• ベストアンサー
  • 困ってます

断乳と牛乳について

断乳と牛乳について 1歳になった娘です。 昼間は欲しがらないのに夜中に頻繁に起きておっぱいを欲しがるので 断乳した方が朝までぐっすり寝るようになるのではないかと思い 断乳を考えています。 (自分の母親の経験からいくとその方が寝るそうです) もともと1歳までは飲ませようという考えでやってきて 8ヶ月の時に乳首が切れて化膿して授乳不可能のような状況になっても 試行錯誤で続けてここまできたという経緯があるので 自分としてはもう終わりにしてもいいのではないかという気持ちです。 上の子のときも1歳で断乳したのですが まったく執着のない子だったので今回どうなるのか想像がつきません。 長女はかわりにあげた牛乳が好きで、問題なく飲んでくれました。 が、次女は何回かあげた牛乳が嫌いみたいでほんの少ししか飲みません。 (手で押しのけて、口を結んで嫌がってしまう) フォローアップも好きではないみたいです。 このような状態で、母乳の代わりの水分&栄養的なものを何もあげないで 断乳してしまって大丈夫でしょうか? (もちろんお茶は飲ませますが・・・) 慣れてくると牛乳を飲むようになったりしますか? 長女の時は寝る前に牛乳をあげてお腹いっぱいにしていたのですが 何も飲ませないと夜中にお腹がすいたと起きてしまうのでは・・・? そもそも断乳したら、夜中に起きなくなるのか? など、2人目のくせに不安だらけです。 何か参考になる経験談等ありましたらお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4645
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#132422
noname#132422

はじめまして!  三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳) 我が家の子もフォローアップは飲んでたんですが・・(断乳が8ヶ月とかだったので)  その後にフォローアップから牛乳に切り替えようとしたら牛乳を飲みませんでした。 変わりになるもの・・・ってスーパーで怪しい人のように  牛乳の成分に似たものを探しました。 飲むヨーグルト。  これがカルシウムもたっぷりあるしこれにしてみようと思い飲ませると・・  飲みました。  夜寝る前に飲む位だから・・・って思いそれから無理やり牛乳を飲ませる位なら・・って思い 飲むヨーグルト・・でも これ結構当たりでしたよ。  便が出るんです。 牛乳に切り替えて便秘になるや下痢をするって良く聞くんですが我が家の子は飲むヨーグルトでそのような事にはなりませんでした。  人にもよるとは思いますが・・ 試してみてはどうでしょうか?  ちなみに・・牛乳嫌いだった我が家の子は上の子供達は幼稚園でみんなが飲む姿を見て飲めるようになりましたよ。  無理に飲ませなくても機械があれば子供も飲むようになりますよ。 試してみてください。それに飲むヨーグルトだとお腹も満たされますしね(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 けっこう盲点でした。 プレーンヨーグルトに砂糖をいれてけっこうゆるい状態にしたものを 大人が食べていたら欲しがったのであげてみたら 好きだったみたいでもっともっとと食べていたことがあったので・・・ あれって飲むヨーグルトみたいなものですよね。 飲みそうですね。 とりあえず寝る前に何もあげないでも朝まで寝てくれたらそれでいこうと思いますが やっぱり何かあげた方が朝まで寝る・・・となったら 試してみようと思います。 いずれ牛乳も飲むようになったという経験談も安心しました。 幼稚園か、学校で、飲めないと困ると思うので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卒乳(断乳)の経験談を教えてください。

     来月で1歳になる娘がいます。完全母乳できたのですが1歳すぎに卒乳(断乳)したいと考えています。  今は、寝る時は必ず添い乳、離乳食のあとはおっぱい、愚図るときもおっぱい、夜中は5~6回起きてその都度添い乳、昼寝の間にも1~2起きて添い乳をしています。  夜中に頻回に起きるのが辛いのと、元々頭痛持ちなので薬が飲めないのが辛い(寝不足で余計に頭痛がします)ので1歳を期に卒乳したいと思います。  卒乳に向けて、まずは日中のおっぱいから徐々にやめる方がいいのか、夜中のおっぱいをまずやめる方がいいのか、それともいっきに断乳する方がいいのか迷っています。  今は添い乳をすれば寝るんだと思っているので、断乳したあとの寝かしつけは添い寝だけで寝るようになりますか?(ちなみに、おしゃぶりはすいません)    断乳中に夜中起きた時はお茶などをあげたほうがいいですか?  何日でおっぱいを忘れてぐっすり朝まで寝るようになりますか?  あまり離乳食を食べないのですが、断乳すれば食べるようになりますか?  おっぱいの変わりにフォローアップか牛乳を飲ませていますか?  断乳するのあたっていろいろ経験談(成功、失敗)を聞かせてください。  

  • からしで断乳は可能ですか?

    1歳7ヶ月の息子がいます。 混合で育ててきて、フォローアップミルクも1歳2ヶ月で止めたのですが、ほとんど出ませんがおっぱいは吸わせていました。 そんなにおっぱいに執着している子ではなかったのに、最近はおっぱい、おっぱいと外出中でも服をめくりあげようとしてきます。 4月から保育園に行ってるので、家にいる時は常に欲しがります。 最近はもう胸が張るようなこともないですし、乳首も痛いときがあるので、そろそろ断乳したいと思ってます。 2ヶ月前から「もうすぐおっぱいバイバイだよ」といい続けてますが、最近はすっかり無視されます。 やはりからしでも塗っておいしくないと思わせないとやめないのかな~と思うのですが、経験された方がいたら、経験談を教えてください。

  • 断乳するには、寝る前の牛乳もやめるべきですか?

    近々断乳を実行しようと考えています。 夜ごはんもよくたべ、おなかは満たされているはずなのですが、 夜中に寝るときは、さらにおなかを満たさないと眠れない子です。 おっぱいだけだと足りないみたいでなかなか寝てくれないので、 いつも先にミルクを飲ませてから、その後母乳をあげながら寝ていくという毎日を過ごしています。 断乳する準備として、寝る前にあげるミルクを牛乳に変えても飲んでくれるようになりました。 また、哺乳瓶でなくてストローであげても飲んでくれました。 ただ、お茶に変えたらあまり飲んでくれなくて…。 断乳を決意するには、寝る前の牛乳も与えない方がよいのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

うちの場合は卒乳したら、夜は起きなくなりました。 友人は卒乳しても夜泣きがあったりと大変なようでした。 うちの子も牛乳を初めて試した時は、1,5Lくらい 入った物からコップに注いで飲ませようとしたら 嫌がりました。 その後試しに幼児用を購入して飲ませたら 喜んで飲んだのでそれ以来ずっとそれを飲ませています。 もしかするとメーカーによっては飲んだりするかもしれませんし、 仮に牛乳がダメでもチーズやヨーグルトなどの 乳製品が大丈夫ならそれでもいいようですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 幼児用の牛乳、確かにありますね。 若干飲みやすいんでしょうかね? 今度試してみます(上の子が欲しがりそうですが) 溶けるチーズやヨーグルトはそこそこ食べるので 飲まなかったとしてもいいことにしますね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

2歳児のママです。うちはまだ授乳中なんですが… 断乳したら朝まで寝るようになったって、私の周りではほとんど全員のママが言ってます。 もし起きても麦茶を飲ませたら寝るとかあるみたいです。 たぶん夜中の授乳はお腹が空いてではないと思うので、日中の食事が相当足りてないとかでない限りは空腹で起きるってことはないんじゃないかな~と思います。 また、今も夜しか授乳してないということなので、母乳から栄養を摂っているって程でもないのかもですね。 なので断乳後は、無理に母乳の代わりに何かをあげなくては!と心配しなくてもいいのかなと思います。 水分は麦茶。あとは食事で摂っていく。それでいいかもですね。 もしお手元に粉ミルクの残りなどがあれば、グラタンやフレンチトースト風のものを作る時に混ぜてあげてもいいと思います。 カルシウムや鉄分を含む食材とかで検索すると、牛乳以外でも色んなものが出てきます。 鉄分に関しては、動物性と植物性を一緒に摂ると吸収の効率がUPするらしいです。(納豆におかかを入れるとかそんな程度でOK) 最近では、牛乳は鉄分の吸収を阻害する成分があるので積極的には薦めないというお医者さんもいるみたいですよ。 先日うちの子がかかった病院でも「卵と牛乳そのものをあげるのはまだ早い。混ざって入ってるくらいならいいけど。今は昔と違って他のものでも栄養摂れるから大丈夫」と言われました。 0歳代の授乳って本当大変ですよね!よく乗り越えてきた!って自分も思いますもんw ママが思い残すことがない&お子さまの調子がいいようなら卒業もいいと思いますよ~!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 断乳したら朝まで寝るようになった、そうなってほしいです。 食事が足りていれば寝る前に何か飲ませないといけない訳ではないのですね。 上の子が断乳後しばらく牛乳を飲んでいたので同じようにするつもりだったので・・・ 栄養的な面ではその他の乳製品をあげたいと思います。 かかりつけの助産院の助産師さんも 食事がしっかりとれれば牛乳やフォローアップは飲ませなくていいと言っていて 医療者の間でも諸説あるんだなと思います。 今週末、頑張ってみるつもりです!

  • 回答No.2
noname#132422
noname#132422

NO2  あ~~~補足で ちなみに我が家の子供達 虫歯ないです。 虫歯を心配するようならば・・飲んだ後にウガイをさせて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足まで、ありがとうございます。 私は歯科衛生士なので、飲ませたら頑張って磨きますね!

関連するQ&A

  • 断乳方法・準備について

    10ヶ月になったばかりの息子がおります。 諸事情により1歳で断乳を考えていますので、年明けくらいから何か準備ができればしようかと思っています。 色々検索しましたが、どのように断乳するか悩んでおりますのでご意見いただけたらと思います。 自分のおっぱいのケアを考えると昼間から徐々に減らすなど、段階を踏んでいくといいような気もしますが、「昼はくれないのに夜はくれる」など子供が混乱するかと思い、日にちを決めてその日からあげないという方法をとりたいと思っています。 カレンダーに印をつけて「この日でおっぱいバイバイだよ」と言い聞かせるといいと聞いたのですが、1歳前後の子でもわかってくれるものでしょうか? 離乳食を始めたのが遅かったので、やっと3回食にしたばかりで、固さもまだまだ軟らかめの物をあげてます。 おっぱいをやめたら食後はミルク又はフォローアップなどはまだあげた方がいいのでしょうか? いきなり牛乳にしても大丈夫ですか? ミルクでまだ補う場合は、ミルクはほとんど飲んだことがないので、少しは今のうちから練習した方がいいのでしょうか? それとも、もうすぐおっぱいとお別れなのだから思う存分おっぱいだけを吸わせてあげたほうがいいのでしょうか? あと、息子は6ヶ月から夜泣きが続き、未だに夜中は7・8回起きます。 おっぱいをあげないと寝てくれないので、毎回あげてしまってるのですが、本当に断乳すれば寝てくれるようになるのでしょうか? 質問ばかりですみませんが宜しくお願いします。 また、断乳に際してこうしたらいいよ、というものがありましたら教えて下さい。

  • 10ヶ月での断乳

    10日で10ヶ月になる娘がいます。  上の歯が生えてきておっぱいを飲む時に歯があたるだけでも痛くて痛くて傷になってきました。痛くて授乳するのが怖いです。  完母で育ってきたのでミルクはダメ、おっぱいをしぼってストローマグに入れると少しは飲みますが、夜中は絞ったり出来ないし・・・。  夜中も3回ぐらいは起きておっぱいを欲しがります。  断乳する事も考えていますが、10ヶ月で断乳してミルクは飲まないとなると牛乳も1歳からですよね?  食事以外で何をあげればいいですか?乳製品ならいいのでしょうか?

  • 断乳の仕方、栄養面でもなやんでます

    今月で1歳になった子がいます。 生後、完全母乳だったんですが、1歳を越えると母乳も栄養がなく、牛乳やフォローアップミルクを飲んだ方がいい、との説明を読みました。 離乳食は3回食ですが、遊び食べもはいってきて、あまり食べてくれません(途中で舌で押し返したり)。 体重は、平均の少し下くらいです。 そこで、その分、栄養を補うつもりで、フォローアップや牛乳を飲ませたいな、と思っています。 ただ、私自身、まだまだ母乳が良く出て、ちょっと、授乳の時間があくと、おっぱいが張ってきてしまいます。 完全に母乳を断ち切ってしまうと、乳腺炎になりそうで怖いです。 それか、夜だけおっぱいをあげる等すれば、母乳の溜まる量も自然と減ってくるんでしょうか? それとも、「断乳」したいなら、全くあげない、とかしないと結局張ってきてしまうんでしょうか? みなさんは、どれくらいで断乳しましたか? また、すっぱりと「この日から」と、断乳したのか、少しの期間、夜だけ、とかにして量を減らしていって、完全断乳したんでしょうか? 子供の体重の増えも著しくないので、色々悩んでしまいます。 参考までに、色々お聞かせ下さい!!

  • 添乳の断乳について

    現在7ヶ月半の娘を母乳で育ててます。 私は4月から仕事に復帰するため2月後半(10ヶ月頃)には断乳しようと考えています。 昼間はあまりおっぱいに執着せずご飯をしっかり食べてくれるのですが… 寝る時は添い乳、夜中も2時間おきに起きてはおっぱいを吸っています。 起きた時におっぱいがないと泣きわめき吸うまで泣き止みません。 断乳まではまだ時間ありますが夜中何度も起きるのは早く改善したいと思っています。 可哀相になりあげてしまうのですがやはり泣いても負けずに夜中娘に付き合うべきなのでしょうか。 おしゃぶりもミルクも試しましたが夜中に起きるのは変わりませんでした。 こんな状態で断乳できるかも不安です。同じような経験された方ご意見下さい。

  • 断乳について

    1歳になった息子のおっぱいを取ろうと考えています。 桶谷式の先生に、 「断乳を考えているなら11月いっぱい。 冬はおすすめしないから次やめる時期は4月かな」と言われました。 そのとき聞き忘れたのですが、なぜ冬は断乳に向かないのでしょうか? あと、私は結構おっぱいが出るほうなんですが、 (完母) いっきに辞めるときついだろうと思って、 ネットで調べたりして徐々に減らしていこうと挑戦しましたが、 詰まってしまいました。 それで桶谷式でマッサージしてもらったのですが、 桶谷式だといっきに辞める方法ですよね。 ちょっと減らしただけでも おっぱいがパンパンで辛かったのに、 いっきに辞めるなんて大丈夫なんでしょうか。 考えると恐ろしいのですが…。 今現在、おっぱいを1日8回くらい、プラス離乳食3回 というかんじなのですが、 おっぱいを辞めたら、おっぱいのかわりになるようなもの (フォローアップミルクとか)も必ずあげたほうがいいのでしょうか? 牛乳とか…。

  • 断乳したいのですが

    こんにちは。いつもお世話になっています。 ちょうど一歳になる息子がおり、近いうちに断乳したいと考えています。 現在、昼間はおっぱい無しで、夜の寝かしつけ~夜中(1時間~3時間おきに起きます)~朝起きたときはおっぱいをあげています。 夜はおっぱいがないと泣きわめき、飲みながら眠るか、乳首を触りながら(つまみながら?)眠るかのどちらかです。断乳するとしたら乳首を触るのも止めさせないといけないと思うのですが、おっぱいは一切出さず、ひたすら抱っこで乗り切るしかないでしょうか?いただきものの肌触りの良いぬいぐるみのようなタオルがあり、それを「お休みの友」にしてほしいと思っているのですが今のところうまくいきません。うまく移行させる方法はないでしょうか。やはり子供自身が気に入って選んだものでないとダメなんでしょうか・・・? なお、断乳の理由は ・次の子供が欲しいこと(まだ生理はありません) ・夜中頻繁に起きるのが体力的につらいこと ・以前に乳首を強くかまれて(普段は噛まないのですが)傷になり、現在も治らず痛いこと ・乳首をつまみながら眠るとき、力を入れてつままれて痛いので他の方法に変えたいこと などです。

  • 断乳しても大丈夫かな

    断乳しても大丈夫かな 1歳半の息子を持つ母です。完母で育ててきました。 昨年11月(1歳)から保育園に通い始め、 慣れない最初の頃は帰宅後すぐにおっぱいでしたが、 慣れてくると、余裕が出たのか、欲しがらなくなりました。 しかし、今年4月から新しい保育園に転園となり、また慣れない生活で不安定になり、 帰宅後のおっぱいに執着するようになりました。 最近は、保育園にも慣れてきたように見えます。 そろそろ大丈夫かなと思い、GWから断乳を予定していますが、 息子の精神安定剤であるおっぱいを、今中止して良いものか悩んでいます。 GW明け、また保育園生活に戻った時、おっぱいもなく、 それが元で不安定になってしまわないか心配です。 皆さん、どう思いますか? ちなみに、夜寝る時と夜中は毎日添い乳しています。

  • 断乳について

    1歳1か月の母です。 夜中何回も泣くので参っています。 半月前くらいから断乳しようと思い、徐々におっぱいを減らし、昼間のおっぱいをやめました。 寝る前は哺乳瓶でミルクをたっぷり飲ませて寝かせていますが、2時間もするとすぐに起きておっぱいをたっぷり飲みます。そのあとの夜中の授乳はおっぱいです。 完全に断乳するには寝る前のミルクもやめたほうがよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 小食の子供の断乳について

    今日で1歳2ヶ月になる娘がいます。 この子がすっごく小食でおっぱいが大好きなんです。 眠くなるとおっぱいを欲しがり、夜中は何度も起きてはおっぱい飲んでます。 4月から保育園に入れる予定なのでそれまでには断乳を・・・と考えてますが 同じように小食の子供さんをお持ちのママで断乳後はよく食べるように なったかどうか経験談をお聞きしたいのですが・・・。 断乳してもあんまり食べないので有れば今、無理に断乳は止めておこうと思ってるんです。 よろしくお願いします。

  • 断乳するべきか

    1歳6カ月の男の子です。 1歳を過ぎた頃から昼間の授乳は無くなりましたが、いまだに夜寝る前と夜中目が覚めたとき(一晩に2~4回)はおっぱいです。 私自身は、子供が自然と卒乳できるまで2歳過ぎくらいまでは今のペースであげていても良いと思っていました。 が、ここ数日なぜか急に乳首を噛むようになり、しばらくは我慢していましたが、もう痛くてたまりません。 「噛んだらママが痛いこと」「もし血が出たらもうおっぱいは無しなっちゃうこと」などを真剣に言い聞かせて「噛まないでね」と言っているのですが駄目です。 乳頭保護器等を使って乗り切るか、いっそのことこのタイミングで断乳しようか迷っています。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう