• 締切済み

不正請求 携帯電話 au 警察 消費者センター

友人がauから携帯の利用金額が78万円請求されたとのことで、困っています。親名義で娘さんが持ち歩いており、現在使用歴を詳細に調べてもらっているのですが、海で泳いでいる時間帯に他人に操作された形跡があるとのことです。娘さんの友人2名も同様の被害を受けています。しかし、請求元がどこなのかはっきりわかっていないようです。au、警察、消費者センター相談したところ、携帯電話の盗難にあっていないので、請求金額を支払うしかないとの返答だったとのことです。携帯電話にはその後たくさんの不正請求らしきメールが1日50件も入っているとのことです。本人(娘さん)が使用したのではない証明ができないのですが、明らかに不正使用だと思うのですが、今後どう対応したらようのでしょうか?

• 23361
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

• hoiter
回答No.1

相談して支払うしかないと言われたらしょうがないと判断した方がいいと思います。 後、海で持ち物を放っておくのはあまりに無用心です、悪戯した方も悪いですが、あなたの友人達も悪いと言えますね。 

23361
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。客観的に考えると、セキュリティ不十分な自己責任ということなのでしょうね。

23361
質問者

補足

その後の携帯操作の履歴から、携帯の情報のスキミングされ、お財布ケータイとして別の場所でいろいろな商品を購入されてしまったことがわかりました。Auや警察によると新しい高度な犯罪だということです。被害届を出すにも請求金額をauに支払わないと携帯持ち主の被害が発生しないので、ともかく支払う必要があるとのことです。