• ベストアンサー

変わった缶詰知ってますか?

質問です。 おでん缶やラーメン缶が話題になっていますが 全国各地にある「変わった」「めずらしい」などの 缶詰を知っている人がいたら教えて下さい。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6
inthecitadel
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 真珠貝の缶詰・・・食べ物ではありませんが 興味が湧きました。 これを女性にプレゼントしたら喜ばれるのかなぁ・・・・・。

その他の回答 (10)

noname#184205
noname#184205
回答No.11

小笠原のアオウミガメの缶詰。 味は、あまりお勧めではない様です。

参考URL:
http://www.soc-biz.net/gotochi/tokyo.html
inthecitadel
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 アオウミガメの缶詰・・・・・。 正直食べたいとは思いませんが 非常に興味が湧きます。 誰かに食べさせて感想だけでも聞きたいです。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.10

おそらく珍しくはないだろうけど…ご飯の缶詰 私は自衛隊用の鶏飯缶を食べたけど美味しかったよ http://www.bidders.co.jp/pitem/91513223

inthecitadel
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かにこれはおいしそう! 鶏肉と旨みの極み・・・なんて 書いてありますし。

  • sensyou
  • ベストアンサー率6% (6/92)
回答No.9

知ってるだけならパンの缶詰とか、アルピニストの野口健さんの愛用のうなじのにおいの缶詰とかがあるらしいです。 あと有名どころは、スウェーデンのシュールストレンミング(ニシンの塩漬けの発酵した缶詰。とてもくさいらしい。)とかが有名です。 これは注意書きがとても楽しいです。 風下で人がいないか確認してくださいとか人に向けないでくださいとか建物のなかで空けないでくださいとかが書いてあるらしいです。

inthecitadel
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 スウェーデンのシュールストレンミングというのは 凄いらしいですね。相当の覚悟が必要だと思いますが・・・。 野口健さん愛用の「うなじのにおいの缶詰」とは? 非常に気になります・・・。

  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.8

長野には色々な「虫」の缶詰があります。勇気のある方はどぞ ザザムシの缶詰 繭子の缶詰 蜂の子の缶詰 イナゴの缶詰

参考URL:
http://www.afftis.or.jp/konchu/hanasi/h02i.htm#1
inthecitadel
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 うーん・・・出ましたね虫。 自分には全て無理です・・・。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.7

(猪もある様ですが、私が食した事があるは)"エゾ"鹿肉の缶詰で、過去には調理法に触れた質問迄ありました。 http://www.hokkaido-omiyage.com/shop/index.asp?sGR=7&IDNO=504 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1221781.html

inthecitadel
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 エゾ鹿肉、おいしそうです。 トドの肉も試してみたいです。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.5

横浜中華街では蛇の缶詰を売っています。 http://www.asahi-net.or.jp/~PY7A-HRM/yakibuta/ayashii/hebi.htm 因みに日本じゃないですが、アメリカのデンバーの空港ではガラガラヘビの缶詰を売っていました。

inthecitadel
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 蛇の缶詰・・・。 中を開けたくないですねぇ~。 ガラガラヘビの缶詰も食するものなのでしょうか・・・。 気になります。

  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.4

珍しくはないですが 京都の竹中缶詰のオイルサーディンは 缶詰マニアの中では評価が高い一品です。

inthecitadel
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 オイルサーディンというのは人気があるようですね。 機会があったら是非食べたい一品です。

  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.3

空気の缶詰があるはずです。 当然中身は空気だけなので空っぽ。 あと、巨峰、りんご、メロンの缶詰を見たことがあります。 地方のデパートで見つけたのですが、そこ以外では見たことがないので珍しいと思いますよ。 あとは大人のおもちゃの缶詰ですかね。

inthecitadel
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 空気の缶詰・・・。 本当に~って感じですよね。 巨峰・りんご・メロン。 それぞれ珍しいですね~。りんごの缶詰の 歯ごたえはシャリっとしているのか・・・。 大人のおもちゃの缶詰はコメントを 控えておきます。(興味ありますが・・・。)

回答No.2

北海道には(私北海道在住)クジラやトド肉、熊肉など色々な缶詰があります。正直私は食べたいとも思いませんが、小樽に売っていました!ひとつ630円からです。観光用なので高いですよねー(泣) 北海道には色々な面白い缶詰がありますよ^^ http://www.rakuten.co.jp/hokkaido-omiyage/435150/446269/ 熊肉 http://www.rakuten.co.jp/hokkaido-omiyage/435150/446270/ トド肉

inthecitadel
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 トド肉は一度食べて見たいですね~。

回答No.1

どこかで見たのですが、 クロワッサン夫人 缶詰 があるらしいです。 どこの缶詰か、分かりませんが、 小説がついているパンの缶詰らしいです。 また、北海道には、まりもの缶詰 があるらしいですよ。

inthecitadel
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「クロワッサン夫人」興味が湧きます。 秋に向けてぴったりの一品ですね。 まりもは飼うものなんでしょうか・・・。 どうすれば良いのか悩みます・・・。

関連するQ&A

  • ラーメンの缶詰って美味しいの?

    ラーメンの缶詰なるおかしな食べ物が 話題になっていますが食べた人いますか? その感想を教えて。 醤油とみそ味があるみたいですけど。

  • 缶詰め

    先ほどスーパーでフルーツの缶詰めを買ってきました。 遅い夕食も終え、食後のデザートとして食べようと思ったのですが、缶きりがない事に気がつきました・・・・ 悲しいです・・・こんなに惨めな思いをするとは思いませんでした・・・ しかし、買い置きしていた今話題の中国産の缶詰めがあります・・・ こちらは手で開けられるタイプなのですが、なんせ中国産なのでどうしょうか迷っています。 さて質問ですが缶切りを使わないで開ける方法があるのでしょうか??? 教えてください。

  • 缶詰の温め方について

    缶詰の練乳を缶ごとゆでて、キャラメルクリームのようなものを作ったのですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。 キャラメルクリームの作り方をネットで検索していたとき、「缶詰をゆでるのは危険」というようなことが書いてあるのを何度か目にしました。電子レンジが普及してなかった昔は、よく缶詰をゆでて温めていたので全く危険という意識がなかったのですが、やっぱり危険でしょうか? 「危険なので必ずお湯を足して缶が完全に水中に沈むように・・・」と書いてあったのですが、缶が完全にお湯の中に沈んでいれば危険ではないということでしょうか? プルトップのついたイージーオープン缶は確かに危ないと思うので、普通に中身を出してレンジで温めますが、缶切りで蓋を開けるタイプも同様なのでしょうか? 今回練乳の缶は2時間ほどゆでたので、中身が膨張して蓋の部分が少し膨らんでいましたが、冷えてから缶を開けたら何も問題ありませんでした。 他愛のないことですが、気になり出すと悶々と考えてしまって・・・ どなたか正しい缶詰の温め方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • お好み、お気に入り、珍しい・面白い?缶詰~♪

    毎々お世話になります。よろしくお願いします m(__)m 細君の実家に行く際、買い物を頼まれて・・・その際、うろうろ缶詰を観て、お値段も様々ですがおかず用、料理用とも本当にいろいろある、多いな~と改めて思いました。 (ちなみに買い物の中には義実家の愛猫用の缶詰もありました。このニャン子人見知りはものスゴイのですが、食べ物はあまり選り好みしない) 細君はフルーツ缶が食べたくなったらしく購入していました・・・。 そこでご質問になります・・・表題の通りですが、皆さまが好まれてる、また良く食されたりお気に入り、珍しかったり面白い、おすすめの缶詰がございましたら、ご紹介下さいませ。 一応のお約束で・・・ ・基本的にヒト用で食べるもの ・こんな缶詰あるの?のような珍し・面白い?ご紹介でも・・・ (愚例で月並み古い話ですが、昔え?と思ったおでんの缶詰) ・おすすめがあればゼヒ!(私はサバがアレルギーでパスですが、他の方へとして) ・他に例えば缶詰の想い出などでも・・・ (愚例ですが、このご質問の際、昔、若き日の水谷豊さんのドラマ(確か熱中時代?事件記者チャボ?うる覚え)でネコの缶詰を食べてるシーンを想い出しました(汗)) ・私は疎いので勉強させて頂く形となりますがご了承下さい。 毎々お返事・お礼が遅く恐縮ですが、ご回答の程よろしくお願い申し上げます。 m(__)m

  • 缶詰を使ったおいしい料理

    こんにちは。 缶詰を使ったおいしい料理がありましたら是非教えてください!!! ・ツナ缶 ・トマト缶・ ・さんまの蒲焼 ・蟹缶 以上が今ある缶づめです。 この他にも缶詰を使った料理がありましたら教えてください。 宜しくおねがしますm(__)m

  • カロリーメイトと缶詰の賞味期限

    以前リュックの中に防災用としてカロリーメイトと缶詰を入れていたのですが賞味期限が2009年になっていました。 いくつかある缶詰めの中の賞味期限が切れた缶詰は、1時期流行ったラーメンとおでんが6個ありカロリーメイトも6箱ありました。 この缶詰もカロリーメイトもあまり好きじゃないので 時々賞味期限の心配はしてましましたが食べる気がしなくそままの状態になっていました。 勿体ないけど賞味期限2年前では もう食べられませんよね? 宜しくお願いいたします。

  • これが一押しの美味しい缶詰教えてください?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 これが一押しの美味しい缶詰教えてください。 私はさばの味噌に、サバの水に、シャケ缶の順ですが。 質素にいきたいので(笑笑) また「缶詰料理法」これがお勧めというのが ありましたらばなんでも教えてください。 要領の悪いご質問ですみません。

  • 缶詰の作り方

    市販でよく売っている缶詰缶 あれを家で自分で製缶できたらと考えております ついつい作りすぎる料理を缶で保存すれば 長期保存もいけそうだしアウトドア時にも重宝 するのではと思います 家庭で製缶する機械? などの情報をお知りの方 ありましたら宜しく御願いします 中に入れるのは液体もあります 宜しく御願いします

  • 好きな缶詰は?

    皆さんの一番好きな缶詰はなんですか? よかったら教えてくださいませ。 私は、子供の頃からコンビーフが大好きです。 一番使い勝手がいいのはツナ缶なんですけど 一番テンションがあがるのは、やっぱりコンビーフ! 皆様の楽しい回答お待ちしております。

  • 缶詰のとうもろこし

    缶詰のとうもろこし(コーン)をよく使うんですが、1缶では多い時もあります。 半分だけ使った場合は、残り半分冷凍保存できるのでしょうか? 缶詰のものを冷凍したことがないので教えてください。

専門家に質問してみよう