寄付に自動引き落としは可能でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 個人でボランティア活動をしていて、活動資金に個人的な寄付をしてもらう際にかかる税金について知りたいです。
  • 寄付を自動引き落としという手段で受け取ることは可能なのか、手続きにはどのような条件があるのか知りたいです。
  • 自動引き落としにするためには、会社や個人事業主としての形態が必要なのか、それとも個人で手続きができるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

寄付に自動引き落としは可能でしょうか?

寄付に自動引き落としは可能でしょうか? こんにちは、私は個人的にボランティアに参加するのが好きなのですが、 それに対して是非金銭的支援をしたいといってくれている年配の方がおります。 個人でボランティア活動をしていて、その活動資金に個人的に寄付をしてくれる方がいた場合、これに税金はかかるのでしょうか? 好意で活動資金として寄付してくれているのだから税金はかからないのでしょうか? 例えば、寄付を自動引き落としという手段で寄付をいただくことは可能なのでしょうか? 自動引き落としにするにはその本人の印鑑や行うための書類等が必要になると思います。 それを行うには、会社にしたり、個人事業主といった形態にしないと自動引き落としの手続きは難しいでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pkweb
回答No.2

こんばんは ご質問者様が個人お金もらった場合、税法上は「贈与」をうけたことになります贈与税はご質問者様が1年間にもらったお金が110万円を超えた時にかかります なので110万円までならば税金はかかりません(ただし、110万円の枠は1人からではなくご質問者様が他の方からもなんらかの形で贈与を受けていた場合合計額になりますのでご注意ください) 納税義務者は贈与を受けた人つまりご質問者様です 引き落としの件はすいませんがわかりません

genmaitaba
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました!!

その他の回答 (1)

• damoi-39
回答No.1

寄付という文字を辞書で調べてごらん。公共事業または社寺などに金銭・物品を贈ることです。例えば「母校に財産をーーする」「--金」です。

genmaitaba
質問者

お礼

ありがとうございました