• 締切済み

老後の貯金を義理の子供に催促されました

父が亡くなりました。 両親が二人で貯めた貯金は、母の老後のために亡くなる前からすべて母の名義になっています。 数十年以上無縁だった父の義理の子供(前妻の子供)から、父の遺産の催促がありましたが、この場合、法律上、父には遺産がないと断言できるでしょうか。何かそういう証明書を出す必要があるのでしょうか。 母の名義の貯金の情報を、義理の子供に報告する必要は一切ないと法律上言えるのでしょうか。 そういう法律は、どこを参照するのがいいでしょうか。 また、一般にもし父の名義の財産が残っていた場合、義理の兄弟が相続される財産の割り当てはどのくらいですか。 配偶者が2分の1で、子供は皆平等に分けられると聞きましたが正しいでしょうか。また、一定期間が過ぎると、財産を分ける必要がなくなるとも聞きましたが…時間経過との関係も教えてください。

みんなの回答

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.5

kekekoです。 土地、家屋なども相続の対象となります。父上が残された物は何でも相続の対象です(マイナス財産も含めてね!)貯蓄は、お母さんに収入があったかどうかで額も決まってくると思いますので裁判などになると微妙ですね。通常は、お母さん名義の物は大丈夫だと思いますが… 養子縁組は、調べられた方が良いですよ。お父様が為さっているかもしれません。前妻の子供でもあると同時に母上の養子となっているかもしれません。戸籍を調べれば直ぐに判る事です。役所に相談に行ったついでに調べる事をお勧めします。養子になっている場合には貴方と同等の権利を持ちます。 友人のお姉さんが事故でなくなり、7000万円の保険が出ても、彼女が後妻で前妻の子供たちと養子縁組をしていなかった為に、可愛がっていた子供たちに、相続権はなく絶縁していた彼女の兄弟に全部持っていかれました。仲が悪くても、絶縁していても、法律とはそういうものです。 もし、この亡くなられた方が、養子縁組をしていたら、仲の良い兄弟に上げたいと遺言を残していたらまったく違う分け方になっていたでしょうね。 役所の法律相談は、各市町村に必ず在ると思いますのでまず電話で確認された方がいいと思います。予約制となっていたり、先着順となっていたり区によりまちまちです。30分はあっという間ですよ!必ず問題を整理して行って下さい。勿論、何度も相談に行けます。また、弁護士によっても見解が違う事もありますので、その点もご留意下さい。

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.4

御父様のご逝去お悔やみ申し上げます。 早速ですが、法定相続なら、お母様が、半分残り、父上の子供たちで等分です。お母様が(失礼!)亡くなられた時にも養子縁組を義理の息子さんとしていれば相続権が発生します。 父上の財産は、勿論その方にも貴方と同等の相続権があります。勿論、貴方が、面倒を見た金額等は差し引かれますが…・裁判になっても労力などは余り評価されません。ずっと音沙汰がない方でも同等の相続権があると考えたほうが無難です。早々に請求されて来ていますので財産を分けざるを得ないと思います。 弁護士に相談をすると成功報酬ですのでかなりの額を支払わなくてはなりません。まず、要点を書いて最寄の役所の法律相談に行って下さい!!30分無料で相談に応じてくれます。何度でも利用できると思いますよ!! お父上は、遺言などは遺されていないのですか?

telamed
質問者

お礼

大事なポイントをありがとうございました! 養子縁組されていません。前妻の方の子供となっているようです。 長く、病気していたので遺言はありません。 財産もないのですが、やはり心配なのは、母名義の老後の貯金(亡くなる10年くらい前に、すべて母名義になってます)が財産相続の対象として判断されないかです。 役所の法律相談のことを教えていただいてありがとうございます!! 30分無料?それは、本当に助かります。「市役所」の法律相談で調べればいいのでしょうか?

回答No.3

亡くなった父上名義の財産つまり不動産や有価証券や預金と所有していた 現金などが相続の対象と成ります。死亡届を出した瞬間から預金は凍結されて出し入れは出来なくなります。不動産や有価証券も契約変更は無理。 通常は死亡により変更や移動できなくなる財産が相続の対象です。 相続対象財産の二分の一が母上に相続権が在ります。残りを子供達の人数 で分け合う事が基本です。ところが子供には親を養う義務が在ります。 義務を果たさなければ金銭での利益を得ているとも言えるのです 数十年音沙汰なしなら親の面倒を見ていなかったのですよね。 同居などの子供は金銭や生活の手助け病院代や見舞いの負担などで 相当の出費をしていると考える事が出来ます。これらの負担してきた 金額を父上の相続財産から返してもらう事が出来ると思います。 問題がこじれるのは金額の評価について合意が難しい点にあります どういう対応が良いかは難しい事ですが単純化を進めます (1)父上名義の財産を表にする。もちろん母上名義は除きます (2)税金、葬式代、病院代、父上の為に負担した生活費など父上の為 に費やした財物の一覧表。概略で良いと思います。 (3)2の合計金額を子供の数で分割します。親を養ってきた義務を子供 の間で公平に負担するためです。 (4)1の財産を二分の一にして子供数で割ると相続金額です (5)4の金額から3を引きます。3の金額は負担してきた子供に渡します (6)合意が出来れば相続税を払って財産の名義移動が行なわれます この話でもめたら弁護士に相談しかないでしょうねえ・・・ 母上の預金については財産権にかかわる事なので法律的防衛が大事です このような条件に出来た父上は立派です。今の事態を予想できていた。

telamed
質問者

お礼

大変細かく算出方を教えて頂き、ありがとうございました!! とても参考になりました。父への一言もありがとうございます。 実は、以前にも何度もお金の催促があったようなので、それで用心していたようです。おかげで、母が救われてます。

  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.2

よくわかりませんが、母に収入がなくとも、父が稼いだ半分は妻(質問者さんの母)の功績ともいえます。よって母名義であって父名義の貯金が無くても、母名義の半分は父のものだったといえるかもしれません。 前妻の子でも父の嫡出子ですので質問者さんと同等の権利があります。父に財産はなく、入院費等の借金ばかりで(嘘はいけませんが)相応の葬儀もあげたので相続割合で負担してもらえないかと、掛け合ってみてはいかがでしょう。相続割合は、残り1/2を子の数(ただし非嫡出なら半分)で等分します。遺産分割に時効はありません。 実際のところ土地家屋といった不動産がなければ、上の話でいくと、残高の半分が父の遺産として、借金葬儀代(納骨まで)を差し引き、相続割合でくれてやればいいでしょう。質問者さんの受ける分は、あなたが納得してるなら、母にくれてやればいい(相続分の譲渡)です。

telamed
質問者

お礼

そうですか、するとやはり母名義の貯金も相続に値するんのかもしれないのですね... 弁護士に相談してみます。 私の分は、相続をすべて拒否する予定です。とにかく老後の貯金として使ってもらいたいので。 ご回答ありがとうございました!!!

回答No.1

父と義理の子供(前妻の子供)に血縁は在るのですか? 義理という意味は子供連れの女性と結婚した後に離婚した 意味と受け取りましたがそうなのですか? この点が明確でないと回答は出来ません。

telamed
質問者

補足

あ、すみません!説明が悪すぎました… 「義理の子供」というのは、後妻である母にとっては血縁のない義理の子供なのですが、父にとっては、前妻との間の子供ですので、血縁があります。

関連するQ&A

  • 父の再婚相手の老後について

    知識不足な上、長文の質問で申し訳ございません。 私には75歳の父と58歳の義理の母がおります。 父は私が学生の時に前妻と別れ、私は父方に残りました。 数年後、父は後妻を迎えました。 私は18歳年下の妹と2人姉妹で、妹は後妻と父の子、私は父の前妻の子となります。 今では姉妹2人とも嫁いで、それぞれの夫の籍に入っています。 一昨年わたしの実母が他界した際に、 戸籍上、私の母は実母になっていることを知りました。 (私が知識不足なだけで、普通はそうなのかもしれませんが・・・) 父の後妻と私は、当初からそりが合わず、 一緒に暮らしたこともありませんし、義理母も私のことを娘だとは思っていませんでした。 口も聞いていない状態が、20年以上も続いています。 それが、最近になって父の体調がよくないこともあり、自分の老後を心配しているようなのです。 妹だけに、自分の老後の世話や負担ををかけたくないと言っているのです。 私にも面倒をみる義務があると。 義理母の老後の面倒をみる義務というのは法律で定められているのでしょうか? もし、法律で定められているのであれば、私は義理母の面倒を見ないといけないのでしょうか? それとも、常識や気持ちの問題でしょうか? また、このような場合でも常識的には妹と私で負担することなのでしょうか? 私は万一、父が他界しても、財産などはもらうつもりがありません。 すべて、母と妹で分配すればよいと思っています。 父の老後の面倒は、父が望めば私も引き受けるつもりですが、 義理母の面倒だけはどうしても受け入れる事ができません。 私の実母は残念ながら一人で他界しました。 自分でも薄情な事を言っているように思います。 でもどうしても受け入れられずにいます。 皆さんのご意見を伺えればありがたいです。

  • 義理の子供との相続トラブルについて

    再婚した母と義理の子供たちの間で財産について争いが起きています。 再婚した母には、先妻の子供が二人います。 再婚当時、子供たちは二人とも結婚して家を出ており、再婚相手と母は二人で暮らしてきました。 義理の息子、娘たちやその配偶者、孫たちとも円満に30年以上過ごしてきたはずなのですが、昨年再婚相手が事故に遭いました。すると突然、母に対して子供たちが手のひらを返したように冷たくなり、夫(再婚相手)にも二人きりで会わせず、母が夫の財産を勝手に使っていると言い出しました。 貯金や保険の状況を調べ上げて、母が受取人になっていた夫の死亡保険金の受取人を勝手に息子に変更してしまいました。また、年金なども全て自分たちが受け取るように手続きをしたと聞いています。 そんなことができるものでしょうか? 母は、老後のために貯めてきた自分の年金や貯金までとられるのではないかと心配し、実の娘である私に財産を譲ろうとしています。 私は父方の戸籍から結婚し別の姓になっています。この場合、母と私は法律上他人で、私は母からは相続する権利はないのでしょうか? 母にもしものことがあった場合、義理の子供たちが法定相続人になるのでしょうか?(養子縁組はしていないと思います。) どなたかご教示頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • うちの貯金と老後について

    現在30代前半の夫婦です。子供は二人います。 公務員同士なんですが、老後資金としてどのくらいの貯金が必要ですか?

  • 後妻の相続について

    後妻の相続について。 (死別した前妻の子供と、同居しています。 後妻には子供がいません。或る日、夫が亡くなった場合) ●後妻と結婚する以前から、 家・土地が、まだ義理の父親の名義だった場合、後妻への遺産配当はどうなりますか? (義理の父親が生存しているとする) ●上記の条件で、義理の父が亡くなっているのに、名義がまだ義理父親の場合は どうなりますか? ●後妻と結婚する以前から、 家・土地が、既に、前妻の子供の名義になっていた場合、後妻への遺産配当はありますか? ●後妻と結婚した後、 後妻に内緒で、義理の父親が前妻の子供(孫)の名義へ変更されていた場合、後 妻への遺産配当はありますか? 遺産相続の法律に詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 父の死後、貯金を母の通帳に入金、そこから子供へ分配

    父がなくなり、正式手続後、父の貯金を一旦母の貯金に入れました。 その後、遺産相続として、母の貯金から子供へ遺産相続すると、贈与税がかかるのでしょうか? 父の貯金額は多くないため、父から直接遺産相続すると相続税は掛からない額です。

  • 子供がいたら老後は安泰?

    子供がいたら自分の老後介護してもらえるから、親は自分の老後について心配ないし貯金も必要ないですかね?

  • 義理母と離れるには?

    私は次男の嫁です。結婚してしばらく(3年ほど)一緒に住んでいました。家を購入し義理母を長男に引き取ってもらい離れましたが、1年もただずに長男の嫁は根をあげてます。義理母は財産もない年金収入者です。 一人暮らしをしてもらうにも年金だけでは無理ですよね?年金だけで暮らして頂く方法はないのでしょうか?今私の考えですが。兄弟で格安中古(500万があったのです)を購入する? とにかく自分の老後を面倒見てもらうのだから財産、貯蓄等を残すべきなのに全て使ってしまった義理母を面倒見るが嫌です。義理父は他界してますが、その保険金、貯蓄も兄弟は一円も貰っていないです。 主人は一緒にはあまり住みたくないようです。長男は長男だからと面子があるようで~ 何かいいアドバイス下さい!

  • うちの貯金と老後について

    現在30代前半の夫婦です。子供は二人います。 公務員同士なんですが、老後資金としてどのくらいの貯金が必要ですか? 生活水準は平均的でいいです。家は持ち家、車は2台所有。旅行は国内旅行を年に一回できたらいいかなぁと思っています。ちなみに60歳の頃には子供は独立しています。

  • 親名義の貯金の死後の引き出しについて

    現在、父親は一人で暮らしており、母親はすでに亡くなっています。 母との間の子供は私一人ですが、父は再婚で、前妻との間に子供が3人います。 離婚してからだいぶたって私の母と再婚したので、義兄弟といっても私は一度も会ったことも無く、歳も20歳以上離れています。 しかも、3人それぞれ遠方に住んでいるようで、父とも折り合いが悪く、後妻の子供の私を良く思っていないらしいです。 今まであまり考えていませんでしたが、父も高齢になり、以前入院したこともあって、相続について考えるようになりました。 家と土地については母親がなくなったときに、名義を私に変更しました。しかし、父親名義の預貯金が多少あるようですし、年金の振込や、公共料金の引き落としなどもそこからしています。 父親の意思としては、私に全ての財産を相続して欲しいと思っているようですが、遺言などは正式には作っていないようです。 預貯金も、自分が危篤状態になったら全額引き出してくるようにと言われています。 しかし、そんな余裕があるとも思えませんし、もし突然亡くなったりしたら、それも無理ですし、死亡後の口座は凍結されてしまうと聞きました。 引き出すには、相続人全員の同意書などが必要と知りました。 父親が亡くなった時、3人には知らせるつもりですが、遠方のために来てくれるかも分かりませんし、私も会うのに抵抗があります。 財産を分けるのは仕方無いと思いますが、その際もやはり3人に集まってもらうか、私がそれぞれのところに同意書などをもらいに行かないといけないのでしょうか? そういうことにならないためには、どうしたらよいでしょうか? 父親に正式な遺言を作成してもらうのが良いのでしょうか? それとも、生前に全て名義を私にしてしまって良いのでしょうか? もし遺産を分けることになったら、どうやって分けるのでしょうか? わかりずらい文章で申し訳ありません。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 亡くなりました。

    男二人兄弟でしたが資産家の娘さんと結婚(養子)した主人の弟が40代で亡くなりました。 養子なので奥さんの両親、兄弟と一緒に暮らしていました。 20歳、16歳、14歳の子供は奥さんのご両親、兄弟と一緒にそのまま暮らしています。 高齢の主人の父親が亡くなった場合、孫であるその子たちには どのような形で遺産を相続することになるのでしょうか? 法律ではどうなっているのでしょうか? と、いうのも父は、亡くなった母に預けてた私達名義の貯金をずっと 持ったまま渡してくれません。 自分の老後の生活費が足りない場合にと持っているようです。 その通帳の貯金も父の財産と見なされ孫達に分けなければならないのかと心配です。

専門家に質問してみよう