• ベストアンサー

牛乳を毎日飲むメリット・デメリットは何ですか?

お茶代わりに毎日牛乳を飲んでいたらメリットはありますか? 又、どんなデメリットが生じますか? 牛乳は頭にも精神にも良いと聞いた事がありますが、実際そのように感じた事ありますか? できれば栄養士や専門知識のある方から回答頂きたいです。 アドバイスも、できれば経験談だと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>牛乳飲み過ぎたら太るんですか? どんな食品でも摂り過ぎはよくありません。 牛乳1リットルを飲むことは、ご飯を茶碗に5杯食べるのと一緒です。 >一日どのくらい飲むと一番メリットがありますか? 一日にコップ一杯程度で良いんじゃないですか? いろんな食物を少しずつ多くの種類食べるのが体に良いです。 >因みに、どのようなメリットですか? たんぱく質やカルシウムが摂取できます。 牛乳だけじゃなく、肉・魚・卵・納豆などで摂る事も大事です。 >あと、質問とは少し離れますが、お茶と水では太り具合は違ってきますか? お茶も水もカロリーはゼロです。たくさん飲んでも太ることはありません。 もちろん摂り過ぎは良くありませんが。 >そういう事詳しく書いた本等もご存知なら教えてほしいです。 インターネットを使いましょう。 でも、インターネットには嘘や間違ったことが書いてあることが多いです。(牛乳を飲むとカルシウムが排出されるとか) そういったことを見分ける力も必要です。

thuthuya
質問者

お礼

2度も回答頂き有難うございます。 お茶や水はカロリー0なんですね。 勉強になります。 色々栄養に詳しい方みたいですね。 又お世話になるようでしたらよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

noname#57390
noname#57390
回答No.3

デメリットしかありません。 大切なカルシウムを排出してしまいます。 http://www.geocities.jp/setsukopuuta1/gyuunyuu.html http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=102095 牛乳より安全な豆乳を飲みましょう。 http://www.h2.dion.ne.jp/~tounyu/ 嫌いなら無理に飲む必要ありませんが。 精神になら牛乳よりコーヒーの方がいいですよ。 http://coffee.ajca.or.jp/health/power.html

回答No.2

はじめまして、カルシウムを多く取ることのメリットは、若い女性でしたら、骨密度を高める事でしょうか? 女性は40~50歳までは骨密度は最高値を維持しますが、閉経後は急速に減少していきます。 これは、女性ホルモンの働きにより、女性である限りは逃れる事はできません。 この骨密度を、若いうちになるべく高くしておくことで、高齢になっても骨粗しょう症を防ぐことが出来るかもしれません。 骨粗しょう症とは骨量(骨の量)が減って骨がもろくなる病気で、主に高齢の女性に多い病気です。 予防は、カルシウムを多く含む食品やビタミンDを含む食品を食べる事と、適度な運動を行う事です。 日本人の平均カルシウム摂取量は約579mg/日(平成9年)ですが、理想摂取量は600mg。また、もっと多く取る必要が有るともいわれています。 ある調べでは、若い女性はもっと摂取量が少ないとも言われています。 それを補う為に、牛乳を摂取する事がよく勧められます。 牛乳1カップで(200ml)230mgのカルシウムを摂取できます。 しかし、牛乳だけではなく、豆類、魚、多くの食品にカルシウムは含まれています。 先の方も言われていますが、カロリー問題や、コレステロールの問題もあります。 取りすぎに注意し、バランスよい食生活が大切だと思います。

thuthuya
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね。 体に良いからといって取り過ぎても逆効果みたいですね。

回答No.1

牛乳はコップ一杯(200cc)で約140カロリーです。 お茶碗一杯のご飯と同じぐらいですね。 お茶(0カロリー)代わりにガブガブ飲んでたら太っちゃいますよ。 私は朝起きた直後に250ccの牛乳を飲んでからウォーキングに行きます。 牛乳を飲んでおかないとおなかがすき過ぎるので。

thuthuya
質問者

お礼

回答有難うございます。

thuthuya
質問者

補足

牛乳飲み過ぎたら太るんですか? 一日どのくらい飲むと一番メリットがありますか? 因みに、どのようなメリットですか? あと、質問とは少し離れますが、お茶と水では太り具合は違ってきますか? そういう事詳しく書いた本等もご存知なら教えてほしいです。