血糖値測定の際の炭水化物摂取量について

このQ&Aのポイント
  • 糖尿病のブドウ糖負荷試験ではブドウ糖を75g摂取し検査しますが、通常の食後2時間での血糖値測定では白米約200gが必要です。
  • 朝食では白米1杯しか食べないため、ブドウ糖負荷試験をしない場合でも約1.5杯の白米を食べる必要があります。
  • 厳密に75gの炭水化物でなくても、約50gでも血糖値の値は信じられるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブドウ糖負荷試験と同様の炭水化物

近々、内科で血糖値を測定しようと思うのですが、糖尿病のブドウ糖負荷試験ではブドウ糖を75g飲んで検査しますよね? 普通の食後2時間で測定する場合、白米だと約200g(約茶碗1杯半)の量が炭水化物75gくらいになります。 ということは、ブドウ糖負荷試験で検査しない場合は、必ず茶碗1杯半を食べてから採血しなければなりませんでしょうか? いつも、朝食は1杯しか白米を食べないため、1杯半は食べれません。 1杯だと、炭水化物は約50gですけど、それでもかまわないでしょうか?なお、おかずはほとんど炭水化物がありません。 厳密に75gの炭水化物でなくて、50gくらいでも、それによって出た血糖値の値を信じればいいでしょうか? どうか教えてください。

noname#41889
noname#41889
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.2

カロリーにするとブドウ糖と炭水化物の相当量はおっしゃるとおりです.ところが,炭水化物がブドウ糖に加水分解されるのには多少時間がかかります.イッキに変換されるわけではない.消化の早さには個人差もあります.それはそれとして 75gOGTT検査は絶対的なインシュリン分泌能の評価です 血糖値そのものもそうですし 連続的に血糖の低下の程度もみます 食後血糖は日常生活における 実際の血糖値を蜜の画目的です 目的が違うので 食後血糖はいつもの通りの食事量でいいわけです

その他の回答 (1)

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.1

カロリーにするとブドウ糖と炭水化物の相当量はおっしゃるとおりです.ところが,炭水化物がブドウ糖に加水分解されるのには多少時間がかかります.イッキに変換されるわけではない.消化の早さには個人差もあります.それはそれとして 75gOGTT検査は絶対的なインシュリン分泌能の評価です 血糖値そのものもそうですし 連続的に血糖の低下の程度もみます 食後血糖は日常生活における 実際の血糖値を蜜の画目的です 目的が違うので 食後血糖はいつもの通りの食事量でいいわけです

noname#41889
質問者

お礼

なるほど、そういうわけなんですか。 安心しました。 普段の食事をして採血しようと思います。 どうもありがとうございました!