• ベストアンサー

贈与税と仕送り

ふと疑問に思ったので、質問させてください 実親が、一人暮らしをする大学生の子供に、毎月10万(アパートの家賃とは別に、生活費として)仕送りした場合についてです。 年間120万円の贈与となると思うのですが、この場合、贈与税はかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.4

>実親が、一人暮らしをする大学生の子供に、毎月10万(アパートの家賃とは別に、生活費として… だいじょうぶですね。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4405.htm >例えば、おぼっちゃんで月50万とか仕送りする場合も、贈与税かからないんでしょうかね… 社会通念として、通常の大学生として必要な額以上の仕送りは、贈与と認定される可能性が大です。 高級外車を乗り回す大学生などの話ですね。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

yuzutya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。よくわかりました。

その他の回答 (3)

• 1582
回答No.3

扶養義務者の間での生活費や教育費は非課税 ただし使わず預金したり別の使い方(不動産を買ったり)したら 課税対象になったと思います

yuzutya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仕送りを貰って預金は税の対象になるのですね。よくわかりました。

• goold-man
回答No.2

親には別居している子供でも扶養義務(生活費)がありますから贈与には該当しないかと。

yuzutya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。扶養義務という観点から、贈与に当たらないのですね、なるほど。例えば、おぼっちゃんで月50万とか仕送りする場合も、贈与税かからないんでしょうかね。ご存知の方、よろしければ教えて下さい。

• ash2pure
回答No.1

この前役所で聞いたんですが税金かからないそうです。

yuzutya
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。仕送りはOKなんですねー。