• ベストアンサー

特に男性の方にお聞きしたいです!中古品を使う事に抵抗はありますか?

leone_bluの回答

• leone_blu
回答No.8

私が始めて一人暮らしをした時、洗濯機はリサイクルショップで中古を買いました。新品の相場より1万安い程度でしたが、大きさからすれば2、3万安いのでしょう。勿論、洗濯機なんか何でも良いと思って1万円をケチっただけです。 その後、10年以上、壊れる事もなく未だ現役で使ってます^^; もう、既に愛着さえ感じます(^^)  冷蔵庫は友人に貰いましたが、古かった(既に10年選手)ので、直に壊れ、そしたらまた別の友人から貰いましたが、こちらも直壊れ、2台合計で3年程度しか持ちませんでした。個人的な経験からは“貰い物の冷蔵庫は直壊れる”の法則があるので、心配ではあります。 また、買替え/廃棄時にリサイクル費用を求められるので、昔よりは貰い難くなってる事は確かです。 一部のオーディオ&ビジュアル機器は、現代(21世紀以降)に売ってる新品なんて、単なる安物で使う気が起きないって分野もありますから、中古と新品は上手に使い分けが必要なんだと思います。 日本発“MOTTAINAI”の精神にも背きますしね。

merumodel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 中古も活躍したかと思ったら、壊れるのも経験されてるんですね(^^;) leone_blu様の法則、非常に気になります。 それ以上に、気になったのが、リサイクル費用です! そうですね、そういった費用が発生する事まで考えておりませんでした。彼にも伝えておこうと思います。