• 締切済み
  • 暇なときにでも

ボランティア団体?を作る場合

個人事業主です。 ボランティア活動をしたくてボランティア団体(個人の集まり)をつくりました。まだ数人です。 具体的な活動はこれからというところですが、こういったことを始めるにあたり、何か届け出は必要でしょうか? 今のところお金は集めませんが、いずれはイベントを開催する際の資金などが必要になるので、賛同金など集める可能性があります。 また、寄付を募り、そのお金は大きなボランティア団体などにそのまま寄付する予定です。 今やってる仕事とは当然つながりはないのですが、お金を集めるという行為をする場合は、何か申告など必要なのではないかと思いました。 色々アドバイスいただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数639
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

 日本は民主国家です。同じ思いのメンバーが集まって団体を作るのにどこかに届け出る必要はありません。ボランティア団体の大多数は、ここでいう任意団体です。  ただし、任意団体だからといって、法的規制を免れるわけではありません。たとえば収益事業をすれば納税の義務が生じ、政治活動をしようと思えば政治団体の届出が必要な場合があります。  wikiの「権利能力なき社団」を参考URLに引用しました。  また、公共の施設を利用したり、ボランティア保険に加入する場合、登録が必要なこともあります。  一般への募金となると、話は複雑になります。たとえば街頭募金には、警察への届出が必要です。また、団体名での口座開設ができないので、振込みなどが不便です。(代表者名なら問題ありません)。最近、振り込め詐欺やマネーロンダリングなどへの警戒心が強まり、団体の信頼性を高める努力が重要になっています。  継続的に事業を実施するのであれば、NPO法人格の取得も検討されてはいかがですか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%BB%E6%84%8F%E5%9B%A3%E4%BD%93

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 税金関係は、税務署に聞いてみます。

関連するQ&A

  • 寄付について

    個人事業主です。 ボランティア活動を始め、賛同金などを募っています。 団体の口座も開きました。 でも実質私1人が活動しており、今のところまだこれといった活動はなく、ホームページで温暖化対策を呼びかける程度。 口座に、事業で得た利益を少し入れたいと思いますが、これは寄付扱いにはならないでしょうか? また、使う予定がなければ、口座に貯まった資金は大手の団体に寄付したいと思います。 この場合は寄付になると思いますが、私が自分でやってるボランティア団体に寄付するのは寄付にならない? 帳簿につける際にどうすればいいのかと思いまして。。。

  • 個人事業主の申告にすいて

    お世話になります。 昨年5月にサラリーマンをやめて、6月に個人事業の届け出をしました。青色申告の届け出はしませんでした。 個人事業の方は設備投資で経費が多くかかり、売上はほぼありません(つまりかなりの赤字)でした。 12月に少し業種を変えましたが届け出は一切していません。個人事業主のままです。 これから申告を行なうのですが、恐らく事業の赤字のみで税金はフルに戻ると思います。他に、住宅ローン控除や寄付金控除、保険料控除などの控除があるのですが、活かしきれずもったいないと思っています。(確か翌年以降に繰り越しできないですよね?) あとで税務署に行きますが、その前に何か税金対策のアドバイス等もしいただけましたら幸いでございます。 何卒よろしくお願い致します。

  • 確定申告 青色ソフトでコツコツ始めたい

    青色申告を来年するにあたって、日頃からお金の出入りを記録していきたいと考えているのですが、青色申告 09は今年3月用のものということなので、来年用のはいつ出るのか疑問に思っています。 今から始めたいのですが、どうしたらいいでしょう。 もちろん個人事業主の届け出は行っております。 よろしくお願い致します。

  • 寄付に自動引き落としは可能でしょうか?

    寄付に自動引き落としは可能でしょうか? こんにちは、私は個人的にボランティアに参加するのが好きなのですが、 それに対して是非金銭的支援をしたいといってくれている年配の方がおります。 個人でボランティア活動をしていて、その活動資金に個人的に寄付をしてくれる方がいた場合、これに税金はかかるのでしょうか? 好意で活動資金として寄付してくれているのだから税金はかからないのでしょうか? 例えば、寄付を自動引き落としという手段で寄付をいただくことは可能なのでしょうか? 自動引き落としにするにはその本人の印鑑や行うための書類等が必要になると思います。 それを行うには、会社にしたり、個人事業主といった形態にしないと自動引き落としの手続きは難しいでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 確定申告と給与の貰い方。

    みなさんこんにちは。 僕は月15万円のお金を、1つの会社から毎月貰っています。 雇用されているわけではなく、源泉徴収もされていません。毎月請求書を発行してお金を振り込んでもらっていますが、個人事業主の届け出はしていません。 こういう場合確定申告はモチロン必要ですよね? 今回はもう期日がすぎてしまったので、急いで申告しないといけませんが。。 僕のような給料の貰い方はアリなのでしょうか? 個人事業主の届出をしていない事で、現在お金を頂いて いる会社に迷惑がかかるのではないかと、すごく心配してます。 何卒、ご回答頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 個人事業主が個人からもらうお金は寄付?

    「政府にとある要求をする」という公共的な事業をしているのですが、個人から事業資金を募るとします。 それを「寄付」や「カンパ」などと呼んでサイトのページを設けたいのですが、 個人事業主の事業の場合どんな呼び名がいいですか?

  • 個人で仕事を受ける際に必要な処理

    現在、会社でアルバイトとして働いております。 近々社員契約に切り替わる予定です。 今後、社員としての業務とは別に、個人で仕事もしていければと思っています。 その際の、納税等に関して不明なところがあります。 個人で仕事を受ける際は、確定申告さえ行えば問題はないでしょうか? 個人事業主の届け出をする必要はありますか? ⇒個人事業主として行うことで必要経費に含むことができるなどの差があるかと思いますが、仕事を受けるということに関しては、必要がないかと思っています。 近々、知人からお金をいただいて、業務を行うことになりそうです。 調べてはいるところなのですが、後から問題になると困りますので、何か先に気を付けておくべきことがありましたら、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 個人事業主にならなければいけない条件は?

    現在、小規模な交流会を開催しているのですが、 いくらかの利益が出ております。 本当に私的なイベントなのですが、 こうしたものでも個人事業主として、 税金などを支払う必要があるのでしょうか? 「いくら稼いだら、個人事業主にならなければいけない」 などの決まりがありましたら教えて下さい。 お手数ですが、宜しくお願い致します。

  • 独立

    市民税県民税などを滞納してる場合は個人事業主の届け出や事業開始等申告書の許可はおりますか? あとその登録がない場合は個人事業として独立は不可能なんでしょうか?

  • 個人事業主→法人化を行うのを見越しての手続き

    今年の1月より個人事業主で開始するために準備をしています。 まずは、 ・個人事業の開業・廃業等届出書 ・青色申告承認申請書     の提出を行おうと思っております。 が、ある程度、個人事業主でも、業務委託での仕事の話は既にあり 資金は貯まっていきそうですので 資金が貯まれば、法人化を考えています。 初期は個人事業主でやっていきます、法人化を見越している場合に、以下について アドバイスが欲しいです。初歩的な事かもしれませんが、、、教えてください。 よろしくお願いします。 (1).青色事業専従者給与に関する届出書について 妻がいますので、個人事業主時に、届出をしようと思っています。 ただ、上記で記述しているように、ある程度すれば、法人化を考えています。 この場合、何か申請書で気をつけることはあるのでしょうか? (2).法人化をする際の疑問 今年中に、個人事業主からの法人化をする「法人なり」をする場合。 最初は個人として稼ぐのですが、その資金を元に法人化をしようと考えています。 (1)で聞いている、妻を青色事業専従者給与として届出をしてしまうと 税金的には経費が増え良い部分もあると思いますが 私個人の稼ぎは少なくなるため、その後の法人化時の資金としてのお金が減ると思うのですが 何かうまく節税もできて、法人化時の資金も貯めておけるノウハウなどあるのでしょうか? (3).そもそも個人事業主と法人企業を別で持つという発想はあるのか? 個人事業主で資金をためた後、法人化ということを基本は考えているのですが そもそも、個人事業主を、そのまま継続して行いつつ 別で法人企業を作るという事もできると思うのですが、 経理処理関係とかは面倒ではあるとは思いますが、メリットなどはあるのでしょうか? というのも、個人事業主で行う事と、法人化して行う事業は違うので 一緒にしてしまう事も、どうなのか?と思ったからです。 初歩的な質問なのかもしれませんが、教えてください。 何卒、よろしくお願いします。