• 締切済み

進路

今年大阪大学法学部国際公共政策学科を受験しておち、浪人するものです。 浪人をすると決めた三月中旬からもう一度、自分の志望が間違っていないのかをみなおしているのですが、 大阪大学人間科学部のグローバル人間学科目に興味がわいてきました 未熟にも今年受けたところは法律と経済を主にやると最近知りました。 看板に惑わされた自分が恥ずかしく思います。 私は将来、現地の専門スタッフとして発展途上国の地域の開発や子供の教育発達、井戸などの整備などなど自分から直接動くような仕事につきたいと思っています。 両親は実現できなかったときのために融通のきく法とかをやれといいます。 このような場合私はどのような学部を、大学を、そして就職先(きちんと世間や世界に認められているところ)を目標とすればいいのかわからなくなってきています。大学は私立や国公立、難易度などは問いません。不利な学部がある場合も教えてくれるとありがたいです。人文学部はだめと聞いたことがありますが、人間科学科がそれにふくまれていてもだめなのでしょうか? 未熟なもので申し訳ありません。 でも、浪人という道は神様が将来とために間違ったほうへ行かないように与えてくれたと思っています 是非力を貸してください

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.1

http://www.jica.go.jp/recruit/shokuin/faq/ 採用時に、国際協力に直接役立つような専門性は必要ですか? 採用時に国際協力や個別分野の専門性は問いません。ただし、将来JICA職員として活躍していくにあたり、職員は一定の専門性を持つことが求められます。このような専門性は、採用後の実際の業務や研修等を通じて身につけることができます。JICA職員は身につけた専門性を発揮し、開発途上国の発展に主体的に貢献していくことが求められます。 学部段階で専門性など期待していない

mokeke529
質問者

お礼

答えてくださり、ありがとうございます! 記載してくださったホームページ等を読んでいくと、学部は多種多様なことに気づきました 経済学は池上彰さんの解説でもわからない人なので、自分の興味のあるものを志望しようと思います!