• 締切済み

かゆみ

今年5月からからだのあちこちが もうれつにかゆく て困っています。ある病院で血液検査と大腸検査をしたら、少しアレルギーがある程度 で食事は乳製品や卵を控えてくださいとの事でした。 家の中も殺菌消毒し家の中の畳や布団もとりかえ、じゅうたんはなく、清潔にしている状態です。 食事も伝えられた事を守っています。でも、かゆみが治まりません。 たいした かゆみ でないときは、水で拭き、どうしてもかゆい時はそのつど塗り薬のムヒというのを塗っています。  毎日、シャワーも浴びています、毎日別のところがかゆくなります。 どうしたら、この「かゆみ」がきえてくれるでしょうか?教えてください。

• opopi
  • お礼率33% (1/3)
  • 病気

みんなの回答

回答No.3

私もつい最近まで凄いかゆみに悩ませられていました。かゆいのって本当につらいですよね~ 原因は全く分からず、感想か、はたまた菌か、アレルギーか、しかしこの方法で私のかゆみはなんと一発でききました。 同じ症状かどうか分かりませんが、試してみるのもいいかもしれません。 それはオートミール&ハチミツです。 オートミールワンカップをお湯ワンカップで沸騰させてその中にハチミツを半カップいれて軽く煮立たせます。 それをかゆい所に塗りまくって私はサランラップでくるんで15分位おきそれからシャワーで軽く流しました。 次の日からかゆみがすっかりなくなって快適な日々です。 アレルギーもあるかもしれないので小さい範囲から試してみるのもいいかもしれませんね。 良くなればいいですね。

• TWIST00
回答No.2

私は医者ではないので、病気などについては何とも言えませんが、長年アレルギー体質でかゆみと戦っています。 アレルギーは突然やってきたりします。そして突然治ったりもします。それがまた繰り返し起こったりもします。 私の友人で牛乳牛肉アレルギーの子がいましたが、高校生の頃に突然発症して、しばらく全く食べられない状況でした。しかし、なにかの拍子で口にしてしまい、救急車で運ばれたりしました。それから5年経った時、急に治りました。 私は食物アレルギーではないですが、犬・猫・ハウスダスト・杉といった感じです。汗をかいたり、乾燥したり、食器で使う洗剤を使ったりしてもかゆみが出ます。 opopiさんはかゆみが出た時、肌にぼつぼつが出たり、ふくれたり、赤くなったり何か目で見てわかる症状が出ますか? もし出るのであれば、その時に写真や写メを撮って、医者に見せてみるのもいいと思います。 かゆみは精神的にもイライラするので、相当辛いと思いますが頑張って下さい。治らないのであれば納得いくまで病院へ出向いて下さい。 また、周りのアレルギー体質の方の話などもすごく参考になるので、色々と情報を集めてみるのもいいと思います。

opopi
質問者

お礼

以前よりかゆみは減りましたが、まだ、かゆみがあります、症状を消すために、模索しています。アドバイスありがとうございました。

opopi
質問者

補足

かゆみが出た時、肌にぼつぼつが出たり、ふくれたり、赤くなったり何か目で見てわかる症状が出ます。顔にできている時に医療機関を受診しました。TWISTOOさんも随分とかゆみに悩まされたのですね。

• TWIST00
回答No.1

今塗っている薬のムヒは、病院で処方してもらったものでしょうか? 病院で塗り薬や飲み薬はもらわなかったのでしょうか? もらわなかったのであれば、別の皮膚科でその事を話して処方してもらうのがいいと思います。 かゆみは冷やすと少しは楽になりますよ。 水で拭き取った後、保冷剤をあてたりするといいと思います。

opopi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。医療機関からは、何も処方は無です。 ただ、乳製品は避ける事をお奨めしますと言っていただけです。 「血液検査と大腸検査で正常、アレルギーが少しあるようです。」との事でしたが、かゆみが続いている場合は何か他に気になる潜んでいる病気があるのでしょうか?また検査すれば判ることですが、その前に一般的にはこんな事があるかもと、考えられることが何かありますでしょうか。