• 締切済み

バツ一子持ちの彼との結婚

私は今年26歳です。彼は11コ年上の37歳で付き合って1年半です。今までに何回か結婚の話が出てて、親に会う話もしてたんですが、彼に元妻との間に8歳になる子供がいることがどうしても引っかかってしまって、結局お流れになりました。バツ一子持ちってことは付き合う前からわかってはいたことなんですが、もし自分達に子供が出来たらややこしくなるんではないかとか、養育費の事などを考えるとどうしても一歩前に踏み出すことが出来ません。最近また彼が結婚の話を持ち出してるんですが、いくら考えても答えが出ません。いっそのこと別れたほうが…ってゆう考えも頭をよぎってます。

みんなの回答

  • twinker
  • ベストアンサー率28% (36/128)
回答No.5

こんにちは。 バツイチで子どもはいない人と結婚しました。 迷いがあるのなら辞めた方がいいのかもしれませんね。 彼氏さんに離婚の原因は聞いてありますか? そして質問者さんもそれをキチンと理解できていますか? 養育費を多めに払っていること、前妻が週1しか働いていないことを踏まえた上でこれからのふたりの生活のことを話し合っていますか? まずはそこから始めるべきではないでしょうか? 子どもを残して離婚する男全部が悪いとは言い切れません。 友人でバツイチ前妻の元に子どもがいる人と結婚した子がいますが養育費始め前の結婚生活の不安諸々はキチンとご主人が処理して、友人にも報告のみあるそうです。 バツイチ子持ちの人と結婚するにはそれなりの覚悟が必要になるかと思います。 そしてそれは質問者さんだけではなく質問者さんのご両親にもです。 毎日家の中は冷戦状態になると思います。 バツイチ子無しの我が家でそうだったくらいですし…。 バツイチ子持ちの人と結婚した以上前妻との間の子どもでさえも『関係ない子ども』ではなくなりますよ。 彼氏さんがゲンキなうちなら問題点はあまり出てこないかもしれません。 でもいずれ彼氏さんが亡くなって遺産相続問題になると結構ややこしくなることもあるかも。 とにかくキチンとふたりで話し合ってください。

  • jajaja213
  • ベストアンサー率48% (68/141)
回答No.4

こんにちわ。 私も同じ状況で悩んだことあります。 正直、 すごい大好きでしたが、×1だけならまだしも、元妻の所に子供がいると聞いた時はなんかなんでかショックでしたよ。やっぱり産んだ事ないしね。。 養育費も普通より多く払ってましたし、元妻も週一しか働いてなかったたし。養育費は仕方ないと思っても、もし自分に子供が出来たらどうなってしまうんだろう?って不安はありました。 会った事もないけど、もし元妻(会った事もない、彼と知り合ったのは離婚後二年も経ってた)が何かあった時には、子供には彼しか頼る人がいないんだから、彼が引き取るのは当たり前。それも考えて(受け入れるのは当たり前、本当に自分で社会に出るまでは親の力が必要)話をしたけど、彼は自分の子供にお金は払ってたけど、子供の心までは考えてなかった。それが私が許せなかった別れの理由でした。 私は子供の事を第一に考え、私のことも考えて欲しかった。 私を第一に考えて欲しくなかったし、かと言って形だけで子供第一と言われるのは嫌だった。大人の私より自分の子供を第一に考えて欲しかった。それが出来れば、私に子供が出来ても大事にしてくれると思えた。でも、結局大事なのは自分だけだったんです、その人は。 ↑、こんな事を親友に話したら、慰めかもしれないけど、こんな風に言われました。 『相手の子供の心のことまで考えてしまう人には一緒になるのは難しいと思う。人が苦労するのはいいけど自分は嫌だ位の気持ちの人(私がそんなタイプ)だったら何にも言わないけど、養育費や環境やもしもの時の事を考えるのは本来は、子供の親の彼であってあなた(私)が考える事じゃない。彼が考えてないからあなたが不安になるんだ、あたなが不安でいるのに、今後のことを考えてるのに、彼は何も具体的なことを話さないのはズルイと思う。そんな関係を継続するのは難しいと思う。』といわれました。 本当に心に響きました。泣けちゃいました。 私じゃないよね、考えるのは・・・。彼が考える事だよね。そして私の事も不安にさせないようにするべきじゃないかと思ってしまいました。だって彼の問題だから・・・。 やっぱり彼がきちんと全てを考えているなら不安は生まれません。 そうじゃないから、質問者様が不安にもなるのだと思います。 もう一度、彼の想いを良く考て見てください。 ちなみに、その彼とは別れました。(子供への思いが一致しなかったので)でも後悔はありません。

shi-chama
質問者

お礼

親身のアドバイスありがとうございます。 やっぱり彼との結婚は自分達だけではなく、彼の子供にも関わってくる ことですし、普通の結婚より、リスクや責任が伴ってくるものなので全て踏まえて 飛び込めないようなら留まるべきなんでしょうね。 あなた様がおっしゃるように、もし元妻に何かあって彼が引き取ることになったとしても、 私は子供を受け入れられる自信がありません。 難しく考え出したらキリがないけど、 今の私は、それでも…と彼の元へ走って行くことが出来ません。 実は、こんな最中、妊娠の疑いがあってもし妊娠していたら…と考える と頭が真っ白になります。

  • yammy444
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

NO2の方のアドバイス、的を得ています。 全くその通りだと思いますし、あなた自身、迷っていらっしゃるので、答えは出ていると思います。 子がいても平気で離婚出来る男性はまた同じ事を繰り返します。 もっとあなたに合った人と幸せになってください。 男性は彼だけではありません。

shi-chama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりみなさんのご意見を聞いて、私の友達等も含めて同じ意見 なんだなぁと薄々わかってはいたけど目をつぶっていた部分もあったので、 もっと現実を見なければと思いました。

noname#33192
noname#33192
回答No.2

相手の男は若い女性で子持ちの自分と結婚してくれそうな女性はもう居ないかもしれないから早く落としたいでしょう。◎先々もめる問題を抱えていますねえ。ハッキリ言って貴女の両親とか身内は嬉しく賛成しますか?いくら自分の問題でも・・・厳しい現実が待っているでしょう。相当の覚悟と金銭が必要でしょう。僕が親なら反対します。そんな男は今後また同じことをして次の犠牲が我が娘になりそうだから。こう書くと反感を頂きそうですけど。

shi-chama
質問者

お礼

確かに、私を逃したら先は無いと思ってる節が彼にはあるので結婚とゆう形まで漕ぎ着けたいんだと思います。 周りは良く思ってません。リスクが大きすぎますよね。リスクを背負ってでも一緒になるって言える位私は彼を愛していないんだと思います…。

  • 7515
  • ベストアンサー率16% (30/187)
回答No.1

 先の事を考えるとやはり大変だと思います。養育費は彼の親としての義務なので払うのは当たり前だと思います。そういうのも含めて、受け入れて、覚悟して結婚しないとダメだと思います。2人の気持ちがちゃんとしていないとうまくいきません。何が不安で、何が心配なのか自分の気持ちを整理して彼と良く話し合う事だと思います。幸せになって下さい。

shi-chama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで散々考えて答えが出ないとゆうことは、 この先もきっと答えは出ないんだと思います。 自分の為にも最良の行動をしたいと思います。

関連するQ&A

  • 彼がバツ1(子持ち)で私は初婚の結婚について

    バツ1で子持ちの彼とつきあって2年になります。 年内に結婚の話もでています。彼は離婚でとても傷つきつらい思いを していて臆病になっていたのに、私と再婚考えてくれてうれしい はずなのですが、私の両親にはまだ彼がバツ1子持ちということを 話していません。というよりこれからも話すつもりはありません。 理由は両親は絶対に認めてくれないからです。 両親に言わずにこのまま結婚していいのか正直迷っています。 両親に言わないというのは私の意向です。 彼は28歳で私は27歳です。 子供は前妻は引き取っていて、今は養育費のみで連絡も一切取って いないみたいです。彼は大学生のときに子供ができて、学生結婚を したそうです。別れた原因は前妻が出て行ってしまい、一歩的に 離婚をつきつけられたそうです。詳しく言えばもう結婚式の前の 時点で奥さんには会いたくないとか、子供が生まれても遊ばせても 抱かせてもくれなかったそうです。子供にも父親はいないということで 育てるといわれたそうで、もう縁切りみたいな感じだそう。。 私は今後もし彼の子供が会いに来たりしても、会うことに抵抗は ありません。ただうまく自分の両親に隠せるのか不安です。 バツ1子持ちの人と結婚した場合、どのような問題点ができてます でしょうか、教えてください。

  • 今、バツ一子持ちの彼との結婚を考えています。

    今、バツ一子持ちの彼との結婚を考えています。 彼とは5年くらい付き合っており、バツ一は知っていたのですが、入籍間際(4日前)に子供が居ることを告白されました。 前回の結婚ではできっちゃった結婚だったそうで、妊娠がわかってから籍をいれ子供が生まれてしばらくして別れたそうです(一年半くらいの結婚期間)。 彼は親権を求めましたが、前妻は結婚生活前から別に彼が居たようで、最後離婚届けを出す際に「今後この子のことは忘れて下さい。」と「ほんとはあなたの子じゃないから」と彼に言ったそうです。そしてその場には新しい彼も一緒にいたそうです。 その後偶然彼は前妻とその彼とあかちゃんと会って、「こうして幸せにしてるから」と言って立ち去ったそうです。 別れる際、結構生活中の貯金や祝い金等すべて前妻が持っていったそうです(お金の管理が前妻だったので金額は不明)。また養育費の請求はしていないそうです。つまり証書ではなく口頭のみです ただ、実父の立場としてせめてと、前妻と生活していたときの通帳に月2万振り込んでいます(彼と彼の両親で決めました)。 その通帳がなくなったのでその後振り込み先の変更が彼女からきたので振込みは前妻も確認しています。 二十歳の結婚で、今お子さんは11歳(彼は32歳です)偶然会ってから前妻とお子さんと一度も会っていません。 通常の養育費の相場より安いと思っていますが、新しい彼と養子縁組をしてるかも彼の本当の子かもわかりません。 このような状態で、彼と結婚をしようとしたとき、結婚する前にした方がいいこと、また結婚後にした方がいいことがありましたら教えて下さい。

  • 息子(長男)がバツ1子持ち女と結婚してしまいます

    お世話になります。 タイトルは息子の母親が発する言葉ですが、実際私はそのバツ1子持ち女の立場です。 まだ詳しい話は出ていませんが、結婚を視野に入れたお付き合いをしています。 彼は大企業に勤めており、長男です。 たぶんあちらのお母様は自慢の息子と思っているでしょう。 そんな息子がバツ1、しかも子持ちの女性と結婚するとなったら正直な気持ちどうなんでしょう? 彼は現在27歳、私は21歳、子供はもうすぐ3才です。 経験ある方いましたら体験談などお話ください。

  • バツ1同士、結婚したいのに…

    彼はバツ1、30代半ば、3人の子持ちです。(子供は元奥様が引き取っていて、彼が毎月養育費10万円を払っています) 私もバツ1、30代半ば、子供はいません。 私たちが付き合い始めて2年になります。今は同棲状態です。お互い結婚したいと思っています。 都会と違って、この田舎町では「同棲」というのは世間様からみると「いやらしい」とか「派手な」とか、あまりいい目で見られません。 私も仕事柄、白い目でみられるのに困っています。 お互い30半ば。当たり前に一緒にいたくて結婚がしたいのです。 私の両親は、結婚には大賛成ではありませんが、「しかたないなぁ」とおおむね理解してくれています。 ところが彼のお母様が問題なのです。 毎週週末になると(金土日)、子供達を迎えに行って彼の実家につれてくるのです。彼の離婚以来ずっとです。 彼と結婚したいということで、一度ご挨拶に伺いたいと言っても断られ、話だけでもさせて欲しいと言っても断られるのです。 それは、私と会うということは子供達を裏切るということになるからだそうです。子供の父親は彼だけだからです。子供達が「お父さんをとられた」と感じるのが嫌だからだそうです。それに協力はできないと。 お母様が孫を思う気持ち、子供達が父親を慕う気持ち、彼が私を思ってくれる気持ち、私が彼を思う気持ち。すべて大切な気持ちなんです。 全てを尊重しようとすると、八方ふさがりになってしまうのです。 彼にはずっと子供達を大事にしてほしいと思っています。養育費だって、生活は苦しいけど頑張って一緒に払っていこうと思っています。 その覚悟で、それでも結婚したいのです。一緒になりたいのです。 愛し合っている以上、後に引く気はありません。 ただ、前にも進めないのです。 進みたいのです。 どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスをください。お願いします。

  • ×1子持ち男との結婚、覚悟

    ×1子持ち男との結婚、覚悟 子持ち男性(子供は元妻のもと)との結婚を考えています。 結婚は当人同士で決めたことで挨拶等は来月予定です。 子持ち男性との結婚はどこまで覚悟を決めればよいのでしょうか? ・養育費を払い続ける ・子供との面会。それに伴う元妻への連絡 ・いずれの相続問題 上記は当たり前だと思いますが、 ・彼のご両親が子供(孫)に会いたいという思い ・例えば自分が不妊だった場合の子供に対する思い ・彼や彼のご両親が亡くなった時に葬儀に来る来ない ・元妻が亡くなった時にいきなり私が継母? など、目に見えない面での覚悟がどれほど必要なのか想像できないので 子持ち男性と結婚された方に覚悟や結婚してから勃発した問題について 教えて頂きたいです。 今現在、同棲状態なので生活や家事に関することは問題ではありません。 よろしくお願い致します。

  • バツ1を隠しての結婚?

    妹の事なんですが・・・。 現在お付き合いしている彼はバツ1で子持ちのようです。 子供は前の奥さんが育てているようなのですが。 この事実を私が知ったのは妹の日記を見てしまったからなので妹には直接話しを聞けないし、妹も私がこの事を知っているとは気づいていません。私も彼と何度か会った事はあるのですが感じの良い人で爽やかで、ステキな人だと思います。妹と1歳違いなのでまだ若いし・・・。 両親は、バツ1とか子持ちと言うだけで結婚やお付き合いは反対するので妹は事実を隠して付き合っているようです。 両親は勿論事実を知らないので『早く結婚したらいいのに』とまで言っています。彼のご両親とも食事に行ったり、妹は親しくしているようです。妹は(彼も)たぶん結婚を考えていると思うのですが、両親が賛成するとは思えません。私も結婚を賛成したい気持ちはありますが、バツ1で子持ちとなると・・・考えてしまいます。 両親は結婚は絶対反対すると思うので今のうちに事実を正直に話した方がいいと思うのですが・・・。 私からは言えないし(日記を見たなんて言えない)でも、このまま付き合っても反対されるだけなら早めに事実を話して理解してもらった方がいいと思うのですが・・・。 まとまりのない文面ですが・・・。 どうにかして両親に事実を知らせる方法など、打開策はないでしょうか?

  • バツ1子持ちの彼との結婚について

    付き合って2年半の彼がいます。住む家も決まり来月には一緒に住み、入籍をする予定です。 が、こんな直前に突然、「実は離婚歴があり、子供(6歳)がいる(前妻が引き取っている)」と告白されました。 離婚の原因は詳しくはわかりませんが、生活の面での不一致。お互い様の原因のようです。 養育費は毎月4万支払い、4年ほど彼が小遣い4万で他の給料を前妻が受け取っていたのでそれ以上望まないと言っている。 子供には年に2回ほど会っている。 子供についてはどうしようもないので、月々の養育費だけ済むなら。子供が会いたいと言うなら会うべきだ。と思っています。 ただ、結婚しようとする今まで隠してきた彼はどういうつもりなんだろう?と思ってしまいます。 「言ったら別れると言われると思った。失いたくなかった。」 と言いますが・・・。 確かに結婚を決める前だったらその可能性もあったかもしれませんが、今の私は彼と一緒にいたいですし、生活が苦しくなるのを覚悟して、子供の事も受け入れようとは思っています。 ただ、私の家族には言わないで隠したいようなのです。私も隠し通せるなら隠しておきたいのは事実ですが・・・いつかはばれる時が来るでしょう。 優しく穏やかな彼の事は愛していますが、ここまで私にも隠していた事、これからも私の家族には隠していたいという事。ちょっと不信感を抱いてしまっています。自分の気持ちがこのような状態で結婚していいものか・・・。 第三者の方の意見をお聞きしたいです。そして、このような状況で幸せな結婚をされている方のご経験を伺いたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • バツイチ、子持ちの相手との結婚について教えてくださ

    バツイチ、子持ちの相手との結婚について教えてください。 旦那さんの方がバツがあり、 前の奥さんとの間に子供がいる。 この状況の男性と結婚をしたかたはいらっしゃいますか? 養育費などのお金の面以外で、 大変なこと、精神的な部分、辛いことなど、 何でも良いので経験談などを聞かせて頂けませんか?

  • バツ1子持ちの彼との今後

    29歳女です。 現在、34歳バツ1子持ち (小学2年生の子供がおり、元奥さんが育てています)の彼と交際中です。 彼はとても優しくて話も合い、 一緒に居て安らぎ楽しい人です。 しかし、彼は2週間に1度子供に会いに行きます。まだ幼いし、男の子でもあるため、パパに会いたいだろうしそれは仕方ないのだといつも自分を抑えていますが、彼が子供に会いに行く日はとても悲しく胸が苦しくなり、彼にあたってしまいます。 もし、自分に子供が出来たら、こちらの家庭を優先し、あちらには会いに行かなくなるのかな?とも思って彼との結婚も考えていましたが、やはりそれは難しいようです。 わかっていても会いに行かないで欲しいという気持ちを抑えられないため、もう別れた方がいいのかととても悩んでいます。 彼にあたる自分にも嫌悪感を抱いてしまい、自分でもどうしたらいいのかがわかりません。 出来れば 子持ちの方とお付きあいされている方、再婚された方ご意見ください。 よろしくお願いいたします。

  • 私はバツ1の40女性子持ちです。

    私はバツ1の40女性子持ちです。 以前好きだった人に告白され、付き合って欲しいといわれました。 私の持ち家(三階建て)の1階部分を貸す約束をしていたのは告白される前。 でももし付き合って、別れることになったら、このまま住むと言う訳にはいきません。 別れることになったらまた子供に可哀相な想いをさせてしまう…。 ネガティブなことばかり考えてしまって前に進めません。 ちなみに彼はバツ1の35歳。子供は前奥様がひきとっています。 私に 前に進めるような言葉をください。

専門家に質問してみよう