• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

国際関係学:社会科学系を学びたい

今、大学・学部選びをしています。 国公立大で国際関係・社会科学系を学べるのは、筑波大の国際総合、大阪外大・国際関係くらいしか知りません。国際文化というのはいくつかあるのですが、政治・経済を学びたいので、人文科学系は自分にはあってないと思っています。 法学部でも政治・社会系が学べるらしいですが、web上の情報だけでは良くわかりません。 選択肢を広げたいので、国際関係と名のついてないのでも、そちらを学べる大学・学部があったらぜひ教えていほしいです。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数223
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#20515
noname#20515

こんにちは。国際関係学(社会科学系)を学びたいとのことですが、国公立で国際がつく学部、学科は少ないですよね。私も今ぱっと思いつくのは、大阪外大と北九州市立大外国語学部国際関係学科ぐらいです。 法学部ならば、国際法や国際政治を学べるところがいいかと思います。 昔もらったZ会の冊子を見てみますと、法学部も含め国公立で国際関係学が学べそうなのは、 埼玉大学教養学部、東京大学教養学部、東京外国語大学外国語学部、一橋大学法学部、名古屋大学法学部、神戸市立外国語大学外国語学部 となっています。 各大学のHPで、カリキュラムやゼミ、教授の専門を調べてみると、どんなことを学ぶのか細かいところまでつかめるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 挙げてもらった中で、名古屋大学法学部に興味を持ちました。 >各大学のHPで、カリキュラムやゼミ、教授の専門を調べてみると、どんなことを学ぶのか細かいところまでつかめるのではないでしょうか。 ゼミや教授の専門を見ると、大体何を学ぶかがわかりそうですね、一度見てみます。

関連するQ&A

  • 社会科学とは

    人文科学と自然科学の違いはなんとなく分かりますが、 (分かっているつもり) 社会科学というのがピンときません。 社会科学は、人文科学や自然科学と 類似したところまたは異なるところなど、 あると思いますが、どういったところでしょうか? なんとなくですが、 対象とするものは人文科学と似ていて(主観的なもの?)、 それを解明する手法として自然科学的(客観的なもの)だと思っています・・・ ↑私の考えは無視してくださいm(_ _)m

  • 人文科学と社会科学とは何をもって区別するのか

    すいません。経済学とは関係ないのですが、社会科学の女王である経済学の関係者のみなさんから、社会学sociology(社会科学ではなくて)について意見をお願いします。 私のイメージでは、 人文科学とは一人の存在としての「人間」の内面、あるいは人間の存在そのものに関する研究をしていく諸学問の総称、 社会科学とはその人間一人一人が集まって作る社会という動的共同体の間に働く法則や、社会が持つ性質・現象などを研究する諸学問の総称だと思います。 そして、哲学、各国文学、倫理学、美学、歴史学、地理学などは人文科学になっています。また、法学、政治学、経済学、社会学、商学などは社会科学になっています。 そのなかで社会学について、 一橋大学や立教大学など一部の大学を除いて、多くの大学が社会科学の一分野である社会学を、文学部ないし人文学部に設置しているのがたいへん疑問です。法学を文学部にはおきませんよね。経済学も文学部には普通ない。にもかかわらず、社会学だけは東大でも文学部に置かれている、というのは疑問です。 私の人文科学の定義からすれば、社会学は人文系では無いと思うのです。 どうして、社会学は人文科学の扱いを受けることもあるのですか?法学や経済学より、実学ではない=パン(めし)にならない学問だからですか? そもそも、人文科学と社会科学の明確なわけ方は? 文学部社会学科は「ありえる」のに対し、文学部法律学科は「ありえない」のはなぜですか?

  • 人文科学と社会科学と自然科学の違い

    人文科学と社会科学と自然科学の違いを教えてください。 特に人文科学と社会科学の違いがよくわかりません。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

No. 1 の方の挙げられた東大教養学部国際関係論分科が一番だと思います。 2年から3年に進むときに学科決定(進学振分)がありますが、全科類から進めます。といっても文科III類から進む人が多いでしょう。 進学振分でも難関学科の一つですが、どうしても勉強したいなら入試も進学振分も突破しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 東大が社会学系が充実していて、学ぶには一番良いと聞きます。 実は自分は今年関西の私学、国際関係学部(って一つしかありませんが)に入りました。なので、できれば編入して入りたいと考えています。 希望としては東大、一橋ですが、高校で一年ダブって(留学)しているので、来年受けるときには三浪ということになってしまいます・・・前記の二校は編入を行っていないのが残念です。

関連するQ&A

  • 法学(社会科学)と経営学 国際

    こんにちは。 現在高校3年生なのですが、受験する学部で迷っています。 今までは一貫して(高1のときから)経営学を志望してきたのですが、ふと考えたところ、「経営学」を学んだところで自分は将来何をしたいんだろう?と思ってしまいました。いままで志望してきたとはいえ、ただ漠然としたものだったのかもしれません。 さらに、経営や経済においては、数学も少しは必要だと思うのですが、自分は数学は致命的に、見るのもいやなくらい苦手です。 そこで、というわけではないのですが、法学関係に興味を持ちました。 *題で(社会科学)としたのは、いまいち境がわからないからです。調べてみても、どちらも「社会秩序が……」と似たようなことが書いてありますし。 もともと公民は好きですし、点数もそこそこ取れるので今からでも変更は不可能ではないと思うのですが、どうでしょうか? あともう1つ、自分はいま国際コースにいて、経営学は「国際経営」など国際を強調したものが多く、そこも志望する1つの理由だったのですが、法学(社会科学)でも国際関係を重要視することってあるんでしょうか?

  • 公務員の栄養士の試験も社会科学とか人文科学が出るの

    公務員の栄養士の試験も社会科学とか人文科学が出るのでしょうか。試験は市役所の事務系と基本的に同じですか。

  • 大学における人文・社会科学分野を縮小?

    閲覧いただきありがとうございます。 かなり私的な意見ですが、総合大学に顕著ですが、 大学生の時代で無ければ、学べない(履修・聴講できない)ものを学べるのが、大学の一つの魅力のはずです。 いくら予算が厳しいからと言って、人文・社会科学系の縮小を求める案には、賛成できません。 人文科学系などまさに、大学生の時代で無いと学べない学問分野だと思います。私は、哲学を履修しなかったことを後悔しています。 みなさんは、人文・社会科学分野の縮小案を、どう思われますか? 参考リンク: http://blogos.com/article/93233/

  • 国際関係の・・・

    今受験直前の高3です。こんなとき時間があったら、机に向かってろと思われるかもしれませんが、よろしくお願いします。 僕はICUの校風、カリキュラムに惹かれ、ICUに行きたいのですが、親は国公立に行くものだとお金をやりくりしていたらしく、とにかく、国公立は受けろと言われています。そこで国公立で「グローバル」な人材を育てたり(英語に熱心)、適用(応用)範囲の広い分野のある学部のある大学を教えて欲しいです。希望の学部は(漠然としていますが)将来の職業が国際関係なので、国際関係、国際経営等です。現在興味があるのは、大阪外大の国際文化学科、横市大の国際総合科学科です。

  • 社会科学を学びたい

          私は現在高校2年生です。 大学進学を考えているのですが、そのことについて質問させて下さい。 私は大学で社会科学について学びたいです。 少子化や紛争、国連やグローバル化などは、様々な背景や事情があり、それらは多くの問題を抱えているということを知り、興味を持ったからです。(勿論、挙げた事象は興味の中のほんの一部なのですがが) なので社会学や政治学、経済学なども学べるところがいいと思い、そんなときに早稲田の社学を見つけ、ここならいい!と思いました。 ですが早稲田に昨年、実際行ってみたところ(OCと文化祭です)雰囲気がなんというか私には合わないような気がしました(^_^;) 私は中高一貫の女子校なのでああいうバンカラな感じは少し苦手でで、又、他の見学に来ている人を見ても、私とはなんか違うと思いました。 そこで質問なのですが、他の大学にある社会学部という学部はやはり社会科学とはまた違う学問を学ぶのでしょうか?(具体的には立教の社会学部など) 社会学はすごく学びたいと思いますが、政治学や経済学を学べないのは物足りないと感じてしまいます。 又、お茶の水女子の生活科学部人間生活学科生活社会科学講座では社会科学は学べないのでしょうか? 社会学、政治学、経済学なども学べるそうなのですが、シラバスなどを拝見すると名前に「家族」「生活」などが入っているものが多かったのでまた違うのでしょうか? そして、もしあれば早稲田の社学のようなことを学べる大学を教えてくれませんか?なければ似たところはないですか? レベル的にはmarch以上くらいがいいです。あまり高すぎるのも困りますが(笑) 国公立でも構いませんが、数学が苦手なので、二次試験に数学があるところは避けたいです(>_<)(一橋など) また、できれば都内がいいです。自宅から通うと思うので… 念のため付け足しておきますが、調べてもわからなかったので質問しました。 なので、自分で調べろなどの発言はやめてください…。 質問や注文が多くて、支離滅裂ですが回答くださるとうれしいです!      

  • 二次試験の小論文について・・・回答お願いします!!

    今年現役生で、横浜市立大学の国際総合科学部・文系を受験することにしました。二次試験は小論文で、センターとの比率は70:30。ホームページなどを見ると「社会科学・人文科学からの出題(英文を含む)」となっています。 先生方は過去問をやれと言います。 しかし、国際総合科学部は今まであったいくつかの学部が改組して今年初めて出来た学部です。 とりあえず、去年まであった国際関係学部や人間科学部の過去問に毎日取り組んでおり、グローバル化を中心とした、国際関係についての知識はついてきたように思うのですが、「社会科学」というからにはもっと広い範囲で学習する必要があるのではという不安もあります。 なにか良い対策法はありますでしょうか?

  • 早稲田大学社会科学部と国際基督教大学

    人文系をジャンルにとらわれず幅広く学びたいと思っています。 早稲田大学社会科学部と国際基督教大学で、どちらにどのような長所短所があるのか教えてください。 社会科学の場合、他の学部の授業が単位として認められるようなのですが、それはどの学部のどの授業でもいいのですか? 選択の参考にしたいので分かる範囲で回答をお願いします。

  • 国際関係学、国際文化って?

    大学には国際関係学科というものがありますが、国際関係学とはどのような学問なのでしょう? また、国際文化学部というものもありますが、国際文化とは何をもって国際文化というのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。また、参考文献やURLをご存知の方もお願いします。

  • 社会科学部から弁護士になれるのでしょうか?

    社会科学部から法科大学院二年間コースにいくことはできるのでしょうか? 調べてみたら法学部か法学部以外か関係なく、 法律の試験を突破することで二年コースにいけるようになり、 法律の試験を突破できないと三年コースだと聞きましたが、本当でしょうか? 社会科学部=社会科学の学部だってことですけど、 社会科学を調べてみたら、政治学法学商学経済学経営学などの総称とあります ってことは法学も学べるんですよね。その社会科学部で学べる法学だけで 法科大学院にいって弁護士になることはできるんですか? 今、早稲田大学法学部もいきたいとおもってるんですが、 経済学・経営学にも興味があります。公認会計士にもなりたいなって思っているのですが、 まだどっちのみちにすればいいのか悩んでいます。 それ以外にも政治学にも興味があります。 それともし早稲田法学部に落ちたらどこに行こうか悩んでるんですが、 弁護士検察官になるんだったら早稲田法学部が第一志望で、 第二志望をどこにすればいいのかなやんでるんです。 中央大学法学部は昔は有名だったようで、今も結構有名なところです。 でも、「早稲田大学」っていうネーミングがないこととか、 東京都外にあるらしいので、田舎者出身の自分にとってはちょっと・・・・ そこで社会科学部から弁護士になれるのかを知りたいのです。 教えて下さい。

  • ICUと早稲田国際教養のどっち?

    進路で迷っています。 ●早稲田の国際教養学部 ●ICU(おそらく国際関係学科か人文科学科) に合格しました。 皆さんならどちらにするべきだと思いますか? 経験者の方でも一般の方でもご意見下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう