• ベストアンサー

自動引落しは誰でもできるのでしょうか?

銀行などで自動引落しをされている物があります 私も個人的に定期的に他人の口座から預金を引出すシステムにしたいと考えています 今は振り込んでもらっています 何か審査などが必要なのでしょうか? 例えば法人でなければならない等 ご存じの方がおられましたらお教え願います よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.3

いわゆる「自動引き落し」と言うのは、各金融機関が行っている「定額送金サービス」「定額自動送金サービス」と言う物です。 これは、お金を払う人が、自分の銀行(引き落とされる方)の所定の用紙に記入・捺印して自分の銀行に申し込みすれば、指定の金融機関に定期的にお金を送るサービスです。 このサービスを提供している銀行なら、送金先(お金を受け取る方)の同意さえあれば、誰でも申し込めるサービスです。 これは、あくまで「支払う側が自分の銀行に申し込むサービス」ですので、受け取る側が何かの処理や申込をする、と言う物ではありません。 受け取る側(つまり質問者さん側)は「送金先口座の詳細、送金額を支払い者に教えて、定額送金に同意する」だけです。

その他の回答 (2)

• mappy0213
回答No.2

自動引き落としなんですが あれって個人では出来なかったと思いますよ (少し古い知識なので今はわかりませんが) もし先方も了承されているなら 自動振替と言うシステムがあります これは家賃の支払等に使うのですが毎月定額をアル口座に振り込むと言うシステムです 特定金額をアル口座から徴収する自動引き落としとは違いますが 毎月同額であれば自動振替を使ってみてはどうでしょうか? 少なくとも振込に行くと言う手間は省けます ただし毎月一定額で無いと使えませんが○日にAと言う口座へ 自動で振込はしてもらえます

• rinring
回答No.1

参考にならば幸いです。

参考URL:
http://www.r-lease.co.jp/finance_s/outline.html