• ベストアンサー

携帯電話auの「おつなぎできません」のメッセージ

知人の携帯(au)に電話すると「お客様のご都合によりおつなぎできません」とのメッセージがある日を境に突然流れるようになりました。どのようなことが考えられるでしょうか。  ・料金未払い→仕事上で携帯を常時使用しているので      何日もそのままは多分あり得ない。  ・自分の番号を着信拒否  ・故障した→同じ会社なら、前の番号は引き継げる  ・盗難にあったので、止めている。  私も相手もお互いの携帯番号と携帯のアドレスしか知りません。住所や家はわかりますが離れています。最近相手が精神的に不安定な様子で、自殺をほのめかすような(車ごと海に飛び込もうかなど)ことを言っていたので心配なんです。

noname#20023

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakatono
回答No.1

私の経験では, ・お客様の「ご都合」によりお繋ぎできません. →「料金未払いによる停止」 ・この番号からは,お繋ぎできません. →「着信拒否」 ・この電話番号は,現在使われておりません →「解約」 その他のケースはわかりません. また,時期やキャリアや端末によって多少違うかもしれません. 早く連絡が取れるといいですね.

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

7ll7さん、なんとお呼びするのでしょうか?? 「お客様のご都合により」は料金滞納時のガイダンスです。 自分から依頼したのであれば「お客様のご希望により」と言うはずです。 因みに海に飛び込んで携帯も水没した場合、圏外アナウンスです。

質問者

お礼

ありがとうございました。