• 締切済み

反戦、九条指示の人へ質問

どうやって北方領土や竹島、拉致被害者を 戻すのか具体的な方法を教えて下さい。 当然武力が背景にはないんですよね? もし先島諸島近辺の領土を取られても同じ主張が出来るのだろうか? いや、あなたの家族や財産が外国の軍隊に蹂躙されても無抵抗で いられるのだろうか? すごい単純な疑問なんですが知りたいです。

みんなの回答

回答No.16

人間の幸せってなんでしょうか、「武力を背景に相手を屈服させる」事なのでしょうか? ピストルを所持しない、所持できない日本って素晴らしいと思いませんか? 日本人にも2種類の考え方を持った人達が居ると思います。古い話ですが、縄文人と弥生人がそれです。 今の日本人は縄文人と弥生人の混血民族です。 縄文の遺跡からは、戦争に使った武具(鎧や盾)は出土しません、(狩りに使った槍、弓は有りますが。) 戦争は朝鮮半島から渡ってきた弥生人が日本に持ち込んだのです。 その後、縄文人は、東や西に追いやられ、混血したりしました。 琉球は縄文人の国でしたが、薩摩藩に攻撃され、時の王は、戦う事は、「民族が消滅してしまう事」と考え 薩摩に降伏して民族の存続を選びました。 私はそれで良かったのだと思います。 極端な事を言えば、例え日本の国は滅びても、日本民族の存続を選びましょう、日本は1945年に、一度そうなったのですから決して怖くありません。 現代では、薩摩のような事は国際社会が許しません。世界中のマスコミは伝えるでしょう。それが人間の知恵だと思います。 これから先、もっともっと、戦争はしずらい社会に変化して行くと思いますし、そう思いたいです。 そして日本人は全ての国と仲良くして、国際社会に尊敬される民族になる事です。 今でも日本人の事を好きだと思ってくれている国もたくさん有りますし、それが大事だと思います、東日本大震災 でも、日本人の謙虚さと我慢強さと礼儀正しさは世界中が評価してくれたではないでしょうか! 日本のアニメが世界中で愛されていますが、日本人の考え方や文化が共感を呼び、読まれているのだと思います。 「戦争とは、資源の奪い合い」だと思います。日本に資源が無いとは言えませんが、・・・ 私は資源を奪い合う事が無意味な世の中になれば良いなと思っています、それは自然エネルギーの開発に世界に先駆けて日本が成功すれば、実現に近づくのではないかと思っています。 ですから「日本は戦争をしない国」でいいんです、九条は是非みんなで守りましょう。

• rin00003
回答No.15

ANo.11のrin00003です。補足です。 私は改憲を指示していますが、自分の国は自分で守るのが当然であり、最終的にはどの国も助けてくれないと思うからです。 また拉致問題に関しましては、領土問題と違い、譲歩案(両国で面積を半分づつにするとか、)ができないため、早期解決するためには良くも悪くも強硬手段で取り返すしかないとは思います。 領土問題は根が深く、北方領土はとどのつまり軍事力の差で占領されていると思いますが、竹島に至っては日韓どちらの固有の領土であるか、お互いの言い分があり、まず解決しそうもありません。

exxon
質問者

お礼

国家間のおつきあいってのは人間の関係のようにはいかないんですかね? 後ろ手にナイフを隠して笑顔で握手なんて何か歪んでて納得できないなあ。

回答No.14

こんにちは。  私自身は改憲を支持しているのですが、大学の政経ゼミのディベートで護憲派の人達(理由はわかりませんが、7:23の割合で、護憲派の人達がゼミ内では圧倒的なマジョリティです)と対立しているので、その人達の意見を参考していただければ、と思い、書かせていただきます。    まず、北方領土・竹島・尖閣諸島(「先島諸島」では話し合ったことがないので)の領土問題については、どっちでもいいそうです。今の状態を維持することが肝要だそうです。とりあえず死人が出ていないので、OKだそうです。  次に、拉致被害者については、「自衛隊を軍にすることにより解決の糸口を模索するのは、外交を蹂躙する行為」だそうです。話し合っていればいつかは解決するそうです。  他国軍の侵略については、即刻、降伏するそうです。質問者の方のように、「人倫に悖る蹂躙や虐殺が起こる可能性が否定できないし、他国武力に対して対策を練らず降伏したとなれば、それは逆説的に、武力での侵略を認める国家である、と判断されても仕方がないが、それでもよいのか?」と問いましたら、「みんな死ねばいいじゃん」だそうです。    護憲派の人たちのまとめとしての意見は、「国連が助けてくれる」、「ガンジーの無抵抗主義は世界中で尊敬されている」、「人を殺すくらいなら殺される方がまし」、「日本の軍事費を見ろ、既に軍事大国じゃないか(NO.2の方と同じ意見です)」だそうです。また、「憲法九条を変えるとアジアの人たちの心情を害し、外交に不安材料が増える、戦争の可能性が大幅に増大する」というのが、直近の理由だそうです。    私にとっては理解の範疇を越えている意見も多いのですが(というか、共感できない)、参考にしていただければ幸いです。  お目汚し、失礼いたしました。

exxon
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 反戦、護憲の方達の意見も分かるのですがいまいちピンとこないんですよね。 自分の周りに危機が迫ってないから今はまだ良いみたいな風に聞こえます。 拉致に限って言えば被害者家族のお気持ちを考えるとその内どうにかなるでは 行けないと思うのです、被害者の寿命は限りがあるのですからなんとしても早く解決して欲しいです。

noname#49103
noname#49103
回答No.13

私もここの回答見てて疑問に思いますよ。 改正しても変わらないなら、変えたって別にいいよね。 ヒステリックに「憲法改正反対ーー!」なんて言わなくていいよね。 改憲はアメリカに催促されてるからと妄想してる人間なら、それを言うのも分かるがね。(回答) 戦争なんて絶対に起きないよと妄想してる人間なら、それを言うのも分かるがね。(回答) 拉致事件や竹島問題はアメリカや日本政府が捏造したことと妄想している人間なら、それを言うのも分かるがね。(回答)

exxon
質問者

お礼

どうも有難うございます。 僕は日本の主権を侵されている現状に疑問を持っているので今のままでは行けないんじゃないかと思っているわけです、平和主義に徹しても日本の周りは変な国が多いし良くなって行く希望が持てません。

• edoduki
回答No.12

上げている問題は、憲法九条とはかんけいないですね。 憲法9条を改正しても、竹島は戻ってこないし拉致被害者を戻す事はできない。日本が外国の軍隊に蹂躙されたら戦争になる。これは現状憲法下でも間違いなく戦争になるし、現状憲法下で自然権の戦争を放棄していると言っている政治家は社民は共産にさえいない。 外から見ればアメリカのきげんを損ねるような事にならなければ、日本へ何を言おうが何をしようが関係のない国。結局ヨーロッパのような枠組みがアジアに誕生しなければ、憲法九条を変えても何も変わらない。結局アメリカ軍の一部帯としての日本軍ができあがるだけ。

exxon
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 僕も九条を改正して日本が軍隊を持っている事を認め自衛の為なら戦争するとしてもそう簡単には戻ってこないと思いますが、現状よりは他国に対するプレゼンスが多少変化があるのではないかなと思ったのです。 お、日本をおちょくるとヤバそうだな、止めとこうかなって思わせる事は出来ないのだろうかと。

• rin00003
回答No.11

憲法9条は、改正すれば日本は平和を維持できるのか、それとも改正しないほうが平和のままでいられるのか、とういう問題なので直接、領土問題、拉致問題とは関係ありません。 したがいまして北方領土等の問題は今までどおり、外交手段で解決するよりなく、そのためには当事国の協力が必要になります。 当事国とういうのはロシア、韓国、北朝鮮です。 つまり、北方領土の場合ならロシアが政治、経済的に日本の協力がどうしても必要となり、日本が[では、助けてあげよう]ということで平和条約まで結びつき、北方領土が返ってくる可能性はあるとは思います。 しかし、逆にいうと北方領土問題があるから、ロシアに対してはなにもしなくてもいいということにもなります。 他の問題もそれに似たような状況にならなければ、結局解決はしないと思います。 でも、領土問題は国益の問題だけではなく、日本の主張と信義の問題でもあるため、上記のことは別にし、返してもらわなければいけません。

exxon
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 現状では親日政権が誕生しないと解決しそうにないですね。

noname#36620
noname#36620
回答No.10

9条を改正して主戦派になれば北方領土や竹島、拉致被害者問題が解決するのであればぜひそうするべきだと思います。 九条だけで本当に領土を取られたり外国の軍隊に蹂躙される事がなくなるんですか?

exxon
質問者

お礼

ならない可能性が高いでしょうね、今のアメリカみたいによけいなお荷物抱えて泥沼状態になりそうですね、核武装できないんじゃ大国に大反撃食らっておしまいみたいな感じがします。これからも日本は今のスタンスを持ち続けるしかないんですか?

• nacam
回答No.9

私などは、憲法に「相手国の要請があった場合のみ海外派兵ができる」と追記(つまり改憲)すべきだと思っています。 「集団的自衛権は認めない」とも追記してほしいところです。 >どうやって北方領土や竹島、拉致被害者を戻すのか具体的な方法を教えて下さい。 ロシアと戦争を行って取り返すのは無謀でしょう。 核兵器を持つロシアと戦うには、日本も核武装する必要がありますが、ロシアと戦うために日本が核武装宣言をしたら、世界中から非難ごうごうで、経済制裁を受け、日本が滅亡します。 竹島に関しても、韓国と一戦交える事は、国際的にも許されないでしょう。 北方領土はロシア領、竹島は韓国領が国際社会の常識であり、それを武力で侵す事は、侵略者として経済制裁を受ける事を覚悟すべきです。 拉致被害者にかんしてですが、中国とよく打ち合わせを行い、中国人民解放軍の協力の下、北朝鮮でクーデターを起こしてもらい、金一族を中国かロシアに亡命させ、その資金の一部を日本が持つという手があります。 中国やロシアとの関係が物を言いますから、現状では難しいでしょうが。 現在の日本に侵攻する能力を持っている国は、アメリカのみです。 もし日本が軍事力で国を守るとすれば、仮想敵国としてアメリカを最優先する必要があります。 そのために最も重要なのは、安保条約の破棄、米軍基地の撤去です。 現状での9条の改悪に反対なのは、世界中で身勝手な行動をし、各国で嫌われているアメリカに自衛隊が好き勝手に使われ、日本もアメリカの侵略に加担させられる事への不安が、不安だけに留まりそうも無い事が最大の問題なのです。 「一国平和主義」、私はおおいに賛成です。 自分の国が侵略戦争をおこしていて、どうやって他国の信頼を得るのでしょうか? まず自分達が戦争を行わない、他国の戦争には介入しない事を明言し、それに向かって努力しない限り、他国での信頼は得られません。 アメリカ軍指揮下でイラクに行って、住民を殺害するような国が、イラク国民の支持を得られるでしょうか? 軍事力で他国を威圧するくにが尊敬を得られるでしょうか? まず日本が積極的に平和活動を行う事から始めるのが、なぜ悪いのか理解できません。

exxon
質問者

お礼

相手国の要請ですか、安保理で承認されなくてもどっかの国が助けてと言えば軍事介入も良いと、ちょっと問題ありそうですね。 日本が核武装したら非難の嵐ですかね、そんなもんか世間の風って。 欧米も味方になってくれないのか~ 北方領土、竹島も国際社会から見たら日本がわけの分からないごり押しをしてる感じなんですか、それは辛いですね。 ロシアや中国も侵攻能力あるのかと思ってました、アメリカが仮想敵国だなんて思っても見ませんでした、色々と意見が聞けて新鮮な気持ちになりました。 アメリカのつまらない意地で始めた戦争につきあわされたらかなわないですね、でも一応親分だし子分はついて行く事になるんですかね。

回答No.8

護憲派の言う「平和」は一国平和主義ですね。 つまり日本「だけ」が平和であればいいということです。 でもそうでもないようです。 よく回答を読んでみると、日本だけが平和ではなく「自分」さえ良ければいいようです。 拉致問題に関するものなんか特にそうです。 #4さんの意見に同感です。 突き詰めていけば、領土問題しかり拉致問題しかり「なんとかなるよ」と言っているだけです。 私は観ませんでしたが、先日のNHKの番組で「攻められたら逃げればいい」と護憲派の方が言っていたと聞きましたが、いったいそのような状況になったとき「どういう手段」で「どんなところに逃げる」のかという具体性がありません。 仮想敵国のイメージがまったくないと仰った方もおりますが、いえ、しっかりイメージがありますよ。 チベットや東トルキスタン問題は到底目をつむれる問題ではありません。 地図帳を開いて、中国を手前に見てください。 日本の位置を地理的に見てみれば、絶対侵略されないとは言えないでしょう。 また日本近海にはメタンハイドレードという資源が眠っています。 取り出すのが非常に難しいのですが、日本海側で比較的低コストで取り出すことができるそうです。 こういった資源を狙わない国が、将来まったく現れないと言えるかどうか。。。 質問に対する回答になってなくて申し訳ないですが、参考意見程度に留めておいてください。

exxon
質問者

お礼

こんにちは。 拉致被害者のご家族のお気持ちを考えるとやっぱり日本ってぬるいなあって正直思いますね、イスラエルなんかはるばるよその国まで特殊部隊を派遣して自国民を連れ帰るんですものね、これは当事者は嬉しいですよね。 小泉さんは一発の弾丸も撃たずに何人か救ったのですからもちょっと評価されても良いと思うな。

noname#70326
noname#70326
回答No.7

洗脳にだまされてはいけませんよ。 護憲派というのは、現実を見ずに理想(空想)を述べているだけですから。 武力保持というのは「必要悪」「相対的」なものです。米ロ中等の軍事大国がなぜ武装解除しないのかの説明を抜きにして、日本の武装解除などありえません。 現在の憲法改正論議の中で、9条に関することというのは、違憲状態にある「自衛隊の存在」「日米安保に基づく軍事行動」を、合憲化しようとするものであって、日本が世界平和(=治安維持)に積極的に関わるためのものです。 そもそも「戦争賛成者」など存在しないのに、そういう存在がいるかのように仕立て、「戦争反対者(=平和主義者)」を演じているのは、社民党や共産党(支持者を含む)及びマスコミなどの「社会主義信奉者」です。 社会主義というのは、貧困や階級対立等市場経済の発展に伴い生まれた社会的な矛盾や社会問題に対する批判の思想・原理として生成・構築された考え方です。つまり、批判の対象があって始めて成り立つ主義なのです。 批判の対象を倒すまでに至った国(中国やロシア等)というのは、国内に批判の対象がないため、資本主義国を批判の対象としつつ、国内を強権的に支配しているというのが特徴です。

exxon
質問者

お礼

こんにちは。 騙されてはいませんよ、僕は現実に日本の領土が侵略されていると認識しています、護憲派の方の言うようにそれらを取り返す事が本当にできるならそれが一番良いと思います、敗戦後日本は現憲法の元平和の内に解決しようとして来たのだと思いますがしかし現実には戻るどころか実効支配の実績が着々と進んでいるのではと思います。これで良いのって疑問はまだ解けません。