• 締切済み

かゆみ

今年5月からからだのあちこちが もうれつにかゆく て困っています。ある病院で血液検査と大腸検査をしたら、少しアレルギーがある程度 で食事は乳製品や卵を控えてくださいとの事でした。 家の中も殺菌消毒し家の中の畳や布団もとりかえ、じゅうたんはなく、清潔にしている状態です。 食事も伝えられた事を守っています。でも、かゆみが治まりません。 たいした かゆみ でないときは、水で拭き、どうしてもかゆい時はそのつど塗り薬のムヒというのを塗っています。  毎日、シャワーも浴びています、毎日別のところがかゆくなります。 どうしたら、この「かゆみ」がきえてくれるでしょうか?教えてください。

  • opopi
  • お礼率33% (1/3)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

私もつい最近まで凄いかゆみに悩ませられていました。かゆいのって本当につらいですよね~ 原因は全く分からず、感想か、はたまた菌か、アレルギーか、しかしこの方法で私のかゆみはなんと一発でききました。 同じ症状かどうか分かりませんが、試してみるのもいいかもしれません。 それはオートミール&ハチミツです。 オートミールワンカップをお湯ワンカップで沸騰させてその中にハチミツを半カップいれて軽く煮立たせます。 それをかゆい所に塗りまくって私はサランラップでくるんで15分位おきそれからシャワーで軽く流しました。 次の日からかゆみがすっかりなくなって快適な日々です。 アレルギーもあるかもしれないので小さい範囲から試してみるのもいいかもしれませんね。 良くなればいいですね。

  • TWIST00
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.2

私は医者ではないので、病気などについては何とも言えませんが、長年アレルギー体質でかゆみと戦っています。 アレルギーは突然やってきたりします。そして突然治ったりもします。それがまた繰り返し起こったりもします。 私の友人で牛乳牛肉アレルギーの子がいましたが、高校生の頃に突然発症して、しばらく全く食べられない状況でした。しかし、なにかの拍子で口にしてしまい、救急車で運ばれたりしました。それから5年経った時、急に治りました。 私は食物アレルギーではないですが、犬・猫・ハウスダスト・杉といった感じです。汗をかいたり、乾燥したり、食器で使う洗剤を使ったりしてもかゆみが出ます。 opopiさんはかゆみが出た時、肌にぼつぼつが出たり、ふくれたり、赤くなったり何か目で見てわかる症状が出ますか? もし出るのであれば、その時に写真や写メを撮って、医者に見せてみるのもいいと思います。 かゆみは精神的にもイライラするので、相当辛いと思いますが頑張って下さい。治らないのであれば納得いくまで病院へ出向いて下さい。 また、周りのアレルギー体質の方の話などもすごく参考になるので、色々と情報を集めてみるのもいいと思います。

opopi
質問者

お礼

以前よりかゆみは減りましたが、まだ、かゆみがあります、症状を消すために、模索しています。アドバイスありがとうございました。

opopi
質問者

補足

かゆみが出た時、肌にぼつぼつが出たり、ふくれたり、赤くなったり何か目で見てわかる症状が出ます。顔にできている時に医療機関を受診しました。TWISTOOさんも随分とかゆみに悩まされたのですね。

  • TWIST00
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.1

今塗っている薬のムヒは、病院で処方してもらったものでしょうか? 病院で塗り薬や飲み薬はもらわなかったのでしょうか? もらわなかったのであれば、別の皮膚科でその事を話して処方してもらうのがいいと思います。 かゆみは冷やすと少しは楽になりますよ。 水で拭き取った後、保冷剤をあてたりするといいと思います。

opopi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。医療機関からは、何も処方は無です。 ただ、乳製品は避ける事をお奨めしますと言っていただけです。 「血液検査と大腸検査で正常、アレルギーが少しあるようです。」との事でしたが、かゆみが続いている場合は何か他に気になる潜んでいる病気があるのでしょうか?また検査すれば判ることですが、その前に一般的にはこんな事があるかもと、考えられることが何かありますでしょうか。

関連するQ&A

  • 細菌検査について

    こんばんは。 職場で一般細菌と大腸菌群の検査をしています。 私もお手伝いする事があるのですが、一応消毒などは気を付けているんですが、例えば口の中の細菌が、ピペットで吸ったり吹いたりした時に移って菌が増えるって事はあるんでしょうか? 滅多に検査はしないんですが、私が関わった物で大腸菌群が300くらい出てしまったもので・・・。 検査の仕方が悪いのかと思い気になりました。 大腸菌群は検査の際に消毒の仕方が悪かったり、スピーディーさに欠けたりすると、簡単に増えたりするものでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • カビ菌に対して殺菌力が強いのはどれでしょうか?

    次の3つの中でカビ菌に対して殺菌効果の高い順に教えて下さい。1.消毒用エタノール、2.逆性石鹸(塩化ベンザルコニウム)、3.酸素系漂白(ワイドハイターなど) 北側の部屋の窓際のじゅうたんがカビで真っ黒の状態なので、健康上の理由からカビ退治をしようと考えています。手順としては上記3つのいずれかで殺菌の後、チアベンタゾニウム(カビのガード)などの防カビ剤をスプレーしようと思っています。(http://www.kabikyo.gr.jp/04_seihin/b_seihin03.html ) 漂白作用が強いので次亜塩素酸ナトリウムは使えません。 カビ菌は真菌で糸状菌というのをあるページで見かけたのですが、逆性石鹸でも効果はあるのでしょうか? 安全性も高いらしいので塩化ベンザルコニウムを50倍くらいに希釈して使用できれば安価に殺菌できてベストなんですが、既にカビ菌で真っ黒な状態のじゅうたんに効果はあるのでしょうか?(カビで真っ黒なじゅうたんは有機物汚染されてる状態なのでしょうか?)。 このような状態でも塩化ベンザルコニウム10%溶液を原液でつかうなど濃度を高くして使用すれば殺菌効果はアップするのでしょうか? 又、消毒用エタノールは真っ黒の状態のじゅうたんにもある程度の効果はあるのでしょうか? どれを使用してじゅうたんの殺菌をするか迷っています。どうかアドバイスをお願い致しますm(_ _)m

  • 新型コロナにヨードで手を消毒しても効果があるの??

    Q.新型コロナウイルスの感染拡大が懸念される中、 手をヨードとか消毒しても効果あるんですか? アルコール過敏症やアルコールアレルギーの人は、 手指の消毒をどのようにすればよいのでしょうか。 「アルコール消毒の主成分であるエタノールがダメな場合の代替薬として、 まず『イソプロパノール』が挙げられます。 イソプロパノールはエタノールと同等の殺菌力がありますが、 やや刺激が強いため、肌荒れしやすい欠点があります。 その他、殺菌力が強いものとして『ポビドンヨード』(商品名『イソジン』など)がありますが、色(褐色)がついていて、ヨウ素独特の臭いがあり、 ヨードアレルギーの人は使用できません。 その場合、エタノールより殺菌力は劣りますが、 『クロルヘキシジン』『ベンザルコニウム塩化物』などを使用することになります」 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200412-00063386-otonans-life&p=2

  • ガンジタはいつ治るの?

    20代女性です。婦人科で検査してもらったところガンジタであることが分かり塗り薬を処方してもらいました。 毎日、清潔にして薬を塗っているのですが三ヶ月たっても痒みが消えません(>_<) エッチはしていません。薬を塗る前よりはだいぶかゆみは治まっても完全には治ってないんですが、だいたいどのくらいで治るんでしょうか? 塗り薬が合わないということもあるんですか? なかなか完治しにくいとは聞いていましたが、場所が場所だけに治りが遅いと気になります。 他の性病の検査は異常なしでした。

  • ホルモンの影響?

    今までなかったアレルギーになったりと妊娠後期になってから肌質が変わったように思います。特に頭皮と顔そして乳首が特に痒くて仕方ありません。妊娠による乳首の色素沈着はあるにしても痒くなることってあるのですか?毎日最低一回はシャワーを浴びて清潔にしているつもりです。妊娠によるかゆみでしょうか?また、どのようにお手入れしたらいいのか教えて下さい。

  • あり得ないですか?

    こんにちは。 私の実家についてなのですが。 (1)居間(毎日過ごし、3回の食事もここで取る) → ・和室の畳の上に絨毯を一面にピッタリ敷いて、コタツ・本棚・テレビを置いている。 ・畳・絨毯とも35年替えたことがない。 ・毎日、掃除機をかけ、窓の開閉はしている。 (2)子供部屋(私と姉の二人で一部屋でしたが、寝るためだけに使用) → ・4畳のフローリングに一面にピッタリと絨毯を敷いています。 ・洋服ダンス・机・本棚を置いている。 ・フローリング→絨毯の上に、布団を並べて敷いて寝ている。 ・布団は週に3回は干すが、干さない日は布団を折りたたむこともなく、敷きっぱなし。 ・布団を干した日は、掃除機をかける。 ・窓は日中ずっと開けていて、とても風通しが良い。 ・絨毯は35年替えたことがない。 実家は湿度が低い、乾燥した場所でした。 今まで、布団にカビが生えたり、湿り気を気にしたことが無いのですが、乾燥した地帯だったからでしょう。 結婚してから、実家の部屋の状態は非常に不衛生だと知りました。 それも夫に指摘されたから、そう思うだけで、実感はできてません。 なぜなら、家族全員、健康体で、アレルギーもアトピーも無く、風邪も全く引かず、セキやクシャミも皆無だったからです。 掃除機だけは、こまめにかけていたので、ホコリも無かったです。 なので、不衛生かもしれないけど、結構大丈夫なのでは?と思うのですが、やはりこれはウチだけでしょうか?? やっぱり、実家の状態はあり得ないですか? ちなみに、何が一番良くないか、ご指摘頂けるとありがたいです。 今からでも、実家に直すよう、説得した方がよいものか思案中です。

  • ブルドッグの顔のただれ

    ブルドッグの顔のシワが異様に赤くただれています。病院で「アナフィラキシーが一般的だがまず、薬治療ではなく食べ物アレルギーを疑ってみましょう・・」とのことで医院で処方されたエサで気長に様子をみる事に。。と一時的に痒みを抑える薬(抗生剤)を処方されました。薬の効果があり赤みは減りましたが、薬がなくなるとまたただれて、、その繰り返しです。(この時点で飼い主は食物アレルギーではない!と思ってしまいました)まだ10ヶ月で将来子犬も産ませたいし薬の副作用などが心配です。とてもいい先生で信頼しているのですが、食事療法には疑問が・・アレルギーと診断されたらずっとアレルギー用の食事になるのか・・・他に治療方法があるのかどうか(飲み薬ではなく塗り薬とか・・・)自己流ですが犬を洗った後《ドルバ〇〇》を少しつけると調子が良いんです。真っ赤にただれた顔が痛々しくて、とても清潔に飼っています。あとブルドッグ専門の病院ってありますか?

    • 締切済み
  • ふきん用石鹸について。清潔にしたいが手荒れもいや。

    ふきん用石鹸について。清潔にしたいが手荒れもいや。 1)ふきん用石鹸とは、ふきん限定(体や顔に適さない)ということは、手荒れするということでしょうか。 2)哺乳瓶消毒剤のCMを見て(あまり詳しいことはわかりませんが)、自然派?が好まれる赤ちゃん用品でも消毒するんだと思い、台所での手洗いと、ふきんを、殺菌+消毒の薬用ハンドソープで洗うことにしました。 しかし、口に入るものを扱う台所で、あまり薬剤のきついものを使用しないほうが良いのでしょうか。 3)無添加ハンドソープはどうでしょう。上記よりも無添加のほうが手荒れしませんか。体にも良いですか。これでふきんも洗おうかな… 台所での手洗いと、ふきん洗いに使うせっけんは、どうするのがベストだと思われますか。 顔よりも体よりも、一番毎日何度も使用するものです。 始めに書いたように、清潔にしたいが、手荒れはできる限り防止したいです。 よろしくお願いいたします。

  • カンジタ!って、アレルギーがあるとなりやすいの??

    最近、すぐ、ひどいカンジタになってしまうのです。 普通に清潔にしているはずなのに…。 そこで、疑問が出ました。 私はアレルギーで、アトピーや喘息持ちです。 それで、今までに何度か、アレルギー検査をやっているのですが、 その検査項目の中に、ハウスダストの他にカンジタ(カビ)の項目もあり、スコア5が出ています。 カンジタ(病気)はカンジタアレルギーをもっているとなりやすいんですか?ひどくなりやすいんですか?

  • カンジタ膣炎について

    先日婦人科検査に参りました。 おりものの検査で「カンジタ膣炎」と言われ錠剤と塗り薬を頂きました。まだ膣の入り口が痒く外側に塗り薬を塗り5日経ちましたがまだ痒みが取れません。 (今までカンジタと知らずにお風呂でゴシゴシ洗い、痒いのでオキシドールで消毒していました。) 下記の事について教えて頂けませんか? (1)夏ですので蒸れない下着はどんなのが良いですか。 (2)生理中にタンポンを使っても良いですか。 (4)一人遊びははだめですか。 (5)相手と愛し合う事は避けた方が良いですか。 (6)子供が出来た場合は影響ありますか?

専門家に質問してみよう