• ベストアンサー

テレビ視聴率についての疑念

テレビ視聴率についての疑念 サッカーをテレビで観戦した視聴率が49パーセントとでました。 サッカーはテレビ一台につきおよそ平均で3人がみるものと 計算すればほぼ100パーセントの人が見たことになるのでしょうか? つまり視聴率調査においては、 テレビ一台で50人みても、1人でみても 同じパーセントにカウントされるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.4

確かに、視聴率調査においては、テレビ一台で50人みても1人でみても同じパーセントにカウントされますね。 ただ、テレビ一台につきおよそ平均で3人がみるものと計算しても、見ている人は大体全体の49パーセントということになり、100パーセントにはなりませんね。 テレビ一台につきおよそ平均で3人で見ているものと仮定するなら、残り51パーセントのテレビでも同じようにテレビ一台につきおよそ平均で3人他の番組を見ていたと仮定すべきです。 なので、見ていた人の比率で言っても、やはり大体全体の49パーセントの人がサッカーを見ていたということになると思います。 ご参考まで。

goodmanman
質問者

お礼

100パーセントの意味は 日本人全員という意味です

その他の回答 (3)

noname#222486
noname#222486
回答No.3

単純に考えましょう テレビが100台あってそのうち49台がサッカーを視聴していたということです。 したがって番組視聴占拠率のほうが正しいのかもしれません。

goodmanman
質問者

お礼

日本人はテレビ所持率100パーセントです

• ShowMeHow
回答No.2

視聴率というのは、視聴率を測定する機械をつけたテレビが特定の時間に電源の入っていたテレビのチャンネルの割合を示すものです。 よって49%というのは、その時間に自宅でテレビを見ていた人の、おおよそ49%の人がサッカーを見ていたと思われるということです。

goodmanman
質問者

お礼

日本人のテレビの数=日本人人口では だから全員テレビを見たとうことでは

• born1960
回答No.1

何人で観ようと、TV1台につきですね。 ウィキペディアには「視聴率」についてこう書かれてます。   視聴率(しちょうりつ)とはあるテレビ番組をその地区のテレビ所有世帯のうち何パーセントが視聴したかを表す推定値であり、一つの指標である。視聴率には個人視聴率と世帯視聴率があるが、一般的に視聴率といえば世帯視聴率のことを指す。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございました。