• ベストアンサー

別居状態で離婚秒読み

妻と別居して4ヶ月たちます。先日、妻の荷物をすべて整理して、妻に宅急便着払いで発送したのですが、受け取り拒否されました。自分の荷物なのになぜ受け取り拒否するのかわかりません。着払いで発送した事に腹を立てたのかと思い、金額は僕が払うから受け取ってくれと、言っても無視したままです。宅急便の会社も早急にどうにかしたいとの事です。私も受け取り拒否した場合このままどうなってしまうのでしょうか?ちなみに離婚したいと言い出して出て行ったのは妻の方です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83727
noname#83727
回答No.1

こんにちは。 ご質問は両者が受取拒否した場合の荷物の行方ということですか? それとも受け取らない奥様の気持ちがわからないということですか? 奥様が離婚を覚悟に出て行かれたのであれば 嫌いになった男からの荷物は受け取りたくないというのはわかる気がします。 荷物の内容などを連絡して奥様がきちんと了承されてから 送った方がいいのではないでしょうか。 了承の上で奥様ご本人がいらないというのであれば 質問者様が処分しなくてはならないのは仕方ないのではないでしょうか。 結婚していた二人が別れるのですから、荷物の処分よりももっとややこしい問題があると思いますが… 運送会社は会社によって対応が違うと思いますので、直接お尋ねになられては? 個人的な意見で、お役に立てなければ申し訳ありません。

その他の回答 (2)

回答No.3

荷物はまず置いといて・・・ 奥さんはこの先どうするのか、話し合ってみたらどうですか? その上で、荷物はいらないのであれば処分すればいいし。

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.2

今までの経緯がまったく分からないので、奥さんの心理は憶測でしか分かりませんが… 1.別居しているとはいえ、いずれは戻るつもりだったのに、荷物を送りつけてくるなんて酷い!と頭に来た。 2.今まで散々苦労させられたのに、最後の最後まで「着払い」で私に払わせるか、と頭に来た。 とりあえず宅急便はキャンセルし、本人がどうしたいのかを言ってくるまで保管しておくしかないのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 別居期間どれくらいで離婚できる?

    妻と離婚したいが妻が離婚を拒否。 別居も金銭的に難しいので、私が実家に戻って、婚姻費用を払いながら生活しようと思います。 その間、妻にも子供にも一切関わらず過ごそうと思いますが、だいたいどれくらいの別居で離婚が認められますか? 子供はまだ小学生です。 性格の不一致が原因です。

  • 別居について

    別居については様々な質問がありますが、状況が他とは異なるので質問させて頂きます。 些細な喧嘩から口論となり、私(夫)が言ってはならない言葉を発してしまいました。 怒った妻は実家へ帰ると言い出したので私も感情的になり。実家へ帰るなら別れようと切り出しました。 妻は別れる気はなく、ただ距離を置きたいと言っております。私は距離を置くと冷めるので、この夫婦生活は終わったものと思い、離婚を要求しましたが、聞いてくれません。 妻は自分の荷物を全て実家へ持ち帰り、要らない物は処分して下さいとの事です。 妻はここには戻ってくる気がないので荷物をすべて引き揚げたのに離婚せず別居したいという考えが私には分かりません。 妻に離婚を迫るべきか、このまま放って置くか迷っております。 このような経験された方いましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 妻と離婚したいが脅されて別居もできません。

    妻と離婚したいが脅されて別居もできません。 結婚10年目、まだ小学生の子供がいます。 妻と性格の不一致で離婚したいのですが、 私が以前に浮気や妻や子供にDV、虐待をしていました。 妻は私が家を出るなら、きちんと離婚して慰謝料を払って 筋を通せと言います。離婚するなら、妻子が困らないだけの 解決金を払えと言ってきます。 それもしないで家を出て別居するなら、 全てを明らかにすると言います。 浮気相手にも慰謝料を請求し、会社にも今までのことを話すと 脅してきます。 こんな妻の言い分は通りますか? どうやったら離婚できますか? 離婚調停もしていますが、妻が別居も離婚も拒否しているためできません。 訴訟までしたら離婚できますか?

  • 受け取り拒否された荷物はどうなりますか?

    宅急便・宅配便・郵便などで受け取りを拒否された荷物は発送元に返されると聞きましたが、発送元でも戻って来た荷物の受け取りを拒否した場合その荷物はどうなるのでしょうか?もし発送元には拒否する権限がないとしても、留守を装うなどして受け取りができない状況を作り出せば業者は持ち帰るしかありませんよね?このような荷物はどうなるのでしょうか?

  • 転勤での別居で離婚は出来ますか?

    性格の不一致で妻と離婚したいのですが妻が別居も拒否。 だから転勤の希望を出しましたが妻子はついてくると言っています。 私は子供学校や妻の仕事もあるのでついてくるなと言っています。 転勤で私一人で何年間住んだ場合、別居と認められ調停をすれば離婚出来ますか? 転勤して土日も妻子と関わらなければいいのでしょうか?

  • 離婚秒読み状態ですが・・・

    No.3125528、3148890、3175040で質問した者です。現在別居中です。 今、私はやり直したい気持ちでいっぱいなのですが、相手は別れると断言しました。 理由や経緯は何度か長文で質問しています。 相手は強制的に判をおさそうとしてたし、すぐに結果を出せと言ってましたが、強引に押させようとした事は謝 りました。また、とりあえず半年間、私の結果がでるまで静かに待つと言いました。 それ以上日にちが延びると、今でも仕事に集中できないのに精神的に参ると言ってました。 先日新たに会う機会を作りました。 その時にも理由は、性交渉を拒否された事が多かった。私の食べ物の好き嫌いが多い。 自分の好きな事したい、一人になり自由になりたい。そう言ってました。 私は数々あげられた理由に対し改善していくと言いましたが、今まで変わらなかったのにどう変わるの?無理だ ろと聞いてくれないし、機会も与えてくれません。 諦めなければいけないかもしれません。弁護士さんに相談しましたが、あげられた離婚理由は話しにならないと 。 子供みたいだと言ってました。 円満調停の方法もありますが、おそらく無理だろうと言われました。 申し立てたい気もありますが・・。 相談する人全て、同じ意見が返ってきます。わがまま、我慢できない子供だと。 でもまだ、私は彼の事が好きなのです。だから別れたくないです。でもよりを戻すのは無理というのもわかるし 、新たな道を歩む方がいいのもわかります。 現時点ではまだやり直したい気持ちが強いです。以前に言われたように、依存度が強い事もわかってます。 彼は私の事を嫌いになったわけではないといい、この件で流産したので体の事を気遣ったりしてくれるので、も しかしたら・・と思ってしまうのです。 彼が優しいふりをしているだけかもしれませんが。 私は現在、身体的、精神的な病にかかり通院中です。 皆さん、お話を聞いて下さりありがとうございました。 毎日が辛く、何もかもが痛く感じます。 本当に愛していますが、このままだと執着みたいになるのもわかります。彼にもう一度考え直して欲しい気持ちでいっぱいです。

  • 離婚 別居後の収入・支出はお互い?

    離婚を行います。 財産分与の件でもめています。 現在通帳が3冊あります。 (1)夫名義 (2)夫名義 (3)妻名義 基本的な考えは、名義は関係なく合計金額を分けると思っています。 3冊の合計が約1700万です。 4月から別居状態です。(一方的に出ていった) (3)の通帳には、実際のところ、提示してきた額より多く入っていることを知っています。そうなると、合計金額が変わってきますよね。 相手の弁護士の主張としては、別居後の収入は共有財産ではなく、個人のものなので、別居までの合計金額で決めるとのことでした。 そういう考え方は正しいのでしょうか。 またその考え方をするのであれば、現在妻の携帯電話代も支払っているので、返還を求める事はおかしいことではありませんよね。 別居中とはいえ、鍵をもっていき、私が仕事中に荷物を取りに戻ったり、荷物を置いていることを考えて、家賃分として、4月以降の一部返還を求めることも可能でしょうか。

  • 離婚と別居のどちらが得か

    浮気などの相談で、相手が離婚に応じてくれないという相談がよくありますが、その時は別居という手もありますよね? たとえば、夫はサラリーマン、妻は専業主婦、子供は未成年、夫が浮気して、妻から離婚を要求されている。妻は、離婚を認めないなら別居するつもり。このとき夫には、離婚なら子供の扶養義務だけ、別居なら妻と子供の扶養義務があると思いますが、別居は認めてない訳ですよね。 この時、夫が素直に払うなら、別居の方が多くの金額をもらえると思うんですが、払う気がないと裁判になります。離婚しての子供の養育費はけっこう簡単に認められると思うんですが、別居の時も、ほぼ無条件に認められますか。夫にとっては、どちらが得になるんでしょうか? また、妻が自分の懐にお金を持っていなければ、別居自体難しいと思うんですが、この費用は払う必要があるのでしょうか?

  • 別居後離婚が認められるのは・・・

    夫と別居して1年半、実家で子供と暮らしています。 別居が長く続き、夫婦関係が破綻してその復元の見込みがない場合は離婚が認められるそうですが、それは調停が認めるのでしょうか、その先の裁判所でしょうか。 夫が「別居して3年経てば自動的に別れられる」と言っていたのですが、それは違いますよね。 でもこのまま何年か経ち、調停なり裁判なり夫が行動したとしたら、こちらが拒否しても離婚届は受理されるのでしょうか。 状況はこうです。 別居に至るまで、喧嘩のたびに夫から離婚の言葉を出され、その度にこちらは断っていましたが ある時、そんなやり取りに疲れてしまって勢いで離婚するとこちらから言ってしまいました。 実家で1週間過ごした後、電話であれは本意ではない、やり直したいと言いましたが夫は聞く耳持たず、今更そんなこと言われてもこっちは気持ちの整理をつけた、振り回すな、と言われました。 それから自宅(夫と義父母、義祖母と同居)に帰り、直接会ってもう一度話しましたが結果は同じ。 その後はずっと実家にいます。 2,3ヶ月に一度は荷物を取りに行ったり子供の用事(予防接種等)のためそちらに行くついでに自宅に寄って義父母には会っていますが夫には会っていません。 最近は数か月に一度くらいしか電話もしませんが(夫が忙しいらしい)生活費は自由に使えるのでさしあたって困っていることはありません。 しばらくはやり直したいしやり直せるはずと思っていましたが、何度か話しあって今はこちらとしてももう無理だと感じています。 が、「わがままだからもうつきあいきれない」という理由に納得がいかないので離婚届にサインする気はまだありません。 納得というか気持ちに折り合いがつけられたらサインしようと思っています。 夫も積極的に別れるための行動をおこさないので、こちらも特に何もしないまま時が過ぎている感じです。 別れる時には協議離婚で、公正証書などは作成してもらうつもりですが調停、裁判は考えていません。 ですが数年後、夫が調停や裁判にかけたとしたら、こちらが拒否しても自動的に離婚ということになるのでしょうか。 法定離婚原因には該当するものはありませんが、もしかして婚姻を継続し難い重大な事由にあたると判断されてしまうのか・・・ ちなみにその費用は夫がもつんですよね? 別れたい側の夫が行動を起こさないなら、こちらからはこのまま何もしないでもいいかなという気持ちもあります。 私も働いて、子供も普通に育てられればそれでよいかと。 ただ、納得がいかないのに勝手に離婚させられるのはスッキリしません。 うまく説明できず長々とすみません。

  • 離婚秒読みでしょうか?

    現在別居中34男 妻36、子供5歳3歳 結婚6年目になります。 別居4ヶ月になります。 夫婦共働きと妻が妻の両親の実家に依存している事から私の父親としての居場所をなくしストレスが溜まってしまい言い争い、喧嘩、両親との不仲で出て言ったのが原因です。私も意地とプライドで4ヶ月間妻への連絡を絶っていました。私が連絡を取らないので妻両親からも度々連絡がありましたがこれも無視していました。妻実家から数分離れた場所に家族4人で暮らすはずだったアパートに現在、独り暮らしをしています。妻が正社員で働く為に妻の実家近くに引っ越してきましたが、そこが間違いでした。子供達の為、妻の為と思ってこちら側に来ましたがすれ違いの毎日、アパートは私の居場所が無くなるので、ずっと借りていました。通勤もアパートからしていました。休み前は妻の実家に泊まって子供達と過ごす生活でした。しかし、何もかもしてしまう両親。私の父親としての役目まで取られてしまい、肩身の狭い日々が続きました。 妻に相談しましたが、遠方に勤務する妻は朝7時には電車に乗り、帰って来るのは19時過ぎ、忙しい時は21時のときもあります。休日はシフトなので私と休日も合わない。という理由もあり子供の事を助けてもらわないとやっていけない。朝5時に子供を起こし支度して実家に送ってそこから仕事に行くなんて無理。子供たちがかわいそうだし、私が殆ど負担しなければならないと言われました。確かに私も運送業なので朝早いし、帰りも遅いので、妻に殆ど負担がかかる状況になるのは分かります。何とかいい方法はないものかと色々考えましたが、妻と折り合いが付かずズルズルと生活をして行き、喧嘩して今の状況に至ります。 私は自分の居場所が無く、アパートだけが唯一、自分居場所でした。しかし、こちら側には知り合いもいませんし、相談出来る人もいません。週末は自分の実家に帰り、地元の友に相談に乗ってもらったりしてますが、既婚者が居ないので、それほど良いアドバイスはもらえません。 ここ2週間前から妻に対する気持ち(会いたい、もう一度やり直したい)という気持ちが大きくなり連絡を取って話がしたいとコンタクトを取りましたが、中々会ってはくれませんでした。気持ちが抑えられずに実家まで行き土下座までして謝りましたが、信用出来ない。しばらくは一緒に暮せない、とりあえず今のままの生活を続けると言われました。 私の自分勝手な行動から、こうなったのかと思うと後悔しています。 その場では、信用回復に努力すると誓い、ここのところ努力していましたが、感情を抑えられず自分の思いを妻にぶつける事に…。ゆっくりと時間をかけて信用を取り戻していかないと頭では分かっていたのに。妻も自分勝手!貴方が私、子供、家族にしてきた事は何?それなのに メールは返せだの、会いたいだのと油に火を注ぐ結果に。子供が小学生入学を機に考えると言われました。私も成り行きで、地元に帰ると言ってしまい、おさまりが効かない事に。 もう離婚かな。と考え、地元に帰って心機一転しようと現在考えています。転職も検討しています。独りでいると頭がおかしくなりそうで、毎日誰かに電話しています。 けど今のアパートには妻の嫁入り道具、洋服など沢山あります。どうするかも話を着けないといけません。本当に辛いです。どんなお言葉でも受け止めます。みなさんの御意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。