• ベストアンサー

バイトについて詳しく勉強したいと思っています。(長文失礼します)

初めて質問させていただきます。 まだまだ時間はあるのですが、今からバイトについて勉強しようと思っています。 友人の話も交えますが、理由はこのようなことです。 友人は19歳、フリーターです、ブログで知り合いました。 友人は某ドーナツチェーン店にてバイトをしていますが、入った当時からも現在もあまりいい環境とは言えません。 具体的に言えば、 ・「頑張ってね」とシフトを大量に入れられる(本人の希望よりも遥かに多く) ・店主がサボり魔で、店主と友人の2人しかいない忙しい時間に友人1人で切り盛りさせる。(理不尽なお客さんに対しても人を選べと言う教育をしたりしてるみたいです) ・チーフマネージャーからの暴言 ・高校卒業前に入ったが、一般のはずの今でも高校生時給 などです。 他にもありますが、問題!といえるのはこれぐらいかな?と思います。 彼女は高校時代、家族の経営するお店で働いていて、高校卒業直前に辞めさせられ、「やってみたい」という思いだけで応募して自分がもうちょっと勉強してればなぁ、などと言っており、私に対しても「ちゃんと勉強してからじゃないと!」と助言してくれています。 其の為、今からでもバイトについて知識を蓄えたいと思っています。 ですが、私の周りにはバイトしている先輩がいません。 部活をしているか進学校でバイトが出来ないか、どちらかです。 また、接客業をしたいという思いがあるものの、「これがやりたい」というものはまだ見つかっておらず、決めるためにも勉強をしたいと思います。 其処で皆様に教えていただきたいのですが、 ・どういう風に勉強をすればよいのか ・お勧めのサイト・本 ・このサイトで参考になるバイトの質問 この2つを教えていただきたいと思います。 サイトはブログなどでも構いません。 友人のようにパワハラまがいのことをされて私は耐えることは出来ないと思うので、そういうことについても知識を蓄えたいです。 一応今やっていることは、アルバイト系の質問を重点的にこのサイトで回覧しています。 皆様のお力をお貸しください。 長文・乱文になってしまいましたが宜しくお願いします。

noname#38652

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bosa1005
回答No.1

こんばんは。バイトについての勉強ということですが、見聞きと実際にやるのとでは大違いで、現場で体験して、自分に合うと思う仕事を探すのが一番だと思います。  それが将来にも繋がって行くとも思います。ここで重要なのは、質問者様が、少々時給が安くても、慣れてきたら仕事を任せてもらえるような職場を選ぶか、時給が高い所だけで仕事を選ぶのかということです。 お知り合いが、職場で大変な目に遭っているようですが、僕なら一言、店主に文句を言ってしまいそうな状況ですし、そういう職場なら、辞めてしまうのも早いかもしれません。  ここでお勧めしたのは、大手企業が、アルバイトの派遣業務をしていますが、これに登録して、時間の空いている日に、バイトをしてみてはどうでしょうか?それならいろいろな仕事が体験できると思いますし、もしそこで、自分に合う仕事が見つかれば、続けていけばいいわけです。経験を積めば、時給も上がっていくわけですから。  なにはともあれ、机上の理論ではなく、実際に外に出ての経験が大切ではないかと思います。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私はまだバイト出来る年齢ではないのですが、とりあえずバイトをはじめるときの定番はコンビニ?と思っていたのですが、近場のコンビニが全て「18歳以上」でなければやることが出来ず、コンビニは真っ先に諦めました。 >お知り合いが、職場で大変な目に遭っているようですが… 私もお店が何処にあるか知っていれば既に本部に言いたいぐらいです。(苦笑) 住んでいるところが彼女は北陸で私が関西なので、今年北陸でオープンした…なんて情報があってもわかんないんですよね…。 大手企業、と言いますと何処になるのでしょうか? 派遣業務は最近TVで騒がれているのでなんとなく知ってるのですが、グッド○ィルなどでしょうか? 私自身、夢を叶えるために進学後すぐにでもバイトをしたい気持ちですが、そういった体験も必要かも知れないですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• katyan1234
回答No.3

まず基本的な知識 販売士というものがあり経営分析からマナーまで その中身は広いです 勉強して見れば?あと正確な接客を覚えるにあたってよくない環境ですね。マニュアルがなく覚えられないでしょう 大きなチェーン店で勉強したほうがいいですよ 時給に関してはなんともいえませんね。民法規定で2週間前 一般に1ヶ月前に退職を通知すればOKです。 安いバイトで他の人は高いのでは?若いからやめて楽しくきっちりとした基礎を学べる店を探してください 接客を見ればわかりますよね あと販売士の一例http://www2.zeikei.co.jp/hanbaisi3/sample/index3.asp ご覧ください スーパーでもコンビニでも持っていて損はない

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 全て友人のことですが、とても辞める人が多いと聞きました。 同時期に入った子がすぐ辞めた、と言ってましたので…; 接客というものに凄く興味があるので、勉強してみたいと思います。 参考になりました。

• miina02
回答No.2

チェーン店でも店長によって対応も色々でしょう。  コンビニでも、店長がバイトを頼りきってしまうとかはよくある話だと思います。  ましてや、暴言を吐く社員というのは個人の問題でもあるので、ここのチェーン店ではそのような社員が多いとかは一概に言えないと思います。  とりあえず、どのようなことに気をつけて選べばいいかということなら ・常にバイト募集をしている(ローテーションが早い) ・客として利用してみて雰囲気をみる ・バイトを辞めてから利用できなくても問題ない は最低でも押さえておけばいいのではないでしょうか?  店員といえども人間ですから。  あとは、何かあったら辞めるだけですし。しょせんはバイトだし。  とりあえず、自分の条件にあった店を探してみてはどうでしょうか? (接客業でも、ファミレス・コンビニなど色々あるので、自分に合うものを知るという意味で色々試してみるのも一つかな)

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 暴言については友人いわく、「自分が一番偉いから従え!って気持ちだろうね」と言っていました。 この3つは大変参考になります。 私自身がやってみたい!と思う接客業のバイトが18歳未満は無理そう(おそらく無理)なものばかりなので… 一応、 ・カラオケボックス ・ゴスロリカフェ(わからなければすみません;) ・服屋 の3つです。 制服のあるバイトというのにも大変憧れていますが、反面そういった職業は大変難しいものだと思います。 ファミレスでは一度働いてみたいなぁ、という重いはありますが、何分住んでる町にファミレスが一軒もなく、隣の市町村に行かないとないのが現実です。 私としては問題はなく、隣の市であれば進学する学校も其処にあるので寧ろちょうどいいのではないかとも思うのですが、家族がどうも其れがネックのようでして… 事実、地元は高齢少子化の中でも子供もご老人も多いので(中学校の生徒だけでも1500人ぐらいいます、小さい市ですが)、なかなかバイトをするにあたって選べないという事情があるのですが… 私としては、やりがいがあるバイトがしたいと思っています。 というのも、とても働くことに関しての好奇心が小さい頃からあり、小学校低学年で既に「こんなバイトしてみたい」なんて理想もありましたし、祖父母の経営する有限会社の雑用もしたことがありました。(主に借家で空いているところの掃除とかですが) とりあえずやはり自分で其の店に行ってどのような仕事であるかを調べるべきですね。 参考になりました!