• ベストアンサー

セレブについて

馬鹿なテレビ界は頻繁に セレブという言葉を使いますが、意味を分かって言ってるんでしょうか。 セレブとはセレブレーション(祝福)の略で、社会的に祝福されている人のことを指すんですが、ではセレブと呼ばれない人は社会から祝福されてないのかということになりますよね。 実はこれは明らかな、社会的な差別用語です。 男女間の差別をなくすために職業の呼び方が変わってきてますが、その前にセレブという語句を考えてほしいです。 視聴率しか眼中にないテレビ界だから仕方ないかもしれませんが。 皆さんはセレブという語句にどう感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saray
  • ベストアンサー率19% (29/148)
回答No.4

セレブと聞くと… これ見よがしに優越感に浸る痛い人だと感じます。 誰かに見せびらかすことでしか、幸福を感じられないのですから不憫な人とも言えますね。 ただ、本人にその気がなくとも、社会的に成功しているとセレブ扱いされる場合もあるでしょうから、一概には決めつけられませんけど。

その他の回答 (5)

  • tomei-
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.6

個人的には差別などとは思っていません。 前の方も仰っていますが、本来の意味で使われていない言葉など、 世の中にいくらでも溢れています。 もしも使い手が、「祝福されない人」の意味で使っているとしたら、 それは少し問題ですが、殆どそのような人はいないでしょう。 誤った意味で用いられている「セレブ」に関しては特別マイナスなイメージもプラスなイメージも持ちません。 セレブはセレブでいいじゃんって思います。 勿論、本来の意味を知った上で、違う意味でセレブと言う事がベストだとは思います。 言葉の語源を知らないのはなんだか哀しいですからね。 でもそこまで差別用語だと言わなくてもいいんじゃないでしょうか と私は思います。 失礼しました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

他の方もおっしゃているようにセレブリティーを略してセレブと言ってますね。 有名人の中でも特に何か芸とか技術を持っているわけでなく、 本当に知名度だけで何かのパーティーなどに呼ばれる人に使われます。 だから名士のご子息、ご令嬢など親は立派だが本人は何もしていない人に使われることが多かったです。 そういう人はお金持ちが多いのでそのうち贅沢な暮らしをしているイメージの人の総称になってきてますね。 社会的差別と言ってますが、これはお金だけ持って本人は特に何もしてない人を馬鹿にしている称号だ。ってことでしょうか?

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.3

#1さんの言うとおり、セレブリティの略称です。 これは、人物に対して使う場合「名士、有名人」という意味になります。 なので、どのみちマスコミの使い方は間違ってるんですけどねw

chrivia
質問者

お礼

セレブリティでしたか。 失礼しました。 社会的差別なことには、かわりありませんね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

本来の意味で使ってはいません。 下記の通り和製英語で耳障りが良いのでテレビだけでなく、雑誌、新聞を通じ浸透したのです。 和製英語なので本来の意味を考えても仕方がありません。 良くあることで、丁度その層を指す言葉が欲しかったのが背景にあります。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%BB%A5%EC%A5%D6 「セレブリティー」の略語のようでいて、ニュアンスは異なる。 一種の和製英語。 女性誌が使い始めた「用語」ということもあって、「シロガネーゼ」といった言葉と同様に、本来の意味から離れたメタファー的に使われているように見受けられる。 口語英語でもcelebという略語を使うがその意味はやはり『有名人・著名人』であり、日本での『金持ち・贅沢』というニュアンスの用法とはまったく無関係。

  • liza0liza
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.1

セレブって…celebrityの略だと思ってました。

chrivia
質問者

お礼

意味的には同じでしょうね。 どちらにせよ社会的差別です。

関連するQ&A

  • 看護師、介護士はどうして社会の底辺の受け皿なんです

    看護師、介護士はどうして社会の底辺の受け皿なんですか?どっちも必要な仕事ですよね?看護師、介護士を馬鹿にしてる人多いですが職業差別はいけないと思います

  • 男女問題について

    みなさん、男女問題についてどう考えますか? フェミニズム(女性解放主義)は男性に対する差別の一種であると思いますか? テレビで見る“男らしさ”、“女らしさ”は男女差別を引き起こす原因であると思いますか? 男性が男らしさを望む、あるいは女性が女らしさを望むことは男女差別を引き起こす原因であると思いますか? 男性と比べ、低賃金、低い役職にある女性が自身の職に満足しているとき、そこには男女間の差別があるといえますか? どのような方たちがそう考えているのかも知りたいので、性別、年齢、職業なども聞かせていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • アイドルファン差別は仕方がないか

    学校、ニュース、などで、男女差別、同和差別、人種差別、など、 人権問題について、扱いますよね。 アイドルファン差別のような少数者差別を、どう思うかと尋ねられたら、 人権問題の専門家は、この問題に、どう答えますか? 人権問題の専門家は、こういう問題は考えませんか? 人権問題の専門家に、こういう問題を尋ねると、笑われますか? ・ 今から20年前、私が20歳の頃、 私の友人が、アイドルファンだったんですけど、この差別が原因で、自殺しました。 友人は、死ぬ直前に、加害者に抗議しましたが、こう言い返さました。 オマエみたいな奴は馬鹿にされて当たり前や! テレビでもオマエみたいな奴等がオタクゆうて馬鹿にされよるやろうが! テレビ見れや! テレビは、こういう差別を助長していますか。 そうだとして、それは、良いですか、悪いですか。

  • テレビ番組の視聴率

    視聴率を調べる機械が無差別にテレビに内蔵されていて、知らずにそれを買った人が知らずに視聴率を調べるられているのですか? それとも、視聴率を調べる機械が別にあり個人的にテレビに取り付けてるのですか?

  • 英語の職業の呼び名について

    性差別をなくしたり、男女共同参画社会の考え方により、これまで用いられてきた職業の名前が変わっていく傾向にあります。たとえばstewardess/stewardをflight attendantと呼んだり、firemanをfire fighterと呼んだり。 こうした新しい職業の呼び名(英語)が一覧になって示されているようなサイトはないでしょうか。教えてください。

  • 低能って差別用語ですか?

    あまり学歴で人を差別したくないのですが、愚劣と思われる行為 飲酒しての学生社会人の馬鹿騒ぎする人とか、言葉で人を貶める 職場の上司に、まさか面と向かって低能ですねとも言えないし 正直毎日の日常生活で、平穏に暮らしていく事に困惑しています。 他所様のお子さんでも、他人にも身内にも馬鹿とか死ねとか 口の悪い人もいらっしゃいます。そういう人とお付き合い したくないのですが、世の中有能低能様々な方が入り交じっていて 正直低能な方はあまり関わり合いたくありません。 自分も有能な方ではないし、あまり大きな事は言えませんが 無知の知で自分の知らない分野の事は、人は知らないし そういった意味で低能と言う言葉は、差別用語でNHKでは 放送禁止用語なのでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 最近、「男女平等」が増えてきていますよね。

    最近、「男女平等」が増えてきていますよね。 でも「男女平等社会」を訴えている人って 「女性優位社会」にしようとしている人が多いなと感じます。 男性が有利なものは潰し、なくす。 女性が有利なものは隠し、何も言わない。 そんなように見えます。 例えば 「女性の平均年収は男性より低い」 というものがあります。 それは個人個人のつく職業や能力によって差があると思うので男女はあまり関係ないように見えます。 「女性専用車両」 というものもあります。 もちろん女性は痴漢が怖いと思います。 しかし、男性も同様に痴漢冤罪が怖いと思います。有罪の確率が高いですから。 実際に周りが「冤罪」と訴えても、 たった一人の女性の意見で「有罪」となった 事件もありました。 「女性差別」はダメなのに 「男性差別」は許されます。 「男尊女卑」はダメなのに 「女尊男卑」は許されます。 男女は、脳・身体の構造も考え方も違います。 男女平等は難しいと思います。 日本は「男女平等化」を進めていますが 違う方に向かってるなと思います。 男女平等は賛成ですが、やり方が下手だなと思ってしまいます。 このままだと日本はどうなってしまうのでしょうか?

  • テレビの視聴率

    テレビの視聴率とは母集団から任意標本をとって、標本の大きさが大きくなればなるほど標本視聴率と母集団視聴率の誤差の最大値が小さくなるので、標本視聴率を調べるだけで母集団視聴率がある程度分かるものだと思っていたのですが、本当に任意に標本をとっているのでしょうか? テレビを持ってない層などを任意標本に含めない時点で任意標本ではないと思いますがどうなんでしょうか? 又、誰が調査対象なのか誰にも分からないのである特定の層のみを標本にするなどの捏造をしやすいと思います。 男女平等といいながら明らかに男性差別をしているテレビ局なら捏造をしてもおかしくないと思ったのですが視聴率は信用してもいいのでしょうか?

  • 「きこり」という言葉は差別用語でしょうか?

    こんにちは。 別カテでも質問させていただきましたが、 こちらの方が詳しい方がいらっしゃるような気がして再度質問させていただきます。 物語などに出てくる森の中で木を切って暮らしている、「きこり」と呼ばれる人がいますが、 現代社会ではこの「きこり」という言葉は職業的に差別用語、蔑称に相当するものでしょうか? また、「きこり」という言葉から皆さんはどのような印象を受けられますか?

  • 日本がアメリカから学ぶこと

    日本には、現在も在日韓国人の方々や男女に対する差別などなど・・・様々な差別があると思います。(どの社会にもあるとは思いますが・・) また、アメリカの白人による黒人差別は多くの人が知っています。日本はそのアメリカ社会のmistakesからどのようなことを学べると思いますか? よろしければ御意見お願いします。 アメリカの差別ははっきりとしていて、目に見える差別で、日本の差別は、個々が意識してそうしているのではない・・でも確実に存在する差別なのでは、と考えます。(ちょっとごちゃごちゃになっちゃいました・・・) 日本の社会がアメリカ社会、アメリカの歴史から学べることもきっとたくさんあるのでは・・と思います。