• ベストアンサー

卵巣の腫れについて

こんにちは。 以前こちらでお世話になり、皆さんのあたたかいアドバイスのかげで大変救われた者です。 今回の質問は前出かもしれませんが、つわりで過去ログが出来ないものでお許しください。 昨日、病院で内診を受けまして、胎児はまだ1cmくらいですが右卵巣に腫れがあると言われました。 先生は「妊娠に関連してよくある症状だから問題はないからこのまま様子を見ましょう」と言います。 「腫瘍ですか?」と聞くと「そうですよ」とアッサリ言われてしまいました。 私は素人ですから「腫瘍」という言葉にかなりショックを受けました。 このまま様子を見て、最悪の場合はどうなるのでしょうか? 筋腫と腫瘍は同じものなのでしょうか? また、卵巣の腫れはつわりを重くするのでしょうか? 先生がてきぱきして冷たい感じの人だったので、何も聞けませんでした。 ご経験された方、アドバイスお願いしますm(__)m

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数76

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 妊娠に伴って卵巣が腫れるものを「ルテイン嚢胞」と言います。 卵巣の嚢胞部分はかつて、今子宮にいる赤ちゃんが卵子だった頃に排卵された跡があり、その中に黄体ホルモン・卵胞ホルモンを分泌する物質(中身は黄色っぽい液体)が詰まっているのです。 妊娠すると、絨毛(これから胎盤になる組織)からたくさんhCGというホルモンが分泌されるのですが、このhCGが卵巣を刺激します。黄体ホルモン・卵胞ホルモンは妊娠を維持する上で欠かせないので、赤ちゃんが一生懸命にhCGで卵巣を刺激して黄体ホルモン・卵胞ホルモンを出させているんです。 なので、このhCGの分泌が多いほど卵巣が過剰に刺激されて腫れてしまうことがあるわけです。hCGの量だけでなく、卵巣の反応しやすさにも関係があります。 >このまま様子を見て、最悪の場合はどうなるのでしょうか? 最悪..そうですね、普通は妊娠に伴う生理的な腫れなので、特に処置しなくても、妊娠が順調に進んでhCGの分泌がある程度落ち着けば小さくなります。が、あまりに腫れすぎて、卵巣の茎をねじ曲げるほど大きくなる危険があれば、膣から卵巣に届く長い針を刺して中身の液体を抜き取る手術もあり得ます。 >筋腫と腫瘍は同じものなのでしょうか? 腫瘍=「体内で周辺組織とは無関係に過剰な増殖を行う細胞の塊」なので、腫瘍という大きなカテゴリーの中に「筋肉にできる腫瘍」である筋腫も含まれますね。質問者さんの「ルテイン嚢胞」は筋腫とは違いますよ。卵巣の排卵した跡...袋の中にホルモンを出す液体が詰まっているんです。 >また、卵巣の腫れはつわりを重くするのでしょうか? ツワリがなぜ起きるか、医学的にまだ解明されていないので何とも言えないのですが、一つには上記hCGの仕業だと言われています。つまり、ルテイン嚢胞があることによってツワリが重くなるのではなくて、ルテイン嚢胞ができるほどhCGの分泌が多い=ツワリが重い ということは出来るのかも?ですが、ハッキリとはわかりません。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I2.html
aoi0408
質問者

お礼

ありがとうございます! あなた様は医療関係者なのでしょうか? 詳しく、親切なご説明に頭が下がるとともに不安が霧のように消えてゆくような思いです。 良い方に考えれば、私の赤ちゃんは非常な元気者と言えるのかな?なんて思うのは単純でしょうか(~_~) とても勉強になりました。 本当にありがとうございますm(__)m

その他の回答 (9)

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.10

妊娠時に大きくなり、出産時に戻ることが多いらしいです。 私は妊娠前の20才のときになってどんどん大きくなって、怖いし25で一人目を産みました。で、予定はなかったのですがお腹と腰が立っていられないぐらい痛くなることが増えてきて二人目を急いで作りました。 で、二人目の妊娠3ヶ月目のときに茎捻転を起こし救急車で運ばれ緊急手術の上摘出しました。まだ1個ありますし、出来る限り子供は作るつもりです。 また、つわりは関係ないですよ^^ あんまーり気にしないで大丈夫。 1センチなんてまだまだ^^ 7センチになって茎捻転起こして、摘出したときはすっごい大きさでした^^ 様子見て大丈夫ですよ。

aoi0408
質問者

お礼

ありがとうございます! 茎捻転は怖いですね・・。 でも、経験者のママさんの言葉はとっても力強くて勇気をいっぱいいただけます(*^_^*) がんばります!!

noname#13142
noname#13142
回答No.9

こんにちは。 すでに皆さんも答えられている通りですが、私も経験者なので一応・・・ 私も妊娠がわかると同時に卵巣の腫れが発見されました。卵巣嚢腫との診断でした。すでに6センチの大きさで、子宮が刺激されて流産しやすいので安静にしていてくださいと言われました。悪性の腫瘍だと手術が必要なので、週に1回検診に訪れ経過を見ていたのですが、小さくなる様子もなく、血液検査の結果も良かったので(良性の腫瘍でした)妊娠によって腫れたのでしょうと言われました。よくあることですので心配要りませんよと言われました。 ただ私の場合は腫れてる部分(向き?)が悪く、このままだと子宮を圧迫したり産道がふさがれたりするので、安定期に入ったら手術しましょうと言われました。手術の説明も前もって聞いて、麻酔の安全性や胎児への影響も心配しましたが、この手の妊娠中の手術はよくあることですよ。と笑い飛ばされました。いつも無愛想な先生の笑いで不安が吹っ飛び、それより1ヵ月後に予定された手術の心構えもできました。 しかし、予定日に入る日の診察、つまり手術を決める日の診察に訪れた時、卵巣が小さくなってきていたのです。前回は9センチだったものが6センチに戻ってました。それからどんどん小さくなり、すぐに元の大きさに戻ってくれたのです。 卵巣が腫れていてもこんなこともあります。 心配することが一番良くないですから看護婦さんにでも聞いてみるといいですよ。看護婦さんは妊婦さんのことは色々聞いてくれます。先生に質問してくれたりします。つわりも精神的なものからひどくなります。 もっとリラックスしてください。 大丈夫です。元気な赤ちゃんが産めますよ

aoi0408
質問者

お礼

ありがとうございます! 腫れの向きによってもかなり処置法が変わるんですねぇ。 看護婦さんはとっても優しくて感じがいい人でした! 先生は中年のおじさんなのでこちらから敬遠してのかも知れません。 早く慣れないといけませんね(~_~)

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.8

私も同じように妊娠初期から卵巣が腫れましたよ。 妊娠大百科などを読んだのですが、心配ないものだとわかり安心しました。 私は、8cmちかくになりました。 妊娠中期になっても大きい場合は、中の膿のようなものを出す手術をするとありましたが、産科の先生には大丈夫だから様子を見ましょうと言われ、それ以降は卵巣が腫れていることすら忘れて妊娠生活を送っていました。 出産後思い出したので先生に聞いたところ、卵巣はすっかり元通り。 だから、あまり気にしないで大丈夫ですよ。 万が一処置しないといけないくらいに腫れたりしていれば、先生から指示があると思うので、アッサリ言われたのならまったく問題ないのでしょう。 妊娠にストレスは大敵です。 リラックスして妊娠生活を楽しんでくださいね。 あ、ちなみに卵巣の腫れとつわりは関係ないと思います。 私はつわりがまったくありませんでした。

aoi0408
質問者

お礼

ありがとうございます! ホント~に先生はアッサリ言ってくれました(~_~;) 「初産なんだからもうちょっと気を使ってよ!」と今は思えてきました。 もっと余裕を持ってリラックスして妊娠ライフを送らないといけませんね♪

noname#11425
noname#11425
回答No.7

私も、妊娠と同時に卵巣がはれていると指摘されました。それまでは何の症状もありませんでしたよ。 生理痛も普通でした。 で、私も他の方の回答と同じ、ルテインのう胞だろうといわれて、13週くらいまでは様子見でした。でもその間、私は結構大きかった(9cm)せいもあって、 ・あまり飛んだり跳ねたりしないように(茎捻転を起こさないために) ・腹痛を感じたらすぐに受診すること なんかを注意されて、なるべく安静に過ごしました。健診も2週に1度くらいの割合で来いといわれ、行ってました。 でも14週過ぎても小さくならず、それどころか大きくなってきたのでこれはルテインではなく元々あった卵巣膿腫だろうってことで、妊娠中でしたが手術、しましたよ!!もう、ちょー怖かったですが、今無事に臨月を迎えてます。 どっちみち12.3週過ぎないと診断はつかないですし、あまり心配されない方がいいと思いますよ。でも、私は膿腫があると知って、総合病院に変えました。

aoi0408
質問者

お礼

ありがとうございます! 手術・・怖いですね。 けど無事に臨月を迎えられたそうで、ホントによかったですね(*^_^*) そんな先輩がいらっしゃるのだから、私がそうなったとしても勇気出して頑張れる様な気がします。

noname#129050
noname#129050
回答No.6

#4です。 ご心配をあおるといけないので、ちょっとだけ付け加えますね。 妊娠初期のルテイン嚢胞は割とよくあるものです。 黄体ホルモン・卵胞ホルモンのつまった嚢胞じたいは元々「妊娠黄体」というもので妊娠初期には誰にでもあって、胎盤ができるまでの時期に赤ちゃんの成長(妊娠を維持する)のに絶対不可欠なのです。(取ってしまうと流産します) 胎盤ができて来る時期は#5さんが仰るように12週頃からなので、その時期になれば腫れていたものも、自然に小さくなって行きますよ。 卵巣の腫瘍には、それはもう沢山の種類があって、良性のものもあれば悪性のものもありますが「ルテイン嚢胞」は生理的なものであり良性中の良性です。 ちなみに#1さんの奥様が経験されたのは「皮様嚢腫」というものと思われ、良性です。

aoi0408
質問者

お礼

お心遣い感謝します(*^_^*) 「良性中の良性」ですね! ああ~ホント~に元気出てきます♪

  • yumamimi
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.5

こんにちは。 私は2回妊娠して、2回とも初期に卵巣が腫れていると言われました。 (5cm位だったと思います。) 先生からは「ルテイン嚢胞」と呼ばれるもので、妊娠に関連してよく起こることなので心配いらないと言われました。 妊娠4ヶ月頃には、自然に小さくなっていくと言われ、様子をみていたところ、妊娠13週の検診では、ちゃんと小さくなっていました。 卵巣の腫れと筋腫は全く違うものですよ。 また、卵巣の腫れとつわりもあまり関係ないと思います。 妊娠前からの腫瘍だとしたら、ちょっと心配ですが、妊娠によって腫れたものであれば大丈夫だと思いますよ。 無事に腫れがひいて、心配事が早く解決されるといいですね。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I2.html
aoi0408
質問者

お礼

ありがとうございます! 次の診察で何センチくらいの腫れなのか聞いてみたいと思います。 あと2ヶ月程で解決するのかもしれませんね。 それまではリラックスするように心がけたいと思います(*^_^*)

  • 2003may
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.3

妊娠前からの卵巣の腫れなのか、妊娠によって卵巣が腫れたかで全然違うんですが、私も妊娠して最初の受診で卵巣の腫れを指摘されました。 4.5cm腫れているといわれましたが、妊娠し、分泌したホルモンに刺激されて腫れていると思うので、しばらくすれば自然に治ると言われました。 どちらにしても手術など必要ないし、つわりとは関係ありません。 たぶん、先生にしてみたら「妊婦さんには多々あること」であり、「何の治療もいらない、自然に治るもの」なので、あっさりと終らせてしまったのでしょう。 腫瘍ときくと心配になりますが、妊娠に関連してのものなら、心配いりません。 もしも、おなかの赤ちゃんが大きくなって、子宮が大きくなる頃になっても卵巣が腫れていて、それが子宮が大きくなることへの妨げになるなら、手術ということもあるでしょうが、そんなことは、ほぼないです。 手術になっても赤ちゃんは大丈夫です。 心配のし過ぎは良くないですよ。 妊娠に関連する症状として、卵巣の腫れはよくあることなので、いろいろと調べれば「心配いらない」ということがわかると思います。

aoi0408
質問者

お礼

ありがとうございます! 先生曰く妊娠に関連するとはっきりおっしゃったので、その言葉を信じてストレスを溜めないようにしないといけませんね。 そう思ったら元気出てきました(*^_^*)

  • gagambo
  • ベストアンサー率41% (136/331)
回答No.2

はじめまして。 経験者でもなければ妊婦でもないのですが、 ちょっとだけ回答させてください。 筋腫は筋肉に出来る腫瘍です。(そのまんまですが) ですので子宮は筋肉ですが、卵巣は筋肉ではないので、 大分類でいうと筋腫ではなく腫瘍です。 卵巣って、わりと簡単に腫れます。 そして、気づかないことが多いです。 (こぶし大になってやっと気づくことも多々あるようです) 理由は様々です。 単に卵が育つ過程で卵巣が腫れたように見える(つまり一過性のもの)もあれば、 血がたまるような腫瘍から悪性腫瘍まで、 色々あります。 様子を見るのは一般的な最初の判断かと思います。 私は定期的に通院の必要な婦人病を持っています。 あるとき卵巣が腫れていると言われましたが、 次回の検査(1ヶ月近く先)まで様子を見ましょうと言われました。 そのとき診てから考えようみたいな感じでした。 患者側としては「え!?」というようなことでも、 医師側にとっては日常茶飯事なこと(まあ仕事ですから)だと、 意外とアッサリ言ってくれちゃいます。 俗な言い方をすれば、 よっぽど「ヤバく」ないかぎり、多くの医者はうろたえたりビックリしたりしません。 こちらがわからないことでも、専門用語でサラっと流されたりします。 (「あー、PMSだねー」とか。こちらにしたらなんのこっちゃ?です) そこはこちらも賢くなって、 わからないことはズバっと訊く。(訊ける関係を築く) それをめんどくさそうにする医師はいい医師じゃないと見限る。(病院通いをストレスにしない) などなど、患者=弱者・受け身と思わせないことが大事です。 お金を払ってサービスを受けるのですから、納得のいくものを得ないで引き下がるのは損です。 質問者様は妊婦さんということで病人ではないですが、 おなかの中に命を抱えるという、とても気の使う時期にあると思います。 だからこそ、余計なストレスを抱えて欲しくないと思います。 私の経験ではあまり参考にならないかもしれませんが、 医師に対して毅然とした態度がとれる用になればいいなと思って回答させて頂きました。 ちなみに私の主治医は、当初はてきぱきしてていかにも「作業」な診察でしたが、 こちらからつっこんでみると意外とフレンドリーな人でした。 今では、 「腫れてるよ~今日検査する?次回する?」 「ええ!まじすか!今日しか有給休暇とれないので今日しちゃってくださ~い」 「よっしゃー、さっさと済ませちゃおう」 みたいな感じでいい関係が築けているなと思っています。 以上、ご参考までに。

aoi0408
質問者

お礼

ありがとうございます! 筋腫は筋肉に出来る・・・言われてみればそうですね(~o~) なんだかパニクッてて恥ずかしいです。 初めて内診された恥ずかしさで先生の顔が見れなくて、早くこの場から去りたい!って慌ててたせいもありましたが、次回からはもっとしっかりしたいと思います。

  • HertZ
  • ベストアンサー率33% (41/122)
回答No.1

すみません、男なのですが、妻が全く同様のものにかかったため回答させて頂きます。 基本的に卵巣嚢腫は結構な割合であるそうです。痛みを伴わない、またそれほど影響がないため気づかないか、医師が気づいても様子見という事が結構あるようですよ。そのため妊娠時に発見されることが多いというのも特徴のようですよ。 腫瘍ではありますが、元々髪の毛やら他の体の部位になるべき細胞が卵巣と一緒にそこで成長してしまったものなので殆どの場合悪性というのはないという話を医師からきいています。 妻の場合は、嚢腫が大きくなりすぎていたため、卵巣が動いてしまい卵管をねじったため、大きな痛みが発生して気づいた形になります。ですので最悪、卵巣が動いてしまうと痛みを伴い、オペが必要という事もあるかもしれません。 また、妻の本人談ですが、元々生理痛がひどかったようなのですが、卵巣より嚢腫部分を摘出した後はかなり収まったようです(術直後は若年性更年期障害のようになりましたのでホルモンバランスとは密接な関係がありそうです)。 その後は特に問題はないようです。子供はまだうちは居ないのですが、それは単に作ってないってだけなので・・苦笑。

aoi0408
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 私もかなり生理通がひどくて、ただ、バファリンを飲むとピタッと収まってしまうので、あまり気にせず生きてきました。 とにかく腫れが大きくならないように祈るばかりですね(~_~)

関連するQ&A

  • 卵巣の腫れについて

    初めまして。ちょっと悩んでいるので同じような方いたらアドバイスください。 少し前に右の下腹に違和感があり、産婦人科へ行きました。右の卵巣が腫れていて、念のため血液検査もした結果、今のところ何も異常はないと言われました。だけど、腫れが何なのかまだきちんとした判断が出来ない、現段階では悪性腫瘍とかではないけど、今後どうなるか分からないからまずは経過見で、ということでとりあえず通うことになりました。 それから一ヵ月後、また診てもらったんですが腫れは変わりありません。痛みはないけど、たまにやっぱり違和感はあります。その腫れがなんなのかハッキリしないので、一度大学病院で診てもらおうか悩んでます。現在、卵巣は普通の9cmくらいだそうです。このまま経過を診て良いのか、大学病院でまた診てもらったほうが良いのか・・・同じような方いませんか?今は、評判の良い個人病院で診てもらってて信用はしているのですが・・・ 先生にとくに気をつけることもないと言われていて、性交渉はしていますが、それ自体も本当は良くないのかなぁと悩んでます。 現在、2歳の娘が一人いて、二人目はまだ考えてない状態です。精密に調べてみるとすると、右側の卵巣を取っちゃうっていう方法もあると言われたけど、早急に取らなくてはいけないとかの状態ではないので、まずは様子を見ています。 だけど、腫れの原因がなんなのか分からないからスッキリしないし、つい悪く考えすぎてしまいます。。。 同じ状態の方いましたらアドバイスください。 分かりづらかったらごめんなさい。。。

  • 子宮筋腫と卵巣の腫れ

    先日お腹の中で何かがゴロンと痛くなりました。 思い当たったのが日頃からお腹の中で暖めている子宮筋腫だったので掛かりつけの婦人科で診てもらいました。先生曰く「筋腫かなぁ。卵巣の腫れかなぁ。どっちだかよく分かんないなぁ。」だそうです。筋腫と卵巣の腫れって区別が付きにくいものなんでしょうか? 一応、筋腫が捩れかけて戻ったんじゃないかってことになり、私も納得したので心配はしていないのですが、ちょっと不思議に思ったので。 そんなもんなんでしょうか?

  • 卵巣がんと卵巣腫瘍について。

    今日、婦人科の内診で卵巣が両方四センチほどに腫れているらしく、 経過観察しましょうと言われました。 自覚症状が全くなかったので、 その時は驚いてしまって聞きそびれてしまったのですが、 膣からの超音波検査で見て、良性か悪性かはわかりますか? 経過観察とされて他の検査をしなかったので、卵巣がんでないか不安です。 また、「卵巣の腫れ」と「卵巣腫瘍」は違うのでしょうか? (先生からは腫瘍という単語は出なくて「卵巣の腫れ」とだけおしっしゃってました) 良かったら回答お願いいたします。

  • ●卵巣の腫れについて●

    30歳になります。 以前も卵巣について質問したのですが、 先日、地元の産婦人科へ行ってきました。 性交の際に左下腹部の痛みがあり、 終わった後も痛みが持続することを伝えました。 内診したところ、左卵巣が腫れており4センチだそうです。 すぐに紹介状を頂き、「もしかしたら卵巣のう種の皮様性のう種 ではないか?子宮のすぐ裏だから、今妊娠すると激痛を伴う可能性が ある。総合病院で検査したほうがいい」と言われ、 顔面蒼白になり、すぐに受診してきました。 しかし、総合病院では、内診のみで「卵巣が腫れることは よくあります。卵巣の腫瘍ではなさそうなので様子を見て 半年後に来てください。今妊娠しても問題はありません」 とまで言われました。 もうどちらの先生を信じてよいのか・・・ 私が受診した総合病院は婦人科がよいと有名なところです。 その先生の言葉を信じたいのですが、 実際、性交すると左下腹部に痛みが走りますし、 かと言ってそろそろ子供が欲しいので、 ずーっとしないわけにもいかないし。 性交が多いほうではないので、 はっきりといつから痛みだしたのかは 定かではありませんが、去年の年末に一度痛みを感じた ことがあります。痛くないときと、つつかれると痛くて 絶えられない時もあります。 今は、意識をしているからでしょうか、やはり左下腹部に 違和感があります。このままにしていて大丈夫なのでしょうか? セカンドオピニオンするべきでしょうか? お詳しい方、同じような症状をお持ちの方、 回答よろしくお願いいたします。

  • 卵巣の腫れとピンクのオリモノ(長文です)

    先日卵巣の腫れ(4CM)があると主治医に言われました。その後いろいろ調べた所、妊娠すると卵巣の腫れはよくあり、そんなに心配しなくても良いという事が分かって、そんなに心配していなかったのですが、 おととい10日ぶりに内診してもらったのですが、まだ卵巣は腫れたままらしく、先生に「いつから痛い?」と言われたので「ごく最近です」と答えたのですが、「んー、妊娠したから腫れたというのは考えにくいなぁ」と言われてしまいました。 なんだか頭が真っ白になってしまい、怖くて何も質問できなかったのですが、これってどういう意味なのでしょうか? まさか、先生が卵巣の腫れと妊娠の関係を知らないなんて事はありえないですよね? だとしたら、やっぱり私の内診の結果を見て、何かの原因を元に、妊娠とは無関係だと診断されたという事でしょうか? 何か良くない病気なのでしょうか?もう少し様子を見るということなのですが、不安です・・・。 それと、2日前1度トイレで拭いた時ピンク色のおりもの(尿?)が付きました。 病院で内診してもらい、出血は見られなかったようなのですが、子宮の腫れを抑える薬と女性ホルモンを働かせる薬を頂きました。 そして昨日は、トイレでは何も付かなかったのですが、 夕方下着に薄ーい茶色のシミが付いていました。 そして、今日は仕事を休んで安静にしていますが、さっき少し出かけたあとにまたティッシュが薄くピンク色になりました。 これは切迫流産なのでしょうか? このピンク色の出血は止まれば問題ないのでしょうか? 不安だらけで長文になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 生理前の卵巣の腫れについて

    妊娠を希望している30代です。 生理予定日から10日程前より下腹部左側に鈍痛があり、子宮筋腫の手術を 経験してから心配症になりすぐ病院へ行きました。 内診してもらうと左側卵巣が7センチになっているとのことでした。 もしかしたら妊娠かもしれないが妊娠じゃない場合は卵巣を残し、腫れている 部分だけを取る手術?をすると言われました。。。 もちろん妊娠を希望したものの今日生理がきてしまいました。。。。今月の10日が生理予定日だったのですが早くきてしまったようです。。 病院へ行ったのは今月の4日でした。15日にもう一回病院へ来るように言われました。このときに卵巣の腫れがなくなってるなんてことはあるのでしょうか?? なくなっていたらうれしいなぁと思っています。 もう手術は子宮筋腫で懲りたので本当に怖くてたまりません。。。。 どなたか生理前に卵巣が腫れていて生理がきたら腫れがひいていた方っていますか?もしいたら状況など教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 卵巣の腫れと影

    生理が1週間こないので、 昨日婦人科に行き超音波とエコーを してもらいました。 卵巣の腫れと小さい影がありました。 2週間薬を飲んで様子をみるということです。 悪性の腫瘍ならガンなのですか? と聞くと 可能性がないとはいいきれませんが、 だいだいが良性の腫瘍です。 と。 とにかく薬を飲んで様子をみないとならないのですが、 生理がこないという不安と病気の事で気持ちがめいります。 初めて情緒不安定で仕事の少し辛いです。 女性のみなさん、こういう経験ありますか?

  • 卵巣の腫れ

    先日、病院に行き妊娠がわかりました。 なんですが・・・先生より「卵巣が腫れてる、多分水が溜まっているんだろう」といわれました。 次の週には少し腫れは引いているらしいのですが、 まだ様子見の段階です。 もともと、不妊治療をしていたのですが、その関係なのかもしれません。 こういった症状だった方はいらっしゃいますか? その後、どうだったですか? 差し支えなければ、教えてください。

  • 卵巣の腫れ

    先日、妊娠の兆候があったため産婦人科を受診しました。内診をした時医師から卵巣が腫れていると言われました。 確かに何ヶ月か前から右下腹あたりに鈍痛を時々感じていました。 今6週目に入ったぐらいなんですがこのままいくとどうなってしまうんでしょうか?ちなみにおりものがやたら大量に出るとか出血はありません。 医師からは「多分腫れは引いていくとは思う」と曖昧にしか答えていただけませんでした。 やはり帝王切開になってしまうんでしょうか? それと卵巣の病気が考えられますか? ご存知の方がいましたらご回答よろしくおねがいいたします。

  • 卵巣の腫れについて

    よろしくお願いします。 私の友人の話になるのですが、一時期腹部が変な張り方をしており、検査を受けた所「卵巣が腫れている」と言われました。 精密検査ではどこも異常が無く様子を見ていると、腫れも治まり「生理のせいかな」と先生に言われ、一応3ヶ月後にまた検査しに行く予定だったのですが、 3ヶ月後も腫れはなく身体も異常がないので検査には行かないことになりました。 彼女は金銭的にもちょっと厳しい状態なので、無理に検査をしなくても良いかとも思うのですが、生理で卵巣が腫れるという話を聞いたことがないので少し心配しています。 腫れているときの腹部は、ちょと妊娠して見えるみたいに、胸の下から腫れていました。 普通の生理でも卵巣が腫れるものでしょうか? 心配しなくても良いものか、ご助言を頂きたく思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう