• ベストアンサー

どちらがいいでしょう?

去年離婚して、私は30歳(女)で6歳の息子と一緒に住んでいます。 家賃が高い(65000円)のもあって親と同居を考えています。 でも両親は別居していてどちらも狭い賃貸に住んでいます。 なのでマンションを買って一緒に住もうかと考えています。 名義は父親で購入して、ローン(25年均等払い約11万)は三人で支払おうかと思っています。 そこで質問なのですが、息子も含め4人で住んでいて、もし将来私が再婚(今は考えられませんが)などで状況が変わったとき、そのマンションに住めなくなり、仲があまりよろしくない両親が取り残されたら・・・。その時は両親がローンを払うことになったら大変ですよね? やはり将来が見えない場合はマンションなど購入はあきらめたほうが良いでしょうか? でも父親が言うには買っておけば財産になって良いと思うとも言っています。 この場合どちらの選択がよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.2

離婚してまだ1年・・・ 落ち着いた・・・とは決して言えない状態の中でのマンション購入は少し早いのではないかと思います。(もし落ち着いていいらっしゃたらごめんなさい) ローンを組むため、お父さんや貴方の年齢も考慮すると早いうちに・・・とのお考えもあっての事かもしれませんが、先の方が仰るとおり不動産購入は高い買い物、十分に準備をしてからでも遅くはないと思います。 ただ、確かに家賃は払い捨てですから、現在の6万5千円は勿体無いですよね。 公営住宅などに住むお気持ちはないのでしょうか? 母子家庭なら軽減もある場合が多いですから、家賃の差額を貯金してマンション資金にされ、ローンを少しでも少なく購入される方が、不安定な親御さんの関係を考えても賢明ではないかと思います。 http://www.singring.jp/divorce/single.html

その他の回答 (1)

回答No.1

確かに不動産は買っておけば財産にはなりますが、状況が状況ですし…安い買い物ではありません。買うのでしたら、あなた自身の名義で、あなたが買える範囲でのものを検討されるのがいいのではないでしょうか。仲があまりよくないというご両親の状態を考えても、お金がからむと(身内なだけに)面倒臭いことになりかねません。父が不動産関係の仕事をしているので、さまざまな人間関係をみてきました。家を建ててすぐに離婚してしまった夫婦や、結婚を約束して家を建てだしたのに相手がいなくなってしまったとか、とにかくいろいろです。払えなくなってローンがあっという間に雪だるま式に増えていった方もいました。お子さんとあなたの人生を最優先に、考えて下さい。

関連するQ&A

  • 両親とマンションで同居。。。

    離婚して6歳の息子と暮らしています。 私の両親と私、息子で住みたいと思っているのですが実家が狭く、マンションを購入して一緒に住もうかと考えています。 購入は両親と私とで半々で支払う予定です。 もし父親名義で購入した場合、途中で父親が他界してしまった場合、ローンの支払いはどうなるのでしょうか?名義変更などするのでしょうか?

  • 老後に家賃の高いマンションに、息子と同居?

    30歳男です。 60代の父が、最近した発言を元に分かったことを書き出します。 ・まず、25年近く住んだマンション(横浜)を売りに出す。 (購入時8000万、その後どんどん下落し、売値は2000万くらい?) ・財産を両親で半分ずつ分ける。2000万ずつ。 ・両親は別居する。 ・母の父親は健在でその内遺産が入るかもしれないが、母が一人占めする可能性大。 ・23区内で家賃15万程度のマンションに住むことを考えている。 ・質問者の兄弟はアルバイターで正社員経験なし。しかもアルバイトも近々辞めてまた大学受験をするらしい。なので父と同居する可能性大 仮に手元に2000万あったとして、家賃15万の家に年金暮らしで住むというのは無謀ではないでしょうか。 8000万の持ち家マンションのローンだって、祖父母の残した財産を充てて何とか完済したんです。 さらに15万の賃貸マンションに住むなんて、一代で財産を食いつぶしたいのかと思っています。 もう、父のやったこと全てが滅茶クチャだったのではないかと思っています。 ・将来別居することになる女性を妻としたこと。(しかも教育費に湯水のように使った) ・プール等の設備はあるものの駅から徒歩30分という、条件の悪いマンションを自分の限界を超えて購入したこと。 ・働かない息子を甘やかしていること。 23区内に住みたいのは、代々の墓に近いからという理由だと思います。 でも賃貸では、その土地の人間と言えるのでしょうか。 なんかこの先、自分自身やっていけるのか不安になっています。 要するに遺産を相続できるのか?という点です。 ご意見お待ちしています。

  • 親子間の贈与税と両親の離婚による財産分与

    10年前に私は、父親からの私や私の妹に対する虐待がひどいため、父親から逃げるために、妹と一緒に住むための中古マンション(2600万円)を買いました。しかし、私達姉妹は学生だったので自分達の名義でローンを組むことが難しかったことから、マンションの名義を母親の名義で購入し、母親がローンを組みました。頭金はアルバイトをして貯めた私の預金の280万円、妹が370万円、母が500万円で合計1150万円を3人で出し合いました。ローンは、実際に住んでいる私達姉妹が10年間払い続け、(残りのローンがまだ550万円残っていますが)これからも私達が払っていく予定です。 この場合のマンションは扶養義務者の間で生活費や教育費に充てるために取得した財産になると思うので、母親が私達に対して協力してくれた頭金500万円に対する贈与税、そして私達が頭金やローンを支払わなくては今度は母親自身の生活ができなくなることから、それに対する贈与税も非課税になると思うのですがいかがしょうか? また、父親が生活費を入れない上に母に暴力を振るうので、両親が離婚をする事になったのですが、父親は「お前たちの住んでいるマンションはオレの財産だから売って半分よこせ。」と言ってきます。このような場合でもマンションは両親の離婚の際の財産分与の対象になってしまうのですか?教えてください。

  • 住宅ローンについて

    親の住宅ローンのボーナス払いが 父親の定年により厳しくなったので 代わりのお金を借りて 月々の支払いを均等にしたいといわれました。 親の住宅ローンは親の年齢と父親の定年により変更はできないと言われたそうです。 そこで、私の旦那 名義でその親の住宅ローンの分と 自分たちのマイホームの資金を一緒に借りることは可能でしょうか? 不可能なら、他にどんな方法がありますか? 現在は同居していますが、これ以上は同居したくありません。。。

  • 離婚後のマンションのローンは…

    大学3年の娘です。 両親がもうすぐ離婚です。私が小2くらいの頃からずっと別居でした。 私は離婚後は母親についていきます。 父親は再婚するつもりのようです。 ところで、父親は、私が就職するまでしかマンションのローンを払ってくれないそうです。 母と私だけでは払えるはずがないので、今後今の家には住めなくなってしまいます。 なんとかして最後まで払わせる方法はないですか? 情報が少なくすみません。

  • 親の持ち家を購入する場合、税金とかはどうなりますか

    マンションに両親と同居していたのですが、両親が他にマンションを買い出ていき、ずっと住んでいたマンションに私だけ今は住んでいます。 このマンションの名義は父親でローンは完済しています。 今不動産屋に売却すると300万ぐらいになるらしいので、このマンションを300万で売ってやるっと言われています。 一応払えるので、一括で支払って親から購入しても良いのですが、貯金がスッカラカンになってしまうので200万ぐらい払って残りはコツコツ返済したいとも考えています。 一括で支払った場合に税金はどうなるか 200万払ってコツコツ残り100万を支払う場合と税金などがどうなるのか教えて貰えないでしょうか。

  • 両親との同居について(長文です)

    30代独身男(長男)です。近く結婚を考えております。結婚にあたり、実家のすぐ近所にマンションを購入しました。 両親との同居は考えておりません。 私も婚約者も親の面倒を見ないと言うわけではありませんが、同居は念頭にありませんでした。その代わりと言っては変ですが、実家のすぐ近所にマンションを購入しいつでも面倒は見れるようにしてるつもりです。 もともと、私の実家は借家で、狭いのと老朽化が激しいので、とても同居できる要素はありません。 私の父親は、マンションより1戸建てを購入し2世帯住宅を建てて同居したいと思っていたようです。そのためか、マンションを買ったことに対してはあまり気を良くしていません。 私の考えは、結婚したら、両親と別居でマンションに住み、両親2人はは老後も今の借家で問題なく暮らせると考えていたのです。 ところがここへ来て、近い将来に実家の借家を退去しなければならないかも知れないという事態が発生しました。(決定ではありませんが) 実家の両親は、「もし今の借家を出る様なことになれば、住むところは無いのでお前のマンションに住まわせてもらう」見たいな事を言ってます。 購入したマンションも2世帯するほど広さは無いんで、同居は苦しいですが、親も、いまさらよそで賃貸を借りて引っ越すような余力も金も無いと言うのです。 長男として年々年老いてきた両親をほっておくわけにも行きませんが、何か良いアドバイスや、ご意見等々お聞かせ願いますか。

  • 同居するしかないでしょうか?

    主人の両親から住宅ローンの返済が難しくなったので同居して一緒に返済してほしいと言われました。 義父は自営業(左官業)で60もすぎこの不景気で仕事が減り経済的に厳しくなったので助けてほしいと義母に言われました。もう今月来月のローンの支払いができないと言っています。 私たち家族は主人はサラリーマンで3歳1歳の子供、専業主婦で6年前にマンションを購入し私たちは車で1時間くらい離れたところに住んでいます。3歳の息子は4月から幼稚園で、入園料や制服、教材費、もろもろ雑貨とか準備はほとんどすみあと一ヶ月で入園式です。 急にいわれてどうしたらよいか??? あとローンも13年も残っていて、将来的に長男である主人と一緒に住みたいと思って建てたらしいです。(二世帯ではありません)主人もそのつもりでしたが、まだまだ先のことと思っていて急にこの話が出て困惑してます。 次男は裏に一軒家に住んでいますがこちらも経済的にあてにならず、(保育料を20万延滞しているらしい)私たちも自分達の住宅ローンがあるので仕送りをする余裕はないので、マンションを貸すか売るかして同居するしかない? 私たちのマンションも義父に少し援助してもらっているので、両親を助けたいとは思うのですが、今の快適な暮らしをやめて、息子の幼稚園もあきらめ、不便な土地に引っ越すのは躊躇してます。 同居ということも。 親の家を残すために私たちががまんすればいいだけの話ですか?

  • 離婚して子供が寂しいというので・・・。

    離婚して息子と2人での生活が半年になります。小学1年生の息子が最近「2人じゃさみしい」というので、親と同居を考えています。 ですが両親は別居していて父親と住むか、母親と住むか迷っています。 息子はじいちゃんこなのでどちらかというとじいちゃん(父親)と住みたいと思います。(息子はじいちゃんばあちゃん、どっちでもいいから一緒に住みたいと言っています。) でも父親とは正直うまくやれそうにありません。母親のほうが同姓だし生活しやすいと思うんです。 父親と住むか、母親と住むか、どちらのほうが良い選択だと思いますか?経験者の方などいろんな意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 離婚後の不動産のローンの件で

    一年前、マンションのローンが残ったまま離婚をしました。 私が金融公庫と銀行から借り入れているので、抵当権は外せないときき、協議離婚書に、そのマンションには、妻が住みマンションのローンを妻が払っていき、名義を妻に変えると約束しました。別れた妻とは、連絡をとっていないのですが、名義をまだ変更していないらしく、また、銀行から、ボーナス払いの支払いがなされていないと遅延書が 私の元へ送られてきます。 もし、別れた妻が、支払わなかった場合、どうなるのでしょうか?また、私は、再婚しようと思うのですが、将来、住宅を購入する場合、もう、ローンを組めないのでしょうか?弁護士協会に行って相談したのですが、ほおっておけばいいと回答されました。どうしたものでしょうか?お教え願いますでしょうか?よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう