• ベストアンサー

個人の寄付

以前、知人の選挙活動をボランティアで手伝いたいと申し出てやらせていただいたのですが、選挙が終わってから、「ボランティアというのはダメなので報酬を一旦受け取ってそれを寄付したという形にしてください」と後援会の事務局の方が自宅にこられました。そこで、「報酬の領収証にサインしてください」というのでサインしましたが、寄付に関する領収証などはありませんでした。選挙でボランティアでお手伝いするときも一応は金銭での契約をしなければならないという決まりでもあるのでしょうか?気軽に手伝うよと言ってしまいましたが、ボランティアも選挙に関する知識がないとダメだなと思ったので、教えていただければありがたいです。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.3です。 知人の方のことを本当に考えるのであれば、一度、事実関係をご本人にお話しになってみてください。 それでご本人が改善を図るのであればよし、そうでなく一緒にもみ消そうとするならば匿名でもいいので選挙管理委員会に相談してください。 某県庁で働く(地方課(選挙管理委員会)職員ではありません。)役人のお願いでした。

misako_004
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。今度本人に伝えてみます。 それが一番本人のためかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

お住まいの市町村または都道府県の選挙管理委員会にお問い合わせになってみてください。事実関係など、ていねいに話を聞いてくれるかと思います。

misako_004
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 選挙管理委員会に行ったら、知人に迷惑がかかります。たぶん、こういうお金のやりとりがあったことは立候補した知人自身は知らないと思うのです。周りに人間がやっていることだと思うのです。もしかしたら、後援会の人が私にお金を払ったことにして個人的にガメているのかもしれません。マネーロンダリングだとしたらもっとよくないことです。 これから期待されている政党に属しているので、本当は公明正大にきちんとしていてほしかったです。知人本人は本当にがんばっているので、かわいそうな気がします。 ちゃんとやっている方も多いと思いますが、やはり古い体質の政治というのは政党制においては継承されているものなのかと思い知らされたような気持ちです。 いざとなったら相談に行ってみます。 ありがとうございました。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

これまでに数回、選挙の応援活動、もちろん無報酬のボランティア ですがそのような取り交わしを行ったことがありません、 報酬に関係なく寄付もしたことがありますが、領収書も頂き寄付金控除もしました。 領収書が発行されないのは腑に落ちませんね。

misako_004
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですよ。領収証をいただけなかったのはおかしなお金の流れだと思います。民間企業ではそのようなお金の流れは許されませんよね。 知人のためにと思ってがんばったのに、何かだまされているような気持ちになり、やはり政治って汚いのかな?と感じてしまうのです。 でも、立候補者本人である知人はお人よしくらいのいい人なので、周りの人間がよくないのだと思っています。結局、政治に金がかかるといわれている構図を崩さない限り、ダメなのでしょうね。 ありがとうございました。

• poponponpo
回答No.1

選挙事務には報酬を払うことができますが、選挙活動のボランティアには報酬を支払うことができません。 おそらくあなたは選挙での事務員をしていて、その報酬を受け取ったという処理がされていると思います。 いわゆる「政治と金の問題」に含まれるような処理の仕方だと思われます。

misako_004
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい。 「政治と金の問題」なのでしょうか?ボランティアにわざわざ金銭のやりとりをすると何かメリットがあるのでしょうか?マネーロンダリング?もらったお金を遣ったことにして他の使途に遣うとか?そのようなことのためにわずかな金額でも領収証がほしかったということなのでしょうか。やはり不透明感は否めませんね。 ありがとうございました。