• ベストアンサー

セレブについて

馬鹿なテレビ界は頻繁に セレブという言葉を使いますが、意味を分かって言ってるんでしょうか。 セレブとはセレブレーション(祝福)の略で、社会的に祝福されている人のことを指すんですが、ではセレブと呼ばれない人は社会から祝福されてないのかということになりますよね。 実はこれは明らかな、社会的な差別用語です。 男女間の差別をなくすために職業の呼び方が変わってきてますが、その前にセレブという語句を考えてほしいです。 視聴率しか眼中にないテレビ界だから仕方ないかもしれませんが。 皆さんはセレブという語句にどう感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saray
回答No.4

セレブと聞くと… これ見よがしに優越感に浸る痛い人だと感じます。 誰かに見せびらかすことでしか、幸福を感じられないのですから不憫な人とも言えますね。 ただ、本人にその気がなくとも、社会的に成功しているとセレブ扱いされる場合もあるでしょうから、一概には決めつけられませんけど。

その他の回答 (5)

• tomei-
回答No.6

個人的には差別などとは思っていません。 前の方も仰っていますが、本来の意味で使われていない言葉など、 世の中にいくらでも溢れています。 もしも使い手が、「祝福されない人」の意味で使っているとしたら、 それは少し問題ですが、殆どそのような人はいないでしょう。 誤った意味で用いられている「セレブ」に関しては特別マイナスなイメージもプラスなイメージも持ちません。 セレブはセレブでいいじゃんって思います。 勿論、本来の意味を知った上で、違う意味でセレブと言う事がベストだとは思います。 言葉の語源を知らないのはなんだか哀しいですからね。 でもそこまで差別用語だと言わなくてもいいんじゃないでしょうか と私は思います。 失礼しました。

• dai-ym
回答No.5

他の方もおっしゃているようにセレブリティーを略してセレブと言ってますね。 有名人の中でも特に何か芸とか技術を持っているわけでなく、 本当に知名度だけで何かのパーティーなどに呼ばれる人に使われます。 だから名士のご子息、ご令嬢など親は立派だが本人は何もしていない人に使われることが多かったです。 そういう人はお金持ちが多いのでそのうち贅沢な暮らしをしているイメージの人の総称になってきてますね。 社会的差別と言ってますが、これはお金だけ持って本人は特に何もしてない人を馬鹿にしている称号だ。ってことでしょうか?

• GAG666
回答No.3

#1さんの言うとおり、セレブリティの略称です。 これは、人物に対して使う場合「名士、有名人」という意味になります。 なので、どのみちマスコミの使い方は間違ってるんですけどねw

chrivia
質問者

お礼

セレブリティでしたか。 失礼しました。 社会的差別なことには、かわりありませんね。

• mat983
回答No.2

本来の意味で使ってはいません。 下記の通り和製英語で耳障りが良いのでテレビだけでなく、雑誌、新聞を通じ浸透したのです。 和製英語なので本来の意味を考えても仕方がありません。 良くあることで、丁度その層を指す言葉が欲しかったのが背景にあります。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%BB%A5%EC%A5%D6 「セレブリティー」の略語のようでいて、ニュアンスは異なる。 一種の和製英語。 女性誌が使い始めた「用語」ということもあって、「シロガネーゼ」といった言葉と同様に、本来の意味から離れたメタファー的に使われているように見受けられる。 口語英語でもcelebという略語を使うがその意味はやはり『有名人・著名人』であり、日本での『金持ち・贅沢』というニュアンスの用法とはまったく無関係。

• liza0liza
回答No.1

セレブって…celebrityの略だと思ってました。

chrivia
質問者

お礼

意味的には同じでしょうね。 どちらにせよ社会的差別です。