• 締切済み

ネットショップ店に騙された!?

楽○の中のショップ「ビストロデリカ」がここ数ヶ月、無謀な(今から考えると)オークションを繰り返し、一人一人は少額だが多数の客から現金を振り込ませ、発送延滞。 その後、「楽天の指導の下、発送業務に専念する」など一時閉店などをし、時間を稼いだあげくある日突然「倒産・破産する」「返金するためには債権放棄をしてもらわないといけない」などという内容のメールが届いた。 現時点、楽○はのらりくらり「状況を確認できてない」と逃げている。 数千人の被害者が居る模様・・ 少額で訴訟を起こさないことを狙っての、結果多数の顧客から多額の現金を振り込ませている・・。 立派な詐欺ではないだろうか・・ どうすれば責任のがれの楽○、そしてこの詐欺店と戦えますか? 知恵をお貸しください

みんなの回答

• kkk112
回答No.2

どうすればいいか・・・・ みんなで騒ぐことかな・・・と思います(笑)。 実は私も今年楽○のショップで詐欺にあいました。 入金した後すぐにショップのHPは一時休止、どういうことだ?と思っていろいろ検索してみると 悪い話が出るわ、出るわ・・・。 「やられた・・・」と思いましたね。 幸い振り込んですぐだったため楽○から「もう振り込んでしまいましたか?」との電話がありました。 「もう振り込みました」と言ったら「連絡が取れない状態にありますのでお客様のほうでも最寄の警察にご相談を・・・」といわれました。 その後の連絡は一方的なメールのみ(メールの内容はレビューに書いてあるのとほぼ同じ、名前が違うだけかな・・・)。 「状況を確認中です」ばかり・・・・・・。 心配になりましたがみんなが騒いでいたし、ニュースでも取り上げられ、 ya○ooは保障制度があるのでどうにかなるだろうと思っていましたら 楽○が全額保証してくれることになりました。 楽○が状況を確認・把握している限り大丈夫かなとは思いますがこればかりは時間が経たないとわからないことですしね。 うちの場合、商品が届かなくなったのは6月1日あたりで楽○から振り込まないよう連絡が来たのは6月14日です(どの事件かわかっちゃいますね)。 この間、レビューにはいくつも商品未着の話が書かれていたのに何をやっていたのかと思います。 但し私の場合、被害が万単位だったこと、(人によっては○十万単位の人もいました) 少額なら勉強になったとあきらめたかな・・・。 オークションではなく楽○のショップでのことですので念のため。 被害届けを出しに警察に行ったときに「一度も商品を送らずに倒産となれば詐欺になるが一度でも売買が成り立っていると 詐欺を立証することは困難」といわれました。 10年も取引が成り立っているとすると詐欺では取り締まれないでしょうね。 私の場合、田舎の警察だったので被害が高額にもかかわらず「なんでネットで買い物なんかするかね・・・」といわれちゃいました。 楽○の対応を待ちましょう。楽○も状況を確認してるでしょうから。

nanairo55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます あの例の事件ですね。わかります。 あの事件も結局のところマスコミに取り上げられて やっと楽天が対応したというところでしょうか?! その上、同じネットショッピングであるya○ooさんの保証制度との比較を恐れたのかもしれませんよね。 このショップは 最終的に「倒産劇」「債権放棄」を募る?メールを送る数ヶ月前 「楽天の指導のもと発送業務に・・」と楽天の関与を文章として顧客に送っています。 それだけでも、楽天は「危ないお店だと認識していた」という証拠だと私は思うのです。 それで今頃、状況が確認できてないとは・・・ 嘘もたいがいにしてほしい!と言う怒りがこみ上げて来ます。 もし仮に、この『少額を多数の客から集める手法(結果的に多額の現金を手にしたビストロデリカ)』での倒産劇が無罪で返金を免責されると言うならば・・ 今後もネットショップの中にそのようなお店が多数出てきて 消費者を苦しめる気がします。 やはり、少額だからと言って許さず、あきらめないで訴え続けるしかないのかも・・。 質問初心者の私に ご自分の体験お話くださり、ありがとうございました。 そして更なる愚痴を書いてすみません・・。 あきらめず対応を待ってみます。

nanairo55
質問者

補足

久しぶりの補足ですみません。 (ここに書けば良いのかわかりませんが)現在の状況を書かせていただきます。 楽天側は未だ「これは詐欺ではない」「お店とのトラブルは利用者とお店だけで解決するように」と責任逃れを続けています。 ↓現在のショップレビューの状況です http://review.rakuten.co.jp/shop/4/211962_211962/1.0/ 現段階でわかっていることは ビストロデリカ側は夜逃げ?ならぬ、姿をくらまし 本当に破産申請をしたのかどうか、弁護士が入っているのかどうかもあやしい状況です。 (こちら側が出した郵便物も全て戻ってきました) 顧客のお金を持ち逃げする前に「倒産します」や「返済する気持ちがあります」とメールさえ打っておけば詐欺とならないのでしょうか? そんな可笑しな話が通用するのなら、今後はお金に困れば 「楽天」に出店し、予約販売でも繰り返してドロンすれば簡単に資金が手に入る仕組みだということですよね。 楽天はこのビストロデリカの一件の後 偶然か必然かどうかわかりませんが次の一文をつけくわえるようになったようです。 「★楽天市場は、取引の当事者とはならず、取引に関する責任は負いません。 したがって、万一取引に関してトラブルが生じた際には、お客様とショップ との間で直接解決していただくことになります。」 楽天市場のショップだからと言って絶対に安心してはいけません それより詐欺を計画する人にとっては、絶好の場の提供となる恐れがあると思われます。 お金の返金は当然ですが この事件をこのまま闇に葬ってはいけないと思うのは私だけでしょうか?!

• bigboss55
回答No.1

私も楽0は良く利用します。今は安心取引といって、出品者と直接取引は出来ないはずです。直接取引き可能な以前は私も、被害者になるとこでした。出品者情報をプリントアウトしてたので、居住地の役所にメール依頼し、居住を確認したうえで、住所地の警察へ被害届けを出しました。結果、返金されて、被害は無かった。貴方も参考にされたら、いかが?

nanairo55
質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございます。 楽天の「安心取引」はおそらく個人出品なんだと思います。 (伏字・・やめちゃいますね) 私の場合、楽天市場の中で何年も出店してるお店とのトラブルです。 「楽天10周年記念」を謳って、派手な大量オークションを行っていましたので、いつもどおりのショップとの直接やりとりだったんです。 一応ショップ詳細は http://www.rakuten.co.jp/bisdeli/info.html そして被害者たちのレビュー状況はコチラです。 http://review.rakuten.co.jp/shop/4/211962_211962/1.0/ ただ、居住地の警察へ届けることは考えてなかったので 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。