• ベストアンサー

片足の腫れ、冷え

私は29才の女性です。結婚したばかりで、まだ子供はいません。 実は、3年以上前から、右足の甲から指先にかけての腫れ、冷えに悩んでいます。 症状は、重症ではないですが、時々痛む事もあります。腫れの程度は、靴や、ヒールが、左足は楽にはけるのに、右足は入らない事もあります。 以前、二年前くらいに整形外科で診てもらいましたが、原因は見つからず分からないといわれ、その時は漢方薬を進められましたが、症状が変わらなかったので、漢方は辞めました、最近も、内科に行ってみて診察を受けましたが、よく分からないと言われました。その時は、血液の流れを悪くする障害になるような腫瘍があったりすると、このような症状が出たりすると言われましたが、今のところ、婦人科(子宮など)にも以上はなく、太ももや、足にかけて、腫瘍などはないように思うので、心当たりはありません。 もしも、このような症状で、同じような症状をお持ちの方、何かお気付きの方、ご専のお方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nissy1
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.2

29歳女性なので、重い高脂血症か糖尿病がなければ、まず血管性はありえません。右足の甲上で第2指から足首の方にたどると、血管の拍動(足背動脈)が触れれば問題ありません。整形外科や内科でこのように調べてもらいましたか? 3年も前からの冷えで腫れもあるのですから、深在静脈性かもしれません。座り仕事を長時間しますか? ふくらはぎを握りますと痛いですか? 腫れだけでなく、自発痛はありますか? 赤く腫れてませんか? リンパ性の可能性もありますので、腹部CT等も含めて、もう一度できましたらちゃんとした総合病院の”内科”か”外科”(血管外科)受診を勧めます。 放置により、いまはやりの肺梗塞(エコノミークラス症候群)になるかも知れませんよ。

misa_misa
質問者

お礼

血管の拍動は、確かではないですが、触れるような気もします。 このようには調べてもらっていません。CTもしていません。 ふくらはぎを握ると、左足に比べ、少し痛い感じもあります。 腫れが大きいと痛みも出ますが、赤く腫れたりはしません。 症状が、重くないと思ってたので、3年以上も経ちましたが、 もう一度病院に行ってみる事を検討したいと思います。 大変参考になり、助かりました。有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • hap
  • ベストアンサー率19% (35/177)
回答No.1

腫瘍じゃなくて、そこの血管が,詰まっているってことはないですか。 そう言う症状出るみたいですが・・・。   でも,病院行ってるんですもんねえ・・・。 糖尿や,心臓も異常なしですよね。 大きな病院で検査しましたか。 スイマセン。お役に立てなくて。

misa_misa
質問者

お礼

回答を頂き有り難うございます。 糖尿や、心臓は今のところ異常はありません。 血管が詰まっている事も考えられるのですね。 参考になりました。大きな病院で検査もしていないので、 やはり大きな病院に行ってみた方がいいのかもしれませんね。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 冷え?運動不足?足の甲にある斑点

    いつからか足の甲に斑点ができるようになりました。 もともと運動不足と冷え性があるので、毎日お風呂でマッサージとかなるべく温めてたりしますが なかなか消えない、というかひどくなってるような(ーー;) 例えるならおじいちゃんの皮膚みたいです(笑) やはり冷えとかが原因なんですかね?画像は一番ひどい右足です。左足は足首に点々と。 あとは腕や膝に点があるくらい? 今まで気にしてなかったんですが、ふとみたら気持ち悪くて…

  • リンパ節の腫れ

    右足モモの付け根リンパがはれています。原因はわかりませんが、1か月以上続きだんだん悪化してきているような気がします。 リンパ節の腫れをひかせる薬や漢方薬ってあるのでしょうか? ご存知の方、ご意見お願いいたします。

  • 片足だけがゾウのようにむくんだ!

    妊娠34週まで毎回健診で「浮腫-」だったのですが、昨夜突然、右足だけがゾウのように浮腫んでいたのに気づいてしまいました! 左足も少し浮腫みがありましたが、右足の比ではありません、断然右だけがゾウなのです(^-^;) 昨夜は足を高くして、シムスの体位で寝てみました。 かなり浮腫みは良くなりましたが、まだ右足の甲は腫れたようになっていて、少しだけ浮腫みが残っている状態です。 そこで質問なのですが、 1,このように、片足だけ浮腫む場合があるのでしょうか?理由は何でしょうか? 2,運動はしない方が良いのでしょうか?(最近体重が急に増えたので、無理に歩いていました) 3,水分は沢山摂るべき?それとも逆でしょうか? 4,自宅の上腕血圧計による血圧は上125、下75くらいでしたが、来週水曜が健診なのでそれまで待っても良いでしょうか?それともすぐ受診すべき? わかるところだけでもお教え下さいm(_ _)m よろしくお願い致します!

  • 右足の甲の腫れ

    1週間ほど前になりますが、お風呂上りに子供の体をお姉さんすわり(正座を足をずらして座る)の格好で拭いていたら 右足に違和感(足の甲に何かが当たる感じ)を感じ 足をみたら右足のくるぶしの下(甲の部分)がこぶし大に腫れていました。 そのときは痛みがまったくなく、触った感じは水がたまっているかの様。その下に血管が通常の3倍位に膨れ上がってパンパンの風船の様になっていました。 一晩で腫れは完全に引いたのですが、腫れが引いた後甲全体~右足首にかけて内出血を起こしました本当にもう見た目から真っ青で。 そのときも触って違和感はあっても痛みはなかったので病院へも行かず放っておいたのですがここ2~3日急に痛みだして・・・。 でも足の内出血の方はだいぶ引いてしまい、腫れも全くないこの状態で 何科へ行けばいいのかも判らず、何かわかることがあれば教えていただきたく思い、こちらへ投稿しました。どうぞよろしくお願いします

  • 子供が突然歩けなく…(今は片足つま先つかずに歩きます)

    2歳の息子が昨日の朝起きたときから突然歩けなくなりました。 足に力が入らないような感じで最初は立って歩けない状態でした。 夕方には歩けるようになりましたが、左足はかかとのみで歩いて つま先をつけたがらない感じです。(右足は問題ないようです) 昼ごろに小児科にも行きましたが、 ・足に腫れもないし変形もなく、外観的にはまったく正常 ・足を押しても痛いというような反応はない ・現段階では原因はわからない ・突発的に発生したことや、朝の状態から多少回復していることから  いっても脳腫瘍などは考えにくい ・このまま回復していくようならこなくていいが、  回復しないようならまたきてください とのことでした。 今朝の状態を見ると昨日の夕方と同じような感じでしたが、 先ほど妻からの連絡によると少しちゃんとつま先をつけて歩くように なったようです。 とりあえず今日は病院いかずに様子を見ようかという話になって いますが、もしこのまま症状が完全に回復してしまうようだと、 逆に何が原因だったのかがわからず不安です。 もし、お子様が同じような症状を経験されたとか、 こういった症状で可能性のある病気にはどのようなものがあるか ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 右肩だけの冷えなんてありますか

    冷え性というと指先または全身というイメージがあるのですが、 私の場合は右肩のみです。これって冷え性ですか? それにこの冷えは腕まで、ひどいときには指先までしびれを伴う 時もあります。たったそこだけなのですが真夏でエアコンを かけてなくても、肩が寒くて眠れないこともちょくちょくあります。 毎日必ずタオルケットを8重にして肩に巻き付けて寝てるんです。 (しょっちゅうふとんなしで寝てるくせに) それでも今日も眠れなくて、たぶん貼るタイプのカイロを 貼って寝ます。でもこのカイロ、この時期売ってなくて貴重品です。 秋までもつようにチビチビ使ってます。 私みたいな症状の方や良い解消法をご存じの方がいらっしゃったら 教えてください。

  • 片足だけ、足の甲の動脈の振れを確認できません

    少し気になったので質問します。 足の甲に手の指先で触れ、動脈の振れを確認すると左足が振れを確認できません。 右足は少し弱いようですが、振れを確認する事ができます。 5年ほど前に、心臓に血栓が出来て1ヶ月ほど入院治療をした事があり、それからは時々動脈の振れを確認しているのですが、最近までは左右の足とも動脈の振れを確認できておりました。 以上のような現状ですが、また何処かの血管が詰まりかけているのか、心配で質問させて頂きました。 なお、足首のくるぶし付近にある動脈は、左右とも振れを確認できます。 以上、宜しくお願い致します。

  • 足のひとさし指の腫れ

    3ヶ月くらい前に左足のつま先からひとさし指と中指にかけて腫れがあり足をひきずるくらい痛みがありました。整形外科でレントゲンをとっても異常なしとのことでした。通風の可能性を聞いても通風ではないとの診断でした。ちなみに親指には全く以上はありません。 その後、右足はほぼ腫れはひいたのですが今度は左足のひとさし指の関節あたりが腫れてしまい約1ヶ月くらいになります。色がそこだけ赤黒くなっています。痛みは少しありますが日常生活には支障ありません。関節あたりが腫れてるので他の指のようには曲がりにくくなっています。このような症状ですがなにかの病気でしょうか。突き指をしたような記憶はありません。 会社の健康診断での血液検査の結果は尿酸値が6.2でした。(前年度は6.6) よろしくお願いします。

  • 右足の痺れが取れません

    30代・女性です。3日ほど前から、急に右足に痺れが出始めました。足の付け根から指先まで全て痺れている感覚があります。痛みや冷えの症状はなく、歩く事や走る事もできるのですが長く歩くと痺れがひどくなります。左足に比べて、正座後の酷い痺れが起きるのが早いようです。 原因が不明なのも勿論なのですが、何科で受診すべきなのかが分かりません。よろしければどんな病気の恐れがあるのかと、何科を受診すればよいのか、教えて頂きたく思います 。お願い致します。

  • 打ち身のあざと腫れが治らない

    3ヶ月以上前に階段から転げ落ちまして、そのときに左足の足首からひざまでを打ちました。 痛みはそれほど長引かなかったんですが、腫れとあざ(黄色っぽい)がなかなか治らなくて、1ヵ月後に病院に行きました。 そこでレントゲンを撮ったのですが、特に骨などに問題なくシップと抗生物質を2週間分もらいました。 それから2ヶ月。まだ腫れが引きません。夜になると特にむくんで、靴下の跡でハムのようになります。 ブーツも履けません。 あざの色もこげ茶色になっていて、しかもその部分だけものすごく濃い毛が生えてるんです。 右足と全然違います…。 こういうあざの痕や腫れは、自然に完治するまで待つべきなのでしょうか。 それとも病院に行ったら早く治す方法があるのでしょうか。 もう3ヶ月なのでいい加減治ってもよさそうなんですけど…。 腫れや肌の色もいやなんですが、そこだけ毛深いのがどうしても気になります。 どうか回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう