老後に家賃の高いマンションに、息子と同居?

このQ&Aのポイント
  • 60代の父が、最近した発言を元に分かったことを書き出します。
  • 父のやったこと全てが滅茶クチャだったのではないかと思っています。
  • 仮に手元に2000万あったとして、家賃15万の家に年金暮らしで住むというのは無謀ではないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

老後に家賃の高いマンションに、息子と同居?

30歳男です。 60代の父が、最近した発言を元に分かったことを書き出します。 ・まず、25年近く住んだマンション(横浜)を売りに出す。 (購入時8000万、その後どんどん下落し、売値は2000万くらい?) ・財産を両親で半分ずつ分ける。2000万ずつ。 ・両親は別居する。 ・母の父親は健在でその内遺産が入るかもしれないが、母が一人占めする可能性大。 ・23区内で家賃15万程度のマンションに住むことを考えている。 ・質問者の兄弟はアルバイターで正社員経験なし。しかもアルバイトも近々辞めてまた大学受験をするらしい。なので父と同居する可能性大 仮に手元に2000万あったとして、家賃15万の家に年金暮らしで住むというのは無謀ではないでしょうか。 8000万の持ち家マンションのローンだって、祖父母の残した財産を充てて何とか完済したんです。 さらに15万の賃貸マンションに住むなんて、一代で財産を食いつぶしたいのかと思っています。 もう、父のやったこと全てが滅茶クチャだったのではないかと思っています。 ・将来別居することになる女性を妻としたこと。(しかも教育費に湯水のように使った) ・プール等の設備はあるものの駅から徒歩30分という、条件の悪いマンションを自分の限界を超えて購入したこと。 ・働かない息子を甘やかしていること。 23区内に住みたいのは、代々の墓に近いからという理由だと思います。 でも賃貸では、その土地の人間と言えるのでしょうか。 なんかこの先、自分自身やっていけるのか不安になっています。 要するに遺産を相続できるのか?という点です。 ご意見お待ちしています。

noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.4

> 要するに遺産を相続できるのか?という点です。 さあ,それはわかりませんが,子供としては遺産などはまったくないと言うことを前提に自分の生活をするものですよ。最初から当てにするのは考え方がおかしい。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• E-1077
回答No.3

だって、お母さんの貰う遺産は彼女一人のものであって、夫婦共有財産ではないので・・・。関係ないですよ?もちろん孫でも関係ないです。少しでも残してくれれば孫にまで下りるでしょうけれど、使うも残すもその人の自由。 子供には残さない!ときっぱり全部使い果たして死ぬ人がいてもおかしくはない。 一生賃貸だってそこに住んでいれば、その土地の人間でしょ。 土地を買った人だけがその土地の人というなら、その人の孫子はどうなるの? 遺産などあてにせず、自力で立つことを模索するのが、一番だと、思いますけどね。

質問者

お礼

ありがとうございました

• qwe2010
回答No.2

年金、少なくなりましたので、家賃15万円では、早い段階で破綻します。 遺産は無理。 年金がどれくらいか調べれば、すぐに分かることですが。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

60代のご両親からの遺産相続を期待されるより、ご自身の収入を増やされた方が将来の不安を払拭できるのではないでしょうか? ご両親の資産はご両親のものであり、遺産を減らさない為に家賃等にお金を使って欲しくないという考え方は正しくないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました