• 締切済み

反戦、九条指示の人へ質問

Liliy-whiteの回答

回答No.14

こんにちは。  私自身は改憲を支持しているのですが、大学の政経ゼミのディベートで護憲派の人達(理由はわかりませんが、7:23の割合で、護憲派の人達がゼミ内では圧倒的なマジョリティです)と対立しているので、その人達の意見を参考していただければ、と思い、書かせていただきます。    まず、北方領土・竹島・尖閣諸島(「先島諸島」では話し合ったことがないので)の領土問題については、どっちでもいいそうです。今の状態を維持することが肝要だそうです。とりあえず死人が出ていないので、OKだそうです。  次に、拉致被害者については、「自衛隊を軍にすることにより解決の糸口を模索するのは、外交を蹂躙する行為」だそうです。話し合っていればいつかは解決するそうです。  他国軍の侵略については、即刻、降伏するそうです。質問者の方のように、「人倫に悖る蹂躙や虐殺が起こる可能性が否定できないし、他国武力に対して対策を練らず降伏したとなれば、それは逆説的に、武力での侵略を認める国家である、と判断されても仕方がないが、それでもよいのか?」と問いましたら、「みんな死ねばいいじゃん」だそうです。    護憲派の人たちのまとめとしての意見は、「国連が助けてくれる」、「ガンジーの無抵抗主義は世界中で尊敬されている」、「人を殺すくらいなら殺される方がまし」、「日本の軍事費を見ろ、既に軍事大国じゃないか(NO.2の方と同じ意見です)」だそうです。また、「憲法九条を変えるとアジアの人たちの心情を害し、外交に不安材料が増える、戦争の可能性が大幅に増大する」というのが、直近の理由だそうです。    私にとっては理解の範疇を越えている意見も多いのですが(というか、共感できない)、参考にしていただければ幸いです。  お目汚し、失礼いたしました。

exxon
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 反戦、護憲の方達の意見も分かるのですがいまいちピンとこないんですよね。 自分の周りに危機が迫ってないから今はまだ良いみたいな風に聞こえます。 拉致に限って言えば被害者家族のお気持ちを考えるとその内どうにかなるでは 行けないと思うのです、被害者の寿命は限りがあるのですからなんとしても早く解決して欲しいです。