• ベストアンサー

片足だけのむくみの原因と対処法について

82歳になる母ですが、左足だけがパンパンにむくみ、右足の3倍以上はあると思われます。軽度の糖尿病を患ってはおりますが、腎臓に影響はしていないようです。糖尿病で通院していますが、血糖値は落ち着いております。足のむくみについては、主治医(内科)の説明はなく、対応は不十分です。整形外科医ではユベラ(ビタミンE)を頂いていましたが、3ヶ月前に脱水症状を呈してしまい内科に入院した時点から、整形外科医には通院しなくなってしまいました。内科の主治医からはユベラは出していただけません。ユベラを飲んではいけない理由があるのでしょうか? また片足だけむくむ原因は何なのでしょうか? どうすれば改善されるのでしょうか? 辛そうにしているので、どうにかしてあげられればと思います。アドバイスを頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うちの場合ですが、糖尿病で(コントロールで安定してました) 片足のみ象の足のようになっていました。長年原因がわからず利尿剤等飲んでいましたが、足のゆびに傷が出来て壊死を起こし治療していましたが壊死が原因で骨が溶けた状態になっていました。幸い足のゆびのみの切断で済みましたが、手術後、象の足のようなむくみが一気に引きました。足などに傷はありませんか?あと、クッションなどを丸めて高くしてあげたりもしましたよ。うちは骨が溶けてたのが原因だったのであまり効果はなかったですが・・・余談ですが、ちなみに個人病院の外科も整形外科も何軒か行きましたが、結局総合病院の精密検査で判明しました。

yy2383
質問者

お礼

ありがとう御座います。 母と同じようで、大変な症状であったのですね。片足のみ象の足のようになってしまったり、骨が溶けてしまったりするのも全て糖尿病が原因であったのでしょうか? 母は幸い今のところ足に外傷はありませんが、足が冷えるといっています。以前に整形外科で足の切断が必要かどうかの検査を行い現在の段階ではまだ大丈夫と言われていました。しかし今後が心配なのでご助言を戴いたとおり総合病院での精密検査を受けさせることにします。 貴重なお時間を割いてアドバイスを戴けましたことに心より感謝申し上げます。本当にありがとう御座います。

その他の回答 (1)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

入院中なのですかね。 寝るとき足を何かの上に乗せて心臓より高くしてみては?

yy2383
質問者

お礼

ありがとうございます。 入院中ではないのです。 寝るときにはやや足を高めにしてはいるのですが、 心臓よりは高くないかも知れません。 もう少し高くして試してみます。 藁をも掴む思いなので、アドバイスに心より感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • むくみの解消法を教えて下さい

    74歳男子で、糖尿病腎症がすすみ、クレアチニン3.5レベルになったら、足がむくみ出しました 足の甲と足首から始まってふくらはぎがバンバンになります 重力のせいか?寝る前がひどいです 朝起きると顔がむくんでいます(顔は夕方には元に戻っています) さらに4/4からタマキンのタマが5~10倍にむくみました=かかりつけの泌尿器科医に行ったら、触診して、あぁこれは腎臓からのむくみです 腎臓内科はどんな処方と聞くので、ラシックス20mg/2Tを朝服用しています むくみの中身は水では無く,塩水だそうですが、水を飲む量を減らそうと思ったら、今度は,脳外科医からは脳梗塞は一番、脱水が怖いので1日1.5Lのむように言われています・・・・・さて、このむくみを少しでも解消する方法をご存じの方、教えて下さい 

  • 足のむくみについて

    30代の女性です。 左足のむくみが酷いので、整形外科に先週行ってきました。レントゲンと血液検査の結果、データを見るぶんには、外科的にも内科的にも問題ないので、様子をみてくださいと言われましたが、とても気になります。 左足のむくみに気づいてから3ヶ月くらい経ちます。ひざ下全体がむくんでいますが、くるぶし辺りが特に酷いです。押すと凹みます。その部位によって違いますが、右足より左足の方が2cmくらい太いです。 実は、今年のゴールデンウィーク直前に転んで、左の足首から下が腫れて内出血していましたが、病院には行っていないです。(いったいどんな転び方をしたのか。。。)今は全く痛くないのですが、そのときの後遺症でむくんでいるのかと思ったのですが関係ないとのことです。 やっぱり様子をみるしかないのでしょうかね。。。 教えてください。

  • 片足だけがゾウのようにむくんだ!

    妊娠34週まで毎回健診で「浮腫-」だったのですが、昨夜突然、右足だけがゾウのように浮腫んでいたのに気づいてしまいました! 左足も少し浮腫みがありましたが、右足の比ではありません、断然右だけがゾウなのです(^-^;) 昨夜は足を高くして、シムスの体位で寝てみました。 かなり浮腫みは良くなりましたが、まだ右足の甲は腫れたようになっていて、少しだけ浮腫みが残っている状態です。 そこで質問なのですが、 1,このように、片足だけ浮腫む場合があるのでしょうか?理由は何でしょうか? 2,運動はしない方が良いのでしょうか?(最近体重が急に増えたので、無理に歩いていました) 3,水分は沢山摂るべき?それとも逆でしょうか? 4,自宅の上腕血圧計による血圧は上125、下75くらいでしたが、来週水曜が健診なのでそれまで待っても良いでしょうか?それともすぐ受診すべき? わかるところだけでもお教え下さいm(_ _)m よろしくお願い致します!

  • 糖尿病の母(75歳)が捻挫し足がむくんでいます。

    75歳になる母が左足を捻挫しました。糖尿病の持病があるせいか、2ヶ月たつのにむくみと痛みがとれません。むくみは捻挫した左足だけです。内科と整形外科のある近所の医院にかかっています。父がパーキンソン病のため面倒を見なければならず、通いきれないため遠方の糖尿病の専門医から近所の医院へ昨年変えました。元の病院へ戻らなければならないか、おおきな総合病院へかかったほうがいいでしょうか?インシュリンのほかに、腎臓の薬、肝臓の薬、胃腸の薬、痛み止め、抗生剤が処方されていて、今日からはばい菌を殺すとかいう点滴をうけています。完治するのに時間がまだまだ掛かるのでしょうか?本人は壊疽を恐れています。アドバイスをお願いします。

  • 手足の痺れの原因は?

    ここ1ヶ月くらい、左腕全体(特にひじと親指の付け根の間接)と 左脚全体(特にすねからくるぶしにかけて)にしびれと痛み、むくみがあり直りません。 実は私は過食症で、高カロリーな物ばかり大量に食べては 吐く(1日に3~4回)ということを続けて1年半ほどになります。 心療内科に通院していますがここ2ヶ月ほどサボっています・・・。 このことから、手足の異変の原因は糖尿病?糖尿病から来る合併症?? と不安でなりません。 ちなみに半年ほど前の血液検査では、コレステロール値がかなり高かったのですが、 血糖については何も言われませんでした。 過食症を治すのが第一とは分かっています。 ここでお伺いしたいのは、糖尿病の可能性があるかどうか (過食から糖尿病になる可能性は?)、 もし他の病気であればどのようなことが考えられるのか、です。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 足のむくみは何科ですか?

    50代の母の足の浮腫みについてお聞きします。 膝や太ももが石のように重く腫れているそうで、歩きにくいとのことです。 浮腫みは膝以外に足の甲や踝にもあります。踝は踝が分からないほど腫れている感じです。 以前こちらで同じような質問をさせて頂きましたところ、 「整形外科」へ行くようにとの回答を頂いたので、行ってみたのですが、 医師に「整形外科では浮腫みは扱っていない」と言われたそうです。 一応レントゲンを撮ったらしいのですが、「異常なし」と言われたそうです。 浮腫みは「更年期障害の症状として考えられるかもしれない」と言われたようです。 次に内科へ行ってみたところ、「原因不明」と言われただけで、全く行った意味が無くガッカリしたそうです。 おまけにその医師は「整形外科へ行け」と言ったそうです。 整形外科の医師が言っていた「更年期障害」として考えてみて、 このような膝などの浮腫み症状が出ることがあるのでしょうか? そして、婦人科へ行くべきか、それとも他の科へ行くべきでしょうか? どこの科へかかったらいいのか分からず、困っております。 あとひとつ、運動は避けた方がよいでしょうか?痛くても少しは運動した方がよいですか? 経験のある方、詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 身体症状

    鬱で通院中です。 体が辛いです。頚とか肩とか腰とか痛いです。左腕がだるいです。左足が力が入りづらいです。 整形外科に行くと大きな問題はない左腕と左足の筋力低下があるのでと神経内科を紹介されました。 神経内科に行くと筋力低下はないですね。う~ん。1月後にまた来てくださいと言われました。 これは精神的なものから来るのでしょうか。 精神科の主治医に話せば何とかなるのでしょうか。 痛みが辛いです。 この前行った整形外科とは別のところに1年半通っていましたが良くなりません。 こり感は精神科でロナセンを出してもらってだいぶ良くなったのですが痛みが困りました。

  • 30年ほど足のむくみに悩まされています

    足首の周りが朝、起きた時からすでにむくんでおり、動き出すとますますむくんできて、靴を履くのに一苦労しています。ひどいときは、ひざ下からくるぶしまでほぼ同じ太さになります。また、左が特にひどく、右の1.5倍ほどにむくみます。 歩いたり、足のマッサージをしたりしましたが、むくみに変わりはありません。 先月、入院して寝たきりだったときは、足のむくみがとれました。ずっと寝ているとむくみはとれるのかもしれませんが、寝たきりでいるわけにもいかず、なんとかしたいと思っています。 これまで、内科、整形外科、循環器内科等を受診しましたが、何処にも異常はなく、医者からは原因がわからないと言われ治療はしていません。 原因のわからないむくみに悩んでいる方は、どのように対処されているのでしょう。

  • 布団ゴミ捨てに行く時に

    10日くらい前に布団をゴミ捨てに行く時、左足首ひねり、右胸打ち、右手首を痛めました。痛み止を主治医に貰い、飲んでいますが、まだ右手首痛いし、右胸も痛くて、左足のこう、裏も腫れてきました。右手のひらが痺れています。病院に行くなら、整形外科ですか?難病疾患の病気がありますが、同じ病院なら、診察券の中に全部入ってますよね?内科と精神科も予約で行くので、整形外科は、一番最初に診てもらえますか?内科は、通院患者さんが多く、整形外科で診てもらうか迷っています。

  • 片足の腫れ、冷え

    私は29才の女性です。結婚したばかりで、まだ子供はいません。 実は、3年以上前から、右足の甲から指先にかけての腫れ、冷えに悩んでいます。 症状は、重症ではないですが、時々痛む事もあります。腫れの程度は、靴や、ヒールが、左足は楽にはけるのに、右足は入らない事もあります。 以前、二年前くらいに整形外科で診てもらいましたが、原因は見つからず分からないといわれ、その時は漢方薬を進められましたが、症状が変わらなかったので、漢方は辞めました、最近も、内科に行ってみて診察を受けましたが、よく分からないと言われました。その時は、血液の流れを悪くする障害になるような腫瘍があったりすると、このような症状が出たりすると言われましたが、今のところ、婦人科(子宮など)にも以上はなく、太ももや、足にかけて、腫瘍などはないように思うので、心当たりはありません。 もしも、このような症状で、同じような症状をお持ちの方、何かお気付きの方、ご専のお方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう