• ベストアンサー

テレビ番組の視聴率

視聴率を調べる機械が無差別にテレビに内蔵されていて、知らずにそれを買った人が知らずに視聴率を調べるられているのですか? それとも、視聴率を調べる機械が別にあり個人的にテレビに取り付けてるのですか?

noname#179057
noname#179057

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

> それとも、視聴率を調べる機械が別にあり個人的にテレビに取り付けてるのですか? 個人では取り付けません。 視聴率調査会社が無作為に家庭を選択し、調査する装置を設置してもらってるそうです。 詳細な調査方法なんかは非公開、依頼した家庭にも守秘義務が課されるそうなので、正確なところは良くわからないとか。

その他の回答 (3)

noname#187033
noname#187033
回答No.4

昔我が家にも業者が取り付けに来ました。 出来る限り意識して視聴率を変えてやろうと頑張りましたがえらい苦労しました。 多分変わらなかったでしょう めったにお目にかからないそうです。

• meitoku
回答No.2

「視聴率を調べる機械が別にあり個人的にテレビに取り付けてるのですか」 その通りですが「個人的」ではなく「調べる業者」が無作為に選んだお宅に取り付けます。

• tar5500
回答No.1