• ベストアンサー

auの携帯にかけた際のメッセージ(留守番電話?)

auの携帯にかけると、相手が一定時間出ないと 「auお留守番サービスに接続します…」 というメッセージが流れますよね。 いつもより短い呼び出し音のあと 「こちらは090-×××-×××です。ただいま電話に出られません。 ○秒以内でメッセージを残してください」 のような(少し違うかも知れませんがこんな感じだそうです)アナウンスが流れた場合、 考えられるのはどの理由でしょうか。 1.携帯電話の端末側の留守電にしている 2.「お留守番サービス」ではなくauのそういうサービスがある 3.電源を切ってる(切れてる) 4.料金を払ってない等の理由で回線ストップしている 5.その他 着信拒否なのでは?と思ったのですが、それならメッセージを残すようになんて 親切なことは言わないだろうし、別の質問で、着信拒否の際は、 「この番号からの電話はつなげない」 と、着信拒否だとわかるアナウンスが流れると教えていただきました。 他人から聞かれたのですが、私はdocomoユーザーなので確認が出来ず、 謎が解明されないために気になって仕方ありません。 また、この状態での着信履歴も相手側に残るのでしょうか? おわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えてやってください。 よろしくお願いします。

• miyui
  • お礼率37% (30/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love-dct
回答No.2

>いつもより短い呼び出し音のあと これは、何回ぐらいですか? >「こちらは090-×××-×××です。ただいま電話に出られません。○秒以内でメッセージを残してください」 このメッセージが流れるという事は、留守番電話センターに接続されています。 ですので、 >1.携帯電話の端末側の留守電にしている は、ないでしょう。 >2.「お留守番サービス」ではなくauのそういうサービスがある 私が言っている『留守番電話センター』とは、お留守番サービスのことです。 >3.電源を切ってる(切れてる) 着信音がなるのでしたら、電源が切れていると言うコトは考えられません。 しかし、電波が弱いという事は考えられますが。。 >4.料金を払ってない等の理由で回線ストップしている これもありませんね。 着信音がなるのでしたら、回線は繋がっています。 AUの場合、Jとは違い、料金滞納の場合は止まります。よって、着信もうけられません。 留守電もメッセージを聞くためには、センターに電話をかけることになるので、繋がらないような気がしますが・・・。(これに関しては自信ナシです) >5.その他 その他、考えられる事としては、着信拒否ですね。 その方は着信拒否されるような心当たりがあるのでしょうか? なぜ着信拒否ではないか?と言うのは、AU機の設定に寄っては、この方法が可能だからです。 実際私がやっております(笑) 方法は、まず、AU機の機種側の設定で電話に出たくない相手の電話番号を着信拒否のリストに入れます。 次に、機種側の設定でメッセージを流すか?流さないか?決めます。 このメッセージと言うのは、機種側でメッセージを流すか?です。 もし“流す”にした場合は『この電話番号からの電話はお受けできません』というガイダンスが流れます。 この設定は、“流さない”方にします。 “流さない”場合は、AUに繋がれて、『お呼びしましたがお出になりません』というガイダンスが流れます。 そのあと、お留守番サービスの設定をONにします。 すると、着信拒否のリストに入れた人からの電話は留守電に転送され、 >「こちらは090-×××-×××です。ただいま電話に出られません。○秒以内でメッセージを残してください」 このようなガイダンスが流れるようになります。 最初に、 >>いつもより短い呼び出し音のあと <これは、何回ぐらいですか? と聞きましたが、この設定にしておくと、相手側(電話をかけてきた人)には、1回~2回くらい呼び出し音がなる場合があります。 ですので、1回~2回くらいの場合はこの可能性が高いですね。 そして、機種側の設定で『着信履歴に登録する』としてあれば、 着信拒否リストに入れた人から電話があった事も確認できます。 機種によっては、多少設定がちがったり、出来ない場合もあると思いますが、 わたしはこの方法でやっておりますので、参考になるでしょうか?

miyui
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 どうも、同じauの携帯でも違うようですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私はAU携帯を使ってます。友達や家族でAUを使っている人に偶に掛けることがありますが、その場合は電源を切ってる場合が多いですね。着信履歴は相手には残らないと思います