• ベストアンサー

片足だけのむくみの原因と対処法について

82歳になる母ですが、左足だけがパンパンにむくみ、右足の3倍以上はあると思われます。軽度の糖尿病を患ってはおりますが、腎臓に影響はしていないようです。糖尿病で通院していますが、血糖値は落ち着いております。足のむくみについては、主治医(内科)の説明はなく、対応は不十分です。整形外科医ではユベラ(ビタミンE)を頂いていましたが、3ヶ月前に脱水症状を呈してしまい内科に入院した時点から、整形外科医には通院しなくなってしまいました。内科の主治医からはユベラは出していただけません。ユベラを飲んではいけない理由があるのでしょうか? また片足だけむくむ原因は何なのでしょうか? どうすれば改善されるのでしょうか? 辛そうにしているので、どうにかしてあげられればと思います。アドバイスを頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちの場合ですが、糖尿病で(コントロールで安定してました) 片足のみ象の足のようになっていました。長年原因がわからず利尿剤等飲んでいましたが、足のゆびに傷が出来て壊死を起こし治療していましたが壊死が原因で骨が溶けた状態になっていました。幸い足のゆびのみの切断で済みましたが、手術後、象の足のようなむくみが一気に引きました。足などに傷はありませんか?あと、クッションなどを丸めて高くしてあげたりもしましたよ。うちは骨が溶けてたのが原因だったのであまり効果はなかったですが・・・余談ですが、ちなみに個人病院の外科も整形外科も何軒か行きましたが、結局総合病院の精密検査で判明しました。

yy2383
質問者

お礼

ありがとう御座います。 母と同じようで、大変な症状であったのですね。片足のみ象の足のようになってしまったり、骨が溶けてしまったりするのも全て糖尿病が原因であったのでしょうか? 母は幸い今のところ足に外傷はありませんが、足が冷えるといっています。以前に整形外科で足の切断が必要かどうかの検査を行い現在の段階ではまだ大丈夫と言われていました。しかし今後が心配なのでご助言を戴いたとおり総合病院での精密検査を受けさせることにします。 貴重なお時間を割いてアドバイスを戴けましたことに心より感謝申し上げます。本当にありがとう御座います。

その他の回答 (1)

• ppp4649
回答No.1

入院中なのですかね。 寝るとき足を何かの上に乗せて心臓より高くしてみては?

yy2383
質問者

お礼

ありがとうございます。 入院中ではないのです。 寝るときにはやや足を高めにしてはいるのですが、 心臓よりは高くないかも知れません。 もう少し高くして試してみます。 藁をも掴む思いなので、アドバイスに心より感謝申し上げます。