• ベストアンサー

片足だけ、足の甲の動脈の振れを確認できません

少し気になったので質問します。 足の甲に手の指先で触れ、動脈の振れを確認すると左足が振れを確認できません。 右足は少し弱いようですが、振れを確認する事ができます。 5年ほど前に、心臓に血栓が出来て1ヶ月ほど入院治療をした事があり、それからは時々動脈の振れを確認しているのですが、最近までは左右の足とも動脈の振れを確認できておりました。 以上のような現状ですが、また何処かの血管が詰まりかけているのか、心配で質問させて頂きました。 なお、足首のくるぶし付近にある動脈は、左右とも振れを確認できます。 以上、宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

年齢や他の持病などの重要な情報がありませんが 左足に痛みはありませんか? 触った感じ、右足より冷たいようなことはありますか? このようなことが急に起こったのならば、早めに受診してください 急になったようなことがなければ急ぎませんが、次回の診察の際には医師に告げてください 歩行して、左足だけ先に疲れたり痛くなるようなことが無いか注意しておいてください 病院では専用の機器でお気づきになったような左右の足の差をみることが数分で可能な施設が多いです http://www.omron.co.jp/press/2008/04/h0423.html

shyuntyan
質問者

お礼

早速の回答有難う御座いました。 失礼しました、年齢は66歳です。 心不全の方も完全に治癒しており、今の所持病はありません。 足の症状は、痛みとか左右の違いは見受けられません。 いつ頃からこのような状態になったのかは分かりませんが、前回脈を調べたのは、2~3ヶ月ほど前だったと思います。 定期的に病院へは行っており、次回医師に申し出るつもりですが、次回は大分先(9月30日)なので心配になり質問しました。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.2

心配していないで、受診したら。 血栓できやすい体質を変えなければ、何かやっていますか。年齢、体型がわかりませんが。