• 締切済み

昼食が毎日同じ

毎日、昼食に焼きうどん(ゆでうどん玉200g、もやし100g、キャベツ1枚、鶏胸肉60gぐらい) と白米を茶碗一杯程度、豆腐を80g程度食べています。 毎日同じです。 これをずっと続けていくと体に何か悪い影響はでますか?

みんなの回答

回答No.4

焼きうどんじゃなくて野菜炒めはお嫌いですか? 毎日同じメニューなら、ゆでうどん玉200gはなしで、 その分、いろんな野菜をいっぱいいれた野菜炒めにすれば、 もの凄くバランスのよいお昼ご飯になると思うんですが。 たとえば、こんな感じ。 野菜炒め(もやし100g、キャベツ5枚、にんじん1本、玉葱半分、 ピーマン2個、じゃがいも1個、鶏胸肉60gぐらい) 白米を茶碗一杯程度 豆腐を80g *野菜は毎日あり合わせでなんでも良いけど、にんじんとかピーマンとか 色の鮮やかなものも入れると栄養バランスが良くなります。 もうひとつ。 「うどんは外せない」と、いうことなら、うどんを一玉にして、 野菜たっぷりの焼きうどんにしても 今の状態よりずいぶん体にいいと思いますよ^^

• entree
回答No.3

血や肉になるもの (赤):鶏胸肉、豆腐 体温になるもの (黄) : ゆでうどん玉、白米 体の調子を整えるもの (緑) : もやし、キャベツ この中で、もやし、キャベツは淡色野菜に分類されてしまうので、緑黄色野菜が全くですね。 なので、朝や晩にほうれん草、かぼちゃ、トマト、ピーマンなどを取り入れる工夫が必要ですね。 いずれにしても、穀物を除いて毎日同じものばかりというのはあまり望ましくはないです。なぜなら、人間が1日に食べられる量というのは限られているからです。 魚類や乳製品、キノコ類やその他の野菜も積極的に摂るようにしましょう。

• ronerone7
回答No.2

焼きうどんをおかずにご飯を食べていらっしゃるのですか??? ちょっと炭水化物が多いような気がしますね。 もやしとキャベツでは緑黄色野菜も足りません。 朝と夜には何を召し上がるのか分かりませんが、食物繊維も不足しているでしょう。3食バランス良く摂るのが理想ですから! 週のうちこれが一日というならともかく、毎日では偏っていると思います。 焼きうどんはご自分で調理されるのですか? にんじんや、にら、ねぎ、たまねぎとか入れて作ってみませんか。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

自分で作って食べているのですか。朝食はともかく夕飯はどういう食事なのですか。なぜとりわけ昼ごはんだけを問題としているのでしょうか。