• 締切済み

バツ一子持ちの彼との結婚

私は今年26歳です。彼は11コ年上の37歳で付き合って1年半です。今までに何回か結婚の話が出てて、親に会う話もしてたんですが、彼に元妻との間に8歳になる子供がいることがどうしても引っかかってしまって、結局お流れになりました。バツ一子持ちってことは付き合う前からわかってはいたことなんですが、もし自分達に子供が出来たらややこしくなるんではないかとか、養育費の事などを考えるとどうしても一歩前に踏み出すことが出来ません。最近また彼が結婚の話を持ち出してるんですが、いくら考えても答えが出ません。いっそのこと別れたほうが…ってゆう考えも頭をよぎってます。

みんなの回答

• twinker
回答No.5

こんにちは。 バツイチで子どもはいない人と結婚しました。 迷いがあるのなら辞めた方がいいのかもしれませんね。 彼氏さんに離婚の原因は聞いてありますか? そして質問者さんもそれをキチンと理解できていますか? 養育費を多めに払っていること、前妻が週1しか働いていないことを踏まえた上でこれからのふたりの生活のことを話し合っていますか? まずはそこから始めるべきではないでしょうか? 子どもを残して離婚する男全部が悪いとは言い切れません。 友人でバツイチ前妻の元に子どもがいる人と結婚した子がいますが養育費始め前の結婚生活の不安諸々はキチンとご主人が処理して、友人にも報告のみあるそうです。 バツイチ子持ちの人と結婚するにはそれなりの覚悟が必要になるかと思います。 そしてそれは質問者さんだけではなく質問者さんのご両親にもです。 毎日家の中は冷戦状態になると思います。 バツイチ子無しの我が家でそうだったくらいですし…。 バツイチ子持ちの人と結婚した以上前妻との間の子どもでさえも『関係ない子ども』ではなくなりますよ。 彼氏さんがゲンキなうちなら問題点はあまり出てこないかもしれません。 でもいずれ彼氏さんが亡くなって遺産相続問題になると結構ややこしくなることもあるかも。 とにかくキチンとふたりで話し合ってください。

• jajaja213
回答No.4

こんにちわ。 私も同じ状況で悩んだことあります。 正直、 すごい大好きでしたが、×1だけならまだしも、元妻の所に子供がいると聞いた時はなんかなんでかショックでしたよ。やっぱり産んだ事ないしね。。 養育費も普通より多く払ってましたし、元妻も週一しか働いてなかったたし。養育費は仕方ないと思っても、もし自分に子供が出来たらどうなってしまうんだろう?って不安はありました。 会った事もないけど、もし元妻(会った事もない、彼と知り合ったのは離婚後二年も経ってた)が何かあった時には、子供には彼しか頼る人がいないんだから、彼が引き取るのは当たり前。それも考えて(受け入れるのは当たり前、本当に自分で社会に出るまでは親の力が必要)話をしたけど、彼は自分の子供にお金は払ってたけど、子供の心までは考えてなかった。それが私が許せなかった別れの理由でした。 私は子供の事を第一に考え、私のことも考えて欲しかった。 私を第一に考えて欲しくなかったし、かと言って形だけで子供第一と言われるのは嫌だった。大人の私より自分の子供を第一に考えて欲しかった。それが出来れば、私に子供が出来ても大事にしてくれると思えた。でも、結局大事なのは自分だけだったんです、その人は。 ↑、こんな事を親友に話したら、慰めかもしれないけど、こんな風に言われました。 『相手の子供の心のことまで考えてしまう人には一緒になるのは難しいと思う。人が苦労するのはいいけど自分は嫌だ位の気持ちの人(私がそんなタイプ)だったら何にも言わないけど、養育費や環境やもしもの時の事を考えるのは本来は、子供の親の彼であってあなた(私)が考える事じゃない。彼が考えてないからあなたが不安になるんだ、あたなが不安でいるのに、今後のことを考えてるのに、彼は何も具体的なことを話さないのはズルイと思う。そんな関係を継続するのは難しいと思う。』といわれました。 本当に心に響きました。泣けちゃいました。 私じゃないよね、考えるのは・・・。彼が考える事だよね。そして私の事も不安にさせないようにするべきじゃないかと思ってしまいました。だって彼の問題だから・・・。 やっぱり彼がきちんと全てを考えているなら不安は生まれません。 そうじゃないから、質問者様が不安にもなるのだと思います。 もう一度、彼の想いを良く考て見てください。 ちなみに、その彼とは別れました。(子供への思いが一致しなかったので)でも後悔はありません。

shi-chama
質問者

お礼

親身のアドバイスありがとうございます。 やっぱり彼との結婚は自分達だけではなく、彼の子供にも関わってくる ことですし、普通の結婚より、リスクや責任が伴ってくるものなので全て踏まえて 飛び込めないようなら留まるべきなんでしょうね。 あなた様がおっしゃるように、もし元妻に何かあって彼が引き取ることになったとしても、 私は子供を受け入れられる自信がありません。 難しく考え出したらキリがないけど、 今の私は、それでも…と彼の元へ走って行くことが出来ません。 実は、こんな最中、妊娠の疑いがあってもし妊娠していたら…と考える と頭が真っ白になります。

• yammy444
回答No.3

NO2の方のアドバイス、的を得ています。 全くその通りだと思いますし、あなた自身、迷っていらっしゃるので、答えは出ていると思います。 子がいても平気で離婚出来る男性はまた同じ事を繰り返します。 もっとあなたに合った人と幸せになってください。 男性は彼だけではありません。

shi-chama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりみなさんのご意見を聞いて、私の友達等も含めて同じ意見 なんだなぁと薄々わかってはいたけど目をつぶっていた部分もあったので、 もっと現実を見なければと思いました。

noname#33192
noname#33192
回答No.2

相手の男は若い女性で子持ちの自分と結婚してくれそうな女性はもう居ないかもしれないから早く落としたいでしょう。◎先々もめる問題を抱えていますねえ。ハッキリ言って貴女の両親とか身内は嬉しく賛成しますか?いくら自分の問題でも・・・厳しい現実が待っているでしょう。相当の覚悟と金銭が必要でしょう。僕が親なら反対します。そんな男は今後また同じことをして次の犠牲が我が娘になりそうだから。こう書くと反感を頂きそうですけど。

shi-chama
質問者

お礼

確かに、私を逃したら先は無いと思ってる節が彼にはあるので結婚とゆう形まで漕ぎ着けたいんだと思います。 周りは良く思ってません。リスクが大きすぎますよね。リスクを背負ってでも一緒になるって言える位私は彼を愛していないんだと思います…。

• 7515
回答No.1

先の事を考えるとやはり大変だと思います。養育費は彼の親としての義務なので払うのは当たり前だと思います。そういうのも含めて、受け入れて、覚悟して結婚しないとダメだと思います。2人の気持ちがちゃんとしていないとうまくいきません。何が不安で、何が心配なのか自分の気持ちを整理して彼と良く話し合う事だと思います。幸せになって下さい。

shi-chama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで散々考えて答えが出ないとゆうことは、 この先もきっと答えは出ないんだと思います。 自分の為にも最良の行動をしたいと思います。