• 締切済み

もう結婚したくないとは?

noemamaの回答

• noemama
回答No.6

私の話、少しでも参考になればと思い回答させて頂きます。 私の彼も付き合った当初、そんな風に言っていました。彼もまた バツ1です。しかも子供を引き取り実家に暮らしていました。 そういうことを全て承知で付き合い始め、結婚はできない、したくない との一点張り。私は、いつかは結婚できるだろうと内心期待しつつ 付き合いを続けていました。しかし、3年が過ぎた頃、私の中で あきらめというか「結婚なんかしなくても、この人と付き合って いこう」と考えが変わりました。でもそれを周りはわかってくれな かったのです。私の両親が「会わせろ」と言い出し、会社(同じ会社 だったので)では上司が「結婚しないの?」とか聞いてくるし…。 「家の親に会って」と言うと、「会うと結婚って話になる。だったら 別れる」と。ひどいでしょ。でもそのとき二人で話し合い、なぜか 結婚することになってしまいました。 話し合いの時の私の一言が効いたようです。「だまされたと思って 結婚してみたら?お互い好きなのに別れるのバカみたいじゃん。 私は前の奥さんとは違うかもよ。」とね。その時、別れると言って 話し合ってたのに、泣きもせず冷静にそう言った私がかっこよく 見えたそうです。 今は私の旦那様です。かわいい子供も産まれました。あの頃が ウソみたいに結婚したことをよかったと言ってくれます。 人それぞれだとは思いますが、人間、考え方が変わることもあるのです。 私の場合、「継続は力なり」だったと思っています。うちのダンナ、 相当ひねくれてましたから。結婚に関しては…。 アドバイスになっていないと思いますが、あの頃の私と同じように 悩んでいるあなたがどうか幸せになりますように。