• 締切済み
  • 暇なときにでも

ボランティア団体?を作る場合

個人事業主です。 ボランティア活動をしたくてボランティア団体(個人の集まり)をつくりました。まだ数人です。 具体的な活動はこれからというところですが、こういったことを始めるにあたり、何か届け出は必要でしょうか? 今のところお金は集めませんが、いずれはイベントを開催する際の資金などが必要になるので、賛同金など集める可能性があります。 また、寄付を募り、そのお金は大きなボランティア団体などにそのまま寄付する予定です。 今やってる仕事とは当然つながりはないのですが、お金を集めるという行為をする場合は、何か申告など必要なのではないかと思いました。 色々アドバイスいただけると幸いです。

みんなの回答

• 回答No.1

日本は民主国家です。同じ思いのメンバーが集まって団体を作るのにどこかに届け出る必要はありません。ボランティア団体の大多数は、ここでいう任意団体です。  ただし、任意団体だからといって、法的規制を免れるわけではありません。たとえば収益事業をすれば納税の義務が生じ、政治活動をしようと思えば政治団体の届出が必要な場合があります。  wikiの「権利能力なき社団」を参考URLに引用しました。  また、公共の施設を利用したり、ボランティア保険に加入する場合、登録が必要なこともあります。  一般への募金となると、話は複雑になります。たとえば街頭募金には、警察への届出が必要です。また、団体名での口座開設ができないので、振込みなどが不便です。(代表者名なら問題ありません)。最近、振り込め詐欺やマネーロンダリングなどへの警戒心が強まり、団体の信頼性を高める努力が重要になっています。  継続的に事業を実施するのであれば、NPO法人格の取得も検討されてはいかがですか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%BB%E6%84%8F%E5%9B%A3%E4%BD%93

質問者からのお礼

ありがとうございます。 税金関係は、税務署に聞いてみます。