• ベストアンサー

犬にリーダーだと認めさせるには?

gogogo3333の回答

回答No.4

噛まれても、決して怖がってはいけません 小さなチワワでも確かに恐ろしいですよね。ですが、 噛まれそうに手を引っ込めた時点で、犬は上位に立ったと思い込みます。 >ひるむとよくないとあったので噛まれてもよいように軍手をして何度も何日も試しようやく出切るようにはなりました。 これは凄く良いことです。 >私には少しだけ他の家族よりは噛む回数も減ってます。 これでよかったのでしょうか? 効果はしっかり出でいると思いますよ。 ひるまないでやり続けてください。 これをやり続けてください。 マズルコントロールしても暴れず大人しくされるがままに なるまで続けてください。 大事なのは、抵抗されたからといって、途中で止めることは 逆効果なので絶対やらないで下さい。 マズルコントーロールをしたまま、まず尻尾、足と顔から離れた場所から、優しく撫で撫でしてあげてください。 嫌がってもマズルを離してはいけません。 もう1つステップアップさせる方法として、 イスに座り、太ももにチワワを人間と同じ方向に立たせ マズルコントロール同じようにし、上からかるく覆いかぶさります、 そして、体を触る行為をします。 大人しくさせたら、次は、 ゆっくりとマズルから手を離し、仰向きにひっくり返して、犬の顔が飼い主の股間なポーズにして、同じように体を撫でる行為です。 終るとまた元のポーズにさせて終了です。(マズル持つのは不要です) 終わった後、いい子にできたねと滅茶苦茶高い声で褒めてあげてください。 おやつが好きなら、少し上げても効果は期待できるでしょう。 8ヶ月なら服従訓練させるにはまだ間に合う時期だと思います。 これを毎日やり続けると必ず効果はでてきます。 マズルコントロールは30秒すれば十分だと思います。 ちなみに、うちのチワワで 1頭目は質問者さんと同じようなタイプのチワワで かなりマズルコントロールは暴れます。 ぎゃぎゃいい、歯をむきますが、決して噛みません。 本犬は噛みたくてたまらないのでしょう。 ひるまずマズルコントールしています。 2頭目は臆病タイプ、3頭目は人間も犬も萌えの優しい子ですが この2頭は大人しくされるがままです。 犬の性格でこうも違うのです。 1頭はしつけ教室ではやはりしつけづらい子で大変だろうと お墨付きを頂きました。 そして叱る時はしっかりと叱り しつけや服従訓練はしっかりととも言われました。 そして、できれば他の家族もできるようになるといいんですが・・ そうしなければ、あなたには従うようになっても、 家族の態度が一貫してなければ、犬は戸惑い、完全には問題犬から 脱出できないからです。 飼い主さんに問題なくても、家族に問題があるケースも多いです。 唸って噛む段階までいった場合は、噛みかえすのも恐らく無理でしょう 犬が先手打って鼻を噛まれる可能性があります。 唸ってかむ場合は、新聞紙を丸めて床をびしっと何度も叩きながら 難しいかもしれませんが、ドスのきいた低い声で ダメ、イケナイと叱ってください。 もし物をとって唸ったら、軍手をはめて取り返したほうがいいです。 その位の性格のチワワなら、噛まれないように首を掴んで取り上げてもいいかもしれません。 後、手を使ったしつけは禁句とか、褒めしつけが良いといわれていますが 犬の性格では効果ないほうが実は多いのです。 知り合いにチワワ飼いは沢山いますが、悪いことをしたら 皆さんお尻ぺんぺんしたり、首根っこつかまえて 持ち上げて叱ったりしていますが、それって傍目から見ても別に虐待でもないし 人を怖がってることも全くありません。 最後に去勢しても性格は変わりませんよ。 その時期にすると大抵ホルモンバランスが崩れ太ります。 他、病気予防も期待できますが、オスならば生後4~5年でも遅くないのです。

omedeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マズルコントロールの方法とても参考になります。 早速試してみます。 家族にも軍手をはめて接するよう伝えましたので ひるまず続けたいと思います。 いつか・・なすがままになってくれるその時を信じて。 とてもよいアドバイス頂きましたのでプリントして 家族で読み実行します。 ありがとうございました。