• ベストアンサー

どちらがいいでしょう?

去年離婚して、私は30歳(女)で6歳の息子と一緒に住んでいます。 家賃が高い(65000円)のもあって親と同居を考えています。 でも両親は別居していてどちらも狭い賃貸に住んでいます。 なのでマンションを買って一緒に住もうかと考えています。 名義は父親で購入して、ローン(25年均等払い約11万)は三人で支払おうかと思っています。 そこで質問なのですが、息子も含め4人で住んでいて、もし将来私が再婚(今は考えられませんが)などで状況が変わったとき、そのマンションに住めなくなり、仲があまりよろしくない両親が取り残されたら・・・。その時は両親がローンを払うことになったら大変ですよね? やはり将来が見えない場合はマンションなど購入はあきらめたほうが良いでしょうか? でも父親が言うには買っておけば財産になって良いと思うとも言っています。 この場合どちらの選択がよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.2

離婚してまだ1年・・・ 落ち着いた・・・とは決して言えない状態の中でのマンション購入は少し早いのではないかと思います。(もし落ち着いていいらっしゃたらごめんなさい) ローンを組むため、お父さんや貴方の年齢も考慮すると早いうちに・・・とのお考えもあっての事かもしれませんが、先の方が仰るとおり不動産購入は高い買い物、十分に準備をしてからでも遅くはないと思います。 ただ、確かに家賃は払い捨てですから、現在の6万5千円は勿体無いですよね。 公営住宅などに住むお気持ちはないのでしょうか? 母子家庭なら軽減もある場合が多いですから、家賃の差額を貯金してマンション資金にされ、ローンを少しでも少なく購入される方が、不安定な親御さんの関係を考えても賢明ではないかと思います。 http://www.singring.jp/divorce/single.html

その他の回答 (1)

回答No.1

確かに不動産は買っておけば財産にはなりますが、状況が状況ですし…安い買い物ではありません。買うのでしたら、あなた自身の名義で、あなたが買える範囲でのものを検討されるのがいいのではないでしょうか。仲があまりよくないというご両親の状態を考えても、お金がからむと(身内なだけに)面倒臭いことになりかねません。父が不動産関係の仕事をしているので、さまざまな人間関係をみてきました。家を建ててすぐに離婚してしまった夫婦や、結婚を約束して家を建てだしたのに相手がいなくなってしまったとか、とにかくいろいろです。払えなくなってローンがあっという間に雪だるま式に増えていった方もいました。お子さんとあなたの人生を最優先に、考えて下さい。