• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メモリ

メモリの増設を考えているんですが、どういった物がいいでしょうか? よろしければ、どれくらいがいいかと値段とかも教えてください。 自分のPCはNEC98NX・VC35D/6YC1です。メモリは64MBです。

  • fox
  • お礼率2% (5/196)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)

型番やどの程度増量したいのかということが分かっているようでしたら、 直接販売店に問い合わせればいいと思います。 「この型番にあうメモリーで、xxMBのヤツ」ということで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#9414
noname#9414

やはり、保証もしっかりしていて、PCに対応しているかどうかしっかりと 分かるサードパーティ製が一番ではないでしょうか。 #理由は、下の方々・・・ ではでは☆

参考URL:
IO-DATAかBuffaloでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

 保証さえあるなら、どこのでも...。 ただ、やっぱりメルコかアイ・オーかなぁ~ 安い時を狙いましょ~!  慣れて来たらネット売買も良いのだけど(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#25358
noname#25358

 ARCさんのおっしゃってることにほぼ間違いはないので、蛇足的な補足をさせていただきます。  まず、どういった目的で増設したいかを考えてください。単にパソコンの安定性を高めたいのであれば128MBを増設(なんなら現在の64MBにあらたに64MBを追加するだけでもかまいません)すれば充分ですが、絵を描いたりゲームをしたりするのならそれではとても足りませんので、256MBを増設することをおすすめします。  次に実際に商品を選ぶときですが、品質に関して言えば、どれも同程度ということは言えるんですが……「どれを選んでも同程度悪い」んです(笑)  メモリは当たり外れが大きく、場合によってはパソコンがかえって不安定になったりしますので、自分で責任が持てるのであればバルク品(メーカー表示なし)を、持てないのであれば純正品(NEC製)を、中間をとるのならサードパーティ製(NEC以外製)を選ぶことをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)

純正品、サードパーティ品、バルク品 といった選択肢があるんですが、品質に関しては全部同じと考えていいでしょう。ってことで保証があって若干高価なサードパーティ品と、保証は初期不良のみで若干安価なバルク品と、どちらを選ぶかって話になるんですが、もし個人で使うのであれば、バルク品をお奨めします。 価格ですが128MBの品で、純正品が定価\208,000(!) サードパーティ製が店頭\18,500程度、バルク品が\13,000-\9,800ってとこでしょうか。 容量は、128MBがお手ごろだと思います。個人的価値観なんですが、256MBは、価格が高すぎ、64MBは将来的に不安です。もちろん、3Dグラフィックなどを等をされるんでしたら、鉄則どおり「積めるだけ積む」べきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!