• ベストアンサー

大卒後の進路について(長いです・・)

こんにちは。 現在大学4年男で、大学卒業後の進路について悶々と悩んでいる者です。 私は大学入学後、途上国への旅行やNGOのボランティアなどの経験を通じて、将来はプロとして発展途上国に貢献できるような職業に就きたいと思うようになりました。しかし同時に、プロとして国際協力に関わるためには、何らかの技術や専門性を持っていなければ厳しいということもわかってきました。私は工学系(機械工学専攻)の大学に在籍しているということもあり、発展途上地域でのインフラ整備やエネルギー関連の仕事に関わりたいという軸で就職活動を行いました。しかし予想以上に苦戦してしまい、結局いくつか内定を頂いたなかで、自動車の生産技術を作る会社(事業の7割は海外らしいです)に絞ることにしました。 内定を頂いた当初は、海外での事業に関われるなどだけで判断し、かなり面白そうな仕事だと思ったのですが、ここに来て自分の判断は誤りだったのではないかと思うようになってきました。その理由は、自分は自動車自体には全く興味がなかったということです。やはり仕事をしていく上で身に付く専門性やスキルが自分の強みとなっていくのであって、自分は決して自動車の生産技術のプロになりたいわけではなく、やはりもともと自分の興味のあったインフラやエネルギー関係のプロになりたいという気持ちが強くなってきました。 今から内定を辞退することも考えているのですが、今もう募集している企業はほとんどなく、大学院の出願期間も終わってしまっているので、内定を辞退しても八方塞がりの状態となってしまいます。選択肢としては、 (1)今内定をもらっている企業にとりあえず行き、転職して希望の業界を目指す。 (2)半年もしくは1年留年して興味のある分野の大学院に進学し、希望の業界を目指す。(この場合は、社会に出るのが3年遅れになる) (1)の場合は、何年か勤めた後に直接転職・もしくは大学院に進学後転職という形になりますが、その場合、大卒後の実務経験が考慮されてしまい、全く未経験の職種に就くことは出来ないのではないかと思うのです。 また(2)の場合は、院修了後25歳になってしまい、果たして普通の新卒と同じように扱ってもらえるかという疑問があります。 そこで、(1)・(2)に関連して [1]社会人経験を何年か(5年くらい)積んだ後に、全く未経験の職種に転職することは可能か。 [2]半年もしくは1年留年or浪人した後院にいった場合、新卒としてみてもらえるのか。 ということにお答えいただけると嬉しいです。 ちなみに、上記の「希望の業界」というのは、国際開発関係のコンサルタント・専門家ですが、あまり捉われずに幅広い意見を聞かせて頂ければありがたいです。 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vonori
回答No.1

[1]可能です。ただし未経験では非常に待遇が悪くなり、当然簡単には採用されません。大手ほど採用されないでしょう。同じ未経験なら、若い新卒を採用したがるでしょう。 [2]企業次第ですが、まず大丈夫でしょう。留年した理由を突っ込まれると思います。その理由と志望動機がアンマッチなら落とされる可能性が高くなります。 将来やりたいことが明確で、その目標のために院へ進学し、それをしている企業を目指すならば、聞き側としてはスッキリします。 インフラ関係に進んではどうですか?

yuten_rock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の中ではやりたいことはある程度はっきりしていたのですが、就職活動がうまくいかなかったため、自暴自棄のような状態で毎日過ごしていました。 今内定を保留している会社に関しては、「自動車分野にあまり興味があるわけではない」ということだけがネックになっていて、仕事内容・待遇・会社の雰囲気などに関しては、かなり自分にあった良い会社であると思うので、とても悩ましいです。この会社に出会ったのももしかしたら何かの運命ではないかとも思ったりしています。 しかし、自分のなかでどうしても諦めきれない分野があり、「リスクを負ってでももう一度新卒採用でチャレンジする」か、「とりあえず就職してみて、それでもどうしても諦めきれない場合は大学院に進学するなりしてキャリアチェンジを目指す」か、自分の中で決め切れないで、日々悶々としているという状況です。 自分の無能・優柔不断さに自分でも嫌気がさしています。最近は、もう死んだほうが楽なのではないかとすら思い始めてしまいました。

その他の回答 (1)

noname#37535
noname#37535
回答No.2

[1]の転職については、私はよくわからないのですが、 [2]は非常に不利だと思われます。 私の知り合いで、4回の時に1年留年して、それから院に進学した人が いるのですが、就活でかなり苦戦したそうです 以下は蛇足ですが… もし私がこんな状況であれば、就職留年をします。 やはり新卒の方が既卒より就職しやすいのは事実なので、自分の希望する職に就ける可能性も高いかと。

yuten_rock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一度就職留年も考えたのですが、また来年就職活動するにしても、今年と殆ど同じ企業を受けることになり、書類選考の時点で落とされる可能性が高いのではないかと思ってしまいます。 それならば、院進学を含めて多少長いスパンで自分の能力を高めてから就職するべきではないかと考えているのですが、甘い考えでなのでしょうか?