• ベストアンサー

犬にリーダーだと認めさせるには?

gogogo3333の回答

回答No.5

no4ですが、書き漏れがありました申しわけありません マズルコントロールをして、人間の上半身をおおいかぶせる際は、 もう片方の手で前脚を前方からしっかりと押さえ込んでください。 人間の手に前脚をかけさせてはいけません。 これは抱っこしている時でもそうだそうです。 唸って噛んだ場合は、首根っこ掴んでドスのきいた声で チワワの目を見ながら、イケナイ、ダメといい続けるのもいいでしょう。 こっちは本気で怒ってるということを分からせれば良いのです。 いかなる時も気分や、怒りの感情にまかせて怒ったり、手を使う行為をしてはいけません。 あくまでも問題犬から脱したい一心でやることが大事です。 大変ですけど、今やらないと、直すのはもっと大変になります 問題行動の改善は、一年未満が勝負です。

omedeto
質問者

お礼

再度書き込みありがとうございます。 一年未満が勝負・・これを肝に銘じます。 首根っこをつかんでもいいんですね。 これは避けていたので、ビックリです。 とても参考になりました。