• ベストアンサー

飲食店 洗い場 メリット・デメリット

派遣で募集をかけてます。ショッピングモールのお店っぽいです。 時給は地元ではかなり良い方です。 私はアラフォーで過去にホテルの配膳の経験はありますが 洗い場は未経験です。 腰痛があり、5時間程度の勤務を予定してます。 実際に洗い場で働いた事のある方からの 体験談、メリット・デメリットを教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

• tk777
  • お礼率93% (1897/2020)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今晩は。 調理経験者ですが、その店によって違いがありますが洗い場さんは厨房とは別物と思っている人が多いですね、蔑んで見る職人も居ますね、自分の仕事を手伝ってくれて有難いと思って優しく接する人も居ますが希でしょうね。 自分の勤めていた店は近くのお百姓さんのオバちゃんが洗い場さんで来ていましたが、いい人なので話し掛けたり残り物だけど持って帰りなと料理をあげたりしていると何であんなのと仲良くしているのかと上の人に怒られました、今どきはそれ程馬鹿な人は居ないのかもしれないですが、腰痛があるとキツイと思いますがテキパキとこなして行くことですね、ホテルの配膳を経験されているなら職人のひねくれた性格をご存知だと思いますが^^古い体質の残っている職業ですから忙しい時に偉そうな言い方をしたりする苦労が身に付いていない人も居ます、とにかく早く覚えて家族が使っている食器だと思ってテキパキ綺麗に丁寧にですね。 寒い時期ですからお湯を使うと思いますが、ゴム手袋を用意してくれる店かもしれませんが使うなという店もあります、仕事後にクリームを塗って手荒れに気を付けて下さい。 自分も腰痛持ちですが下に置いた鍋などを持つことがあるなら腰を使わずに足の曲げ伸ばしで持つことですね、立ち仕事ですから腰の負担はかなりあると思いますから傷めない様に気を付けて下さい。 デメリットばかり書いているみたいですが^^楽しい職場も沢山ありますから腰に気を付けて頑張って下さいね。

tk777
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (1)

• esidishi
回答No.1

冬に、お湯が使えない場合、手が傷ついたりします(あかぎれ) 食器はひとつひとつは軽そうに思えますが 繁盛しているお店ではまとめて洗い場に運ばれてくるので 食べ残しの処分(さわったりするかも)や 低いところから高いところへ移動したり 洗い場の台が中途半端な高さで腰を痛めたり、 洗い場担当でも、忙しい時や暇な時に 別の仕事をまかされることもありますね 体力いると思います

tk777
質問者

お礼

有難うございました。