• ベストアンサー

バイトについて詳しく勉強したいと思っています。(長文失礼します)

初めて質問させていただきます。 まだまだ時間はあるのですが、今からバイトについて勉強しようと思っています。 友人の話も交えますが、理由はこのようなことです。 友人は19歳、フリーターです、ブログで知り合いました。 友人は某ドーナツチェーン店にてバイトをしていますが、入った当時からも現在もあまりいい環境とは言えません。 具体的に言えば、 ・「頑張ってね」とシフトを大量に入れられる(本人の希望よりも遥かに多く) ・店主がサボり魔で、店主と友人の2人しかいない忙しい時間に友人1人で切り盛りさせる。(理不尽なお客さんに対しても人を選べと言う教育をしたりしてるみたいです) ・チーフマネージャーからの暴言 ・高校卒業前に入ったが、一般のはずの今でも高校生時給 などです。 他にもありますが、問題!といえるのはこれぐらいかな?と思います。 彼女は高校時代、家族の経営するお店で働いていて、高校卒業直前に辞めさせられ、「やってみたい」という思いだけで応募して自分がもうちょっと勉強してればなぁ、などと言っており、私に対しても「ちゃんと勉強してからじゃないと!」と助言してくれています。 其の為、今からでもバイトについて知識を蓄えたいと思っています。 ですが、私の周りにはバイトしている先輩がいません。 部活をしているか進学校でバイトが出来ないか、どちらかです。 また、接客業をしたいという思いがあるものの、「これがやりたい」というものはまだ見つかっておらず、決めるためにも勉強をしたいと思います。 其処で皆様に教えていただきたいのですが、 ・どういう風に勉強をすればよいのか ・お勧めのサイト・本 ・このサイトで参考になるバイトの質問 この2つを教えていただきたいと思います。 サイトはブログなどでも構いません。 友人のようにパワハラまがいのことをされて私は耐えることは出来ないと思うので、そういうことについても知識を蓄えたいです。 一応今やっていることは、アルバイト系の質問を重点的にこのサイトで回覧しています。 皆様のお力をお貸しください。 長文・乱文になってしまいましたが宜しくお願いします。

noname#38652
noname#38652

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bosa1005
  • ベストアンサー率35% (84/237)
回答No.1

 こんばんは。バイトについての勉強ということですが、見聞きと実際にやるのとでは大違いで、現場で体験して、自分に合うと思う仕事を探すのが一番だと思います。  それが将来にも繋がって行くとも思います。ここで重要なのは、質問者様が、少々時給が安くても、慣れてきたら仕事を任せてもらえるような職場を選ぶか、時給が高い所だけで仕事を選ぶのかということです。 お知り合いが、職場で大変な目に遭っているようですが、僕なら一言、店主に文句を言ってしまいそうな状況ですし、そういう職場なら、辞めてしまうのも早いかもしれません。  ここでお勧めしたのは、大手企業が、アルバイトの派遣業務をしていますが、これに登録して、時間の空いている日に、バイトをしてみてはどうでしょうか?それならいろいろな仕事が体験できると思いますし、もしそこで、自分に合う仕事が見つかれば、続けていけばいいわけです。経験を積めば、時給も上がっていくわけですから。  なにはともあれ、机上の理論ではなく、実際に外に出ての経験が大切ではないかと思います。

noname#38652
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私はまだバイト出来る年齢ではないのですが、とりあえずバイトをはじめるときの定番はコンビニ?と思っていたのですが、近場のコンビニが全て「18歳以上」でなければやることが出来ず、コンビニは真っ先に諦めました。 >お知り合いが、職場で大変な目に遭っているようですが… 私もお店が何処にあるか知っていれば既に本部に言いたいぐらいです。(苦笑) 住んでいるところが彼女は北陸で私が関西なので、今年北陸でオープンした…なんて情報があってもわかんないんですよね…。 大手企業、と言いますと何処になるのでしょうか? 派遣業務は最近TVで騒がれているのでなんとなく知ってるのですが、グッド○ィルなどでしょうか? 私自身、夢を叶えるために進学後すぐにでもバイトをしたい気持ちですが、そういった体験も必要かも知れないですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.3

まず基本的な知識 販売士というものがあり経営分析からマナーまで その中身は広いです 勉強して見れば?あと正確な接客を覚えるにあたってよくない環境ですね。マニュアルがなく覚えられないでしょう 大きなチェーン店で勉強したほうがいいですよ 時給に関してはなんともいえませんね。民法規定で2週間前 一般に1ヶ月前に退職を通知すればOKです。 安いバイトで他の人は高いのでは?若いからやめて楽しくきっちりとした基礎を学べる店を探してください 接客を見ればわかりますよね あと販売士の一例http://www2.zeikei.co.jp/hanbaisi3/sample/index3.asp ご覧ください スーパーでもコンビニでも持っていて損はない

noname#38652
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 全て友人のことですが、とても辞める人が多いと聞きました。 同時期に入った子がすぐ辞めた、と言ってましたので…; 接客というものに凄く興味があるので、勉強してみたいと思います。 参考になりました。

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.2

 チェーン店でも店長によって対応も色々でしょう。  コンビニでも、店長がバイトを頼りきってしまうとかはよくある話だと思います。  ましてや、暴言を吐く社員というのは個人の問題でもあるので、ここのチェーン店ではそのような社員が多いとかは一概に言えないと思います。  とりあえず、どのようなことに気をつけて選べばいいかということなら ・常にバイト募集をしている(ローテーションが早い) ・客として利用してみて雰囲気をみる ・バイトを辞めてから利用できなくても問題ない は最低でも押さえておけばいいのではないでしょうか?  店員といえども人間ですから。  あとは、何かあったら辞めるだけですし。しょせんはバイトだし。  とりあえず、自分の条件にあった店を探してみてはどうでしょうか? (接客業でも、ファミレス・コンビニなど色々あるので、自分に合うものを知るという意味で色々試してみるのも一つかな)

noname#38652
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 暴言については友人いわく、「自分が一番偉いから従え!って気持ちだろうね」と言っていました。 この3つは大変参考になります。 私自身がやってみたい!と思う接客業のバイトが18歳未満は無理そう(おそらく無理)なものばかりなので… 一応、 ・カラオケボックス ・ゴスロリカフェ(わからなければすみません;) ・服屋 の3つです。 制服のあるバイトというのにも大変憧れていますが、反面そういった職業は大変難しいものだと思います。 ファミレスでは一度働いてみたいなぁ、という重いはありますが、何分住んでる町にファミレスが一軒もなく、隣の市町村に行かないとないのが現実です。 私としては問題はなく、隣の市であれば進学する学校も其処にあるので寧ろちょうどいいのではないかとも思うのですが、家族がどうも其れがネックのようでして… 事実、地元は高齢少子化の中でも子供もご老人も多いので(中学校の生徒だけでも1500人ぐらいいます、小さい市ですが)、なかなかバイトをするにあたって選べないという事情があるのですが… 私としては、やりがいがあるバイトがしたいと思っています。 というのも、とても働くことに関しての好奇心が小さい頃からあり、小学校低学年で既に「こんなバイトしてみたい」なんて理想もありましたし、祖父母の経営する有限会社の雑用もしたことがありました。(主に借家で空いているところの掃除とかですが) とりあえずやはり自分で其の店に行ってどのような仕事であるかを調べるべきですね。 参考になりました!

関連するQ&A

  • バイトを辞めるいい案

    今やっているバイトを辞めたいのですが、バイト先の店主をせっとくさせられなくて困っています 辞めたい理由としては、店主の人やバイトの人と合わないというのが主です 教えて貰っていなかったことなのに出来なかったら怒られる、空気がぎすぎすしている、ミスしたときに米をかけられる、一番長くバイトしている人に心当たりがないのに嫌われて冷たくあたられる、など 最近バイトに行くことがストレスなので悩んでいるより辞めてスッキリしたいと思いました それに、もうすぐ受験なのともう少し時間に余裕がほしいとも思っています 今、私は高校生でバイトを上記のひとつともうひとつとで掛け持ちをしている状態です もうひとつの方はバイト先のかたにも良くしていただいて、今後はこっち一本でやっていきたいと思っています しかし、最初に書いた通り店主の方がやめさせてくれそうにありません まだ直接辞めたいとは言っていませんが、過去に辞めていった人たちは揃って辞めるのが凄く大変だと言っていました 受験勉強のためというと受験が終わったらまた来るように言われたり、バックレて辞めようとすると次はいつはいるの?と電話がかかってきたり、高校卒業と同時に辞めるくらいしかスッキリやめさせてくれないそうです 今年バイトが高校卒業で2人も辞めるのでますます人手がなくなり、あいまいな理由だと辞められないのは明白です やはり私が我慢して卒業まで続けるべきでしょうか なにか店主を説得できるような理由が思い付いた方是非返答ください

  • 勉強とバイトの両立って出来る?

    中学を卒業したばかりの高校入学予定の一人の男です。 バイトの面接に行って採用されたんですが、今になって勉強と両立できるか不安になってきました さらに入学予定の高校は、県内でもトップクラスの難関校なんです。 勉強とバイトの両立って出来るのでしょうか?

  • バイトすると勉強できなくなりますか?

    私はこの春、ある公立高校への進学が決まりました。 大学進学希望者ですが、私の高校は進学校というわけではないので、学校の授業だけで受験に通用するか不安です。 (3年になったら進学者には小論文の対策などをするそうですが) 高校からはバイトOKなので、自分でお金をためて、通信教材などを始めようと思うのですが、勉強する時間がなくなってしまうかもしれません。 親からは高卒で就職しろと思われているので、塾とかのお金は出してもらえないと思います。 (貧乏ですし…今までそうゆうのは一切やったことありません) やっぱりバイトしてたら、勉強できなくなってしまいますか? また、高校生でバイトしてた人や、してる人は、勉強と両立する方法とかあるのでしょうか?

  • バイトと勉強、どちらを優先すべき?(長文です)

    既に投稿されたものを確認してみたのですが、これと言って合致するものが無かったので質問させて頂きます。 この春から二年生になる国立大法学部の者です。一年生の頃からずっと悩んでいるのですが、大学生になったらバイトもするべきなのでしょうか。 私の周りではバイトをしない人間はごく少数派、バイトをする事で友人やコネを増やしているとの話を良く聞きます。先日帰省して高校の時の友人と会った時も、私以外はバイトをしていると聞き、正直気後れしています。 何よりもバイトをしている分経済的にもゆとりが有ると言いますか、自由に出来るお金が有るので飲みや遊び等人付き合いも広がり、且つ社会経験にも繋がるのでは無いだろうかと思うのです。 親や祖父母にバイトをすべきかと何度か相談し、その度に決まって「バイトで小銭を稼いで勉強を疎かにするなら、大学に行かせた意味が無いでしょう」「お金の心配はしないで良いから、先ず勉強を頑張りなさい。それでも遊ぶお金が欲しいなら自己判断に任せる」と言われますが、正直、自分が金食い虫になった様な気がして罪悪感が湧くのです。 一応バイトはしていないなりに節制すべく、 ・家計簿を付けて出費を把握する ・無駄なものは買わない ・授業で使う以外の本は基本的に図書館で済ませる(漫画はあまり読みません) ・食料品の買い物は特売日にのみ ・外食や飲み、遊びは極力必要最低限に …と心掛けて居ますし、お年玉やお小遣いで貯めた貯金が80万円は有ります。しかしこの春から英会話(TOEIC対策)を始め、来年の春には資格取得の為に塾に入ることも視野に入れている為、バイトをしないと親への負担も掛かるのでは無いかと不安なのです(今は法学検定3級取得に向けて勉強中です)。 それにバイトをしていない以上、どうしても交友範囲がしている子に比べて狭くなり勝ちなので、就活等でもツテが減り不利になるのでは無いかという不安も有ります。 しかしバイトをしていない状態で成績は優・秀が合計で70%程度、単位は一つも落としていない状態だったのが、二年生からは専門科目が中心になってくる為、バイトを始めると授業が疎かになるのではないかと言う不安があるのも事実です。 この様な状態なのですが、私はバイトをした方が良いのでしょうか。 回答者様について問うつもりは毛頭有りません。様々な方の意見が聞きたいので、御回答頂ければ幸いです。

  • バイトについて!

    質問です。 私は、今16歳の高校一年の年です 高校には通っていません。 家の事情などもあり 中学生の頃から高校に進学はしないと考えていました。 卒業してから何ヵ月も経っており そろそろアルバイトをしたいと思い やりたいバイトを見つけました。 そこは、宅配寿司のメイクで 高校生やフリーター可で大分前から募集サイトに載っており 自給や家からの距離も良く、そこで働きたいと思っています しかし初バイトで初面接 どのようにすれば良いかも分からず 中卒と言う事で落とされるのではないか と考えてしまい なかなか勇気がでません 私は、いずれ調理師免許を取得したいので 履歴書にその様な事を書いたり 土日歓迎と募集に書いてあったので 土日や盆、正月も働けます 等を書こうと思ったのですが どうでしょうか… アドバイス等お願いします。

  • バイトを辞めたいのですが…

    スーパーのレジでバイトをしているものです。高校生女です。 私はこの仕事を始めてから3ヶ月とちょっとくらいなのですが、精神的にも体力的にもキツくて続けられそうになかったので辞めさせてほしいと店長に相談しました。 ですが、店長には「は?辞める?何言ってるんだよ。お前さん始めて3ヶ月だろ?」 と言われ、話も聞いてもらえない感じでした。 あと、受験の関係もあったのでそれも伝え、バイトはこれ以上続けられないと言いました。 もともと私は専門学校のAO入試で入る予定でいたので、受験のある日だけ休んで…と考えていました。 なので面接の時にもそれを伝え、「長期」で雇ってもらいました。 ですが進路が変更してしまい、勉強しなければいけない状況になったので本当にバイトは続けられなくなってしまいました。 ですが店長は「辞めるなら代わりの人を連れてこないと辞めさせない」や、「最初の契約と違うから辞めさせられない」等言われました。 なんとか説得しても、「考えておく」と言ったきり返事はきません。 チーフにも相談しましたが、チーフは「進路なら仕方ないから…」と、渋っていたものの承諾してくれましたが、店長がチーフに話していたのだと「もう高校生は信用ならないから雇わない」 と話していたそうです。 最初の「長期」という契約を破ってしまったのは私が悪いですが、店長の対応が納得いかないので相談させていただきました。 一応、進路が変わったらバイト辞めるかもという事は初めに伝えてあります。 むしろ店側のほうが当初の契約を破っている事が多いです。(聞かされていなかったことをやれと言われる事も多々あります) 私はどうするのが一番良かったのでしょうか? 進路を諦めたくは無いので、バイトは辞めますが店長からあれ以来何も話がきません。 高校生はもう信用ならないと言うのもやっぱり私が悪いですか? めちゃくちゃな文・内容ですみません… よろしければどなたかアドバイスお願いします

  • バイト辞めたい…長文です

    初めまして。 私は今年の8月から飲食店のバイトをしています。 なかなか上手く仕事が出来ないこと、バイトの人が少なくパートの方や店長など年上の方が多くて上手く馴染めないことがあり、バイトを辞めたいとバイトを始めた頃から思っていました。しかしなかなか「辞めたい」と言う勇気が出ず、ずるずる今日にまで至っています。今のところは徐々に仕事も慣れてきて、土日だけのバイトなので「いきたなくない」と思うことはありますが、そんなに精神面では負担ではありあせん。 私は現在経営を学ぶ短大生1年生で、学生の期間はあと1年です。卒業後は事務職に勤めようと考えています。 私は高校のとき服飾系の学校に通っており、ファッションに興味があります。2年生になり、講義数も減って少し時間の余裕ができるので、ぜひその時間を服屋さんでのバイトにあてたい考えています。人生一回しかないし、時間に余裕のあるのは今だけなので、なんとなく飲食店のバイトをするよりは、服屋さんで働きたいと思うようになりました。 バイトを変えたいと言うのは印象があまりよくないかな。と思うので 「前回の簿記検定3級で落ちてしまいました。就職試験に間に合うように2月の検定では2級と3級併願したいと思っています。その勉強に力を入れたいのでバイトを1月いっぱいでやめたいのですが…」 と言おうと思っています。←これは本当に受けます でも、なかなか言い出せません…嫌な雰囲気で辞めたくないと思ってしまいます。 こんな行動力のない自分が嫌になってしまいます。 辞める理由はこれで良いかと言い出すタイミングなどアドバイスをくださると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 質問失礼します。

    質問失礼します。 当方、高校卒業と同時に働き始め、現在22歳になり、また勉強をしたいぞ!という思いが出てきて、毎日を過ごしています。 大学、もしくは専門学校に通いたいと思っており、先行したい学科は、PCを使う情報系の学校に通いたいと思っております。 しかし、高校卒業から、ブランクがあり、基礎の学力を測ってみたところ、大学に入るのは難しいくらいでした…。 もし、大学に入るなら、来年度まで勉強をして、来年度試験を受けようかと考えています。 駄文でしたが、ご指導してもらえるとうれしいです。

  • バイトをできるのか不安です

    バイトをできるのか不安です こんにちは、このサイトで質問するのは初めてです。 質問内容はバイトが どういうものなのかや、バイトをするうえで何が必要かや、バイトの面接で心得ておくことなど バイトについての基本(?)知識です。 私は現在通信制の高校2年生で、病院では精神的な持病とまではいかないですが少し心が弱いです。 本来全日制では高校3年生に属するのですが、転校した学校先が10月生ということで1年遅れた卒業となります。 それで、この夏に学期末の試験が終わり転校してから1年経ち学校生活も慣れて、精神状態も落ち着いてきたので普段家で学校の勉強と娯楽だけの毎日では物足りなく感じてきたのと、将来社会で働くために必要な知識やコミュニケーションなどを身に着けたいことやお金に困っていることなどでバイトを始めようと思いました。 ですが私はバイトの経験がゼロなどころか、対人関係がすごく苦手です。 一番は職場でコミュニケーションがある程度こなせるのかや仕事がこなせるのかなどが不安でバイトをしようしようと思っても中々踏み出せなく時間だけがすぎて始めることができません。 こんな自分に最初の質問内容も含めてアドバイスお願いしますm(_)m

  • 恥ずかしながら現在ニートです..バイトをしたいのですが(>_<)

    回覧ありがとうございます。 私は18才です。 恥ずかしながら高校を卒業してからずっと働いてなくニートでした。 そして今バイトを始めようと思い、探しているのですが、高校を卒業してからの何もしていない空白期間がきになって一歩踏み出せずにいます。 今更後悔しても遅いのですが.. その間資格を取るために勉強していたわけでもなく、本当にただのニートでした。 趣味の語学を勉強したり家事を手伝うくらいで.. 持っている資格も普通自動車免許だけです。 今まで甘えて何もしていなかったのに甘えた質問かもしれませんが、こんな私でも努力すればバイトを見つけられるのでしょうか? そして空白期間に何をしていたのか聞かれたら正直に答えてもいいのでしょうか? こんな質問をしてしまって気分を害してしまったらごめんなさい。 答えていただけたら嬉しいです。