよく聞く話ですね 私は30代で転職しましたが、やはり大変ですよ(^^; でも、がんばりと本人次第で良い結果が出ることもありますが やはり次の会社でも大なり小なりの問題はあるとおもわれるので よくかんがえて実行したほうがいいですね 追伸 転職癖はつけないほうがいいですよ

noname#38592
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転職したからと言っていい会社にめぐり合えるとは限らないところが怖いですよね。 私自身、辞めて後悔した会社とかありますし… 旦那は何事も長く続けるほうなので、次もよっぽどの事がなければ頑張ってくれるとは思うのです。 慎重に考えます。

関連するQ&A

  • 転職するべきかしないべきか悩んでます。

    今の会社は4つめです。5年目。 33歳です。 今の会社は、暇で経営不振で給料も少なくスキルも学べなくて、もう同じことばかりで、小さい会社なので私より上の仕事は社長の奥さんがやっています。跡継ぎもいないのでこの会社は今の社長の代で終わりです。 だから面白くないです。転職したいです。でも年齢と私の経歴から言って、これ以上の転職は不利になるだけのような気がするし、いっそのこと結婚退職したほうがよいような気がします。でも彼氏も好きな人もいないし。でももっと貯金もしたいし親を養えるくらいの給料がほしい。 皆さんが私の立場だったらどうしますか? 私はとりあえず資格の勉強をしています。

  • 転職するべきかわかりません(長文です)

    34才女性です。 現在社長と社員二人の小さな会社で事務をしています。 人間関係も良く、仕事内容にもなんの不満もなく長く勤めたい会社だと 思っていました。 最近社長のたばこの本数が増え、私はたばこの煙が苦手な為、頭痛や吐き気が起こるようになりました。 嗜好品にとやかく言うのは嫌だったのですが、体調を崩して会社を休むよりは、 と思い社長に相談したら何か対策をすると言ってくれたのですが、一向に改善しません。 それ以来転職も考えるのですが、なかなか結論が出せません。 転職したくない理由としては 『仕事内容・人間関係になんの不満もないこと』 『家から近く残業もないため18時前には帰宅し、夕食を作ったり、  洗濯したり親の負担を減らせていること(前職のときは帰宅が遅かったためすべて母親にやってもらっていました)』 などです。 転職を考える理由としては、 『たばこの煙』 『50代の社長がメタボリック症候群のため失礼だとは思うのですが突然死等が心配』 『手取り11万円の給料で将来やっていけるのかどうか(結婚はする気がなく親が亡き後のこと)』 です。 個人経営の会社なので、社長になにかあれば会社はなくなざるを得ないと思います。 年齢も年齢なので、もし転職するなら今のうちにしたほうがいいとは思うのですが、 地元では田舎なのであまり求人もなく今考えているのは通勤時間が1時間程度の所です。 そうなると、また母親に負担をかけてしまうことになりそうで思い切れません。 母と二人暮らしで母ももう数年で定年ですが働いているのでなるべく 負担をかけたくないのです。 自分で考えて決めるべきことだとは分かっているのですが、 アドバイスをお願いいたします。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 転職した方がいいんでしょうか

    転職して一年近く……。 人間関係も仕事内容も特に問題ないんですが、ただ会社の将来を 考えると不安でならないのです。 皆さんどう思われますか?転職した方がいいんでしょうか? 以下現在の状況。 会社の状況 ・小規模(計10人)の会社 ・社長がワンマンで高齢、持病あり。後継者なし。  つまり社長が倒れたらそのまま閉鎖しそうです。  (確定事項ではないですが、少なくとも継ぐ人間はいません) ・業績悪し。受注減る一方。 ・数年前結構な人数をリストラした。 私の現在の状況 ・30代半ば。転職するなら今の内でないと年齢的に転職出来ない  気がします。 ・一人暮らしで結婚の予定はなし。  経済的に自分の力で生活していかなければなりません。 現在問題がないならこのまま閉鎖するまで(しない可能性もあるし) 頑張る……としたら、その時分になったら私は40歳以上。 転職なんて出来るかどうか……転職するなら今だろう。 しかし現状に問題はない…しかし業績は悪く会社的にリストラを実行 した事もあるし…しかも社長は高齢……しかし転職暦が増えてしまう のも……とぐるぐるぐるぐる回ってます。 入るまで分かりませんでしたよ…そんな事……。 皆さんがこの状況であるならどうされますか? 参考までにお聞きしたいのです。よろしくお願いします。

  • 旦那の転職について

    はじめまして。 誰に相談してよいかわからず投稿しました。 私たち夫婦は旦那の実家で同居しています。 旦那が3月いっぱいで自営業とバイトを辞めます。私は転職は賛成しています。 が、バイト先の社長がしつこく引き止めてきて困っています。 実は私もそのバイト先で働いているのですが、融通は利きますが仕事的にはハードで朝も夜もあって不規則なんです。それでいて収入もそんなに多くはありません。 小さな会社なので万が一会社が倒産みたいことになると2人とも収入がなく恐れもあります。 実家暮らしなので、生活には困らないですが、いい年の社会人が親に頼りたくはありませんし、親は親、子は子という関係です。 それに私は今、不妊治療をしています。 転職は将来のことを考えて旦那が決断し2人で話して出し決めました。 ですが、バイト先の社長は会社のことしか考えていないのか、私たちの決めたことに一切聞く耳を持ちません。 どうしたら伝えられるでしょうか? 長くなりましたが読んで下さってありがとうございました。

  • 転職理由について

    今の会社に正社員で入って1年半たちますが、 派遣社員に登録しようかなと思い、転職を考えています。 このページを見ていたら、理由に会社の愚痴や 給与のことをあまり言わない方がいいと書いてありました。 私がやめたい理由、いろいろあるのですが、、 すごく小規模の会社で従業員が10名ほどしかいません。 上司(次期社長)に対してとても不信感を持っています。 本社以外に営業所があるのですが(私は本社勤務です)、その上司はそこの所長でもあり、本社に対するのと営業所に対する態度が違います。 例えば営業所の方は遅刻を許すとか。 あと度々言ってる事が違うんです。 最近の企業ではどこも残業がつくところは少ないとはおもいますが、 少ない給料の上、10時11時まで仕事をしても 本当に何もないのです。 その上司は残業をする人の方が偉いという考えなのです。 私はそれは間違っていると思っています。 それから私の仕事は事務ですが、事務職をするような女性は 私と経理をしている人の2人だけです。 その方ももう50歳過ぎていて 他の男性も平均年齢 私をのけると46歳です。 同い年くらいの同僚が欲しいです。 長くなりましたが、分かりにくい文章で申し訳ないです。 こういうことは理由として認められないのでしょうか?

  • 転職理由

    転職の理由がいくつかあります。 (1)直属の上司との人間関係 主な理由なのですが、人間関係が理由というのはマイナスな理由だからあまり言わないほうがいいと就職本に書いてあり、言うべきか悩んでいます。 (2)仕事内容 今までの仕事は嫌いではないのですが、バリバリと働くよりも一般職で働きたいと思うようになりました。 (3)親が病気になり、看病のため月1~2回、週末の間帰省したい。 今の仕事は出張が多く、土日が潰れるので、土日休める仕事に就きたいと思っています。 ただ、これも”将来実家に帰るのではないか”と思われそうで、言うべきか悩んでいます。 面接の際、転職理由をどう言うべきでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 28歳での転職

    28歳での転職 結婚7ヶ月、20代前半の妻です。 旦那の転職について相談させてください。 現在、旦那は運送業に勤めておりドライバーをしていますが、私は転職を考えております。 理由として・・・ ・旦那と私は職場結婚で同じ会社の営業所に勤めていますが、不景気と言うこともあり5月いっぱいで営業所を無くすと言われている(社長の気分次第で変わるので、実際に閉鎖になるかはわからない) ・営業所の評判が悪くなっており、仕事が激減している ・ドライバーは睡眠時間が少ないのは珍しくないが、長距離の運行での睡眠時間が全くない運行がほとんどになってきているが、給料が減ってきている ・旦那は今年28歳で年齢的にも、今動かないと今後厳しい ということもあり、私は転職を勧めています。 同じ会社なので共倒れになりますし、やはり働き頭の旦那に転職をして欲しいと思っています。その後営業所が無くなったとしても、私が資格を活かした職場に勤められればと思いますが、旦那はドライバーが好きな仕事でもあり、今職があるのにわざわざ辞める必要もないという考えです。 しかし旦那も転職については考えていていないわけではなく、求人を見てはいるようです。 今ドライバーや土木(以前していた仕事)は私達の住んでいるところではほとんどなく、旦那が持っている資格を活かしながら出来る職人の仕事(求人)を考えてみてはどうかと勧めています。しかし職人の世界は厳しいので生半可な気持ちではやっていけるはずもなく、覚悟を決めて取り組んで欲しいと思っています。 しかしながらまだ旦那はドライバーを諦めることが出来ずにいます。 営業所が無くなれば一気に収入がゼロになるので私としては、面接を受け初めて欲しいと思っていますがどのように旦那を説得したらいいでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 転職

    相談です。 先月、色々な事情により、旦那が転職をしました。 転職先は‥今までとは全く職種の違う会社です。 社長さんが旦那の友人というのもあり、気持ちよく迎え入れて下さいました。 ただ‥旦那は通勤して一週間、やっぱり無理がある、生活があるから働かなければいけないけれど、どうしても仕事が向いていない様に思う。 と、言い出しました。 前の会社を辞める時に、同じ職種の会社の社長さんから面倒を見てあげるからうちに来い。 と、ありがたい事にそう言って下さいました。 旦那にやっぱり同じ職種の会社で働きたい‥という事を言われました。 その社長さんと旦那は相性と言うか‥気の合う感じでもし、そっちの会社で働けるならきっと旦那も毎日仕事を気持ちよく出来るのだろうな、と私も見ていてそう感じます。 なぜ、すぐにそっちに行かなかったかと言うと、仕事場が遠いのです。 当方は東京で仕事場は町田周辺。職人という事で交通費は出ません。 旦那はもし行くなら、毎日通うのは、お金も無駄になるだろうから、三日おきに帰ってくるという生活になると言っています。(車で寝泊まりするらしいです。) 私は家族がバラバラになるのが反対で、拒否しましたが、冷静になって旦那の事を考えてみると、合わない仕事を嫌々続けるよりも生き生きと働ける環境で働いてもらう方がいいのかな‥とも思い、今とても悩んでいます。 ちなみに家族で引っ越す事も提案してみましたが、旦那はわざわざ転校させるなんて可哀想だから、それは無理、と言われてしましました。 こんな甘い考えでの相談で申し訳ありません。 どうか皆さんの考えを聞かせて下さい。

  • パートですが転職するか悩んでいます

    現在9時~17時で休みはカレンダー通り。盆・暮れ・正月は決まった期間休みあり。 時給850円で通勤時間は250ccバイクで約30分。 交通費は月5千円支給。融通のきく建築がメインの事務パートを2年半務めています。 個人の一族経営の会社で従業員の人間関係は良好で居心地の良いほうと思っています。 転職を考える理由は・・・ ・住宅ローンの固定金利期間が来年終わりその後現在の支払い額より高くなる可能性があるので、少しでもお給料が高いほうが良い。 ・社長は基本的に優しい人だが、事務員に契約書の偽造を作成させた ・息子がおり共に働いているが、人より物が大切で思いやりにかけ社長があと2.3年で引退を考えており、実際に社長になったらこの息子の下では働きたくない。 住宅ローンの事が一番転職を考える理由ですが、パートなら自宅により近いところがいいかとも思います。 ですが、現在4歳・3歳の幼児がおります。 最近でこそ欠勤もしなくなりましたが、入社したての頃や、プール・保育園で移る病気をもらったりしてよく休んでいました。 幸い、息子のお嫁さんがとても優しい人でうちとおない年のお子さんがおり状況が良く分かるからと休んでもフォローしてくれました。 転職して人間関係が良くない所だったら・・とか不安もあります。 お金の為に転職するか、現在の会社で息子が社長になるまではっきりしていないので働くか。 子供が小学校に通うよになったらやはり近場の職場がいいなとは思っています。 何度も転職したくないし、年齢も関係してくるかと思うのでいざ行動しようと思っても実行できずにいます。 みなさんならどのように考えますか? アドバイスや経験談などお願いします。

  • 転職について

    私の旦那のことですが、38歳で今転職を考えているようです。実家が東京にあるので そちらへ移り住み(私たちは九州地方に住んでいます)家族3人で暮らせればよいのですが、東京での転職は難しいでしょうか? 年齢的に難しいような気もします。でも40歳前で転職をされた妻帯者の方がいらしたら アドバイスをしていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう