• ベストアンサー

国際関係の・・・

今受験直前の高3です。こんなとき時間があったら、机に向かってろと思われるかもしれませんが、よろしくお願いします。 僕はICUの校風、カリキュラムに惹かれ、ICUに行きたいのですが、親は国公立に行くものだとお金をやりくりしていたらしく、とにかく、国公立は受けろと言われています。そこで国公立で「グローバル」な人材を育てたり(英語に熱心)、適用(応用)範囲の広い分野のある学部のある大学を教えて欲しいです。希望の学部は(漠然としていますが)将来の職業が国際関係なので、国際関係、国際経営等です。現在興味があるのは、大阪外大の国際文化学科、横市大の国際総合科学科です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zakikko
  • ベストアンサー率40% (173/423)
回答No.3

静岡県立大学(県大)国際関係学部の出身です。 国際関係学部は、 ・国際関係学科 ・国際言語文化学科 の2つに分かれています。 私は国際関係学科(国関)でした。 国関は、政治経済コースと行動学コースに分かれていますので、選択肢は結構広いですよ。 それに、ゼミも学科を越えて選択することが可能でした。 私のときは、指定校留学の単位はありませんでしたが、 今は、海外での単位が条件によっては認められていますし、私の居た頃と違って、語学教育にも力を入れているようです。 また、大学卒業後の進路ですが、 就職は、流通業や商社などの語学を生かした仕事につく人もいますし、語学と関係ない仕事につく人もいます。 仕事につかないで、卒業してから海外放浪する人もいるし、 私の仲のよい友人は、 京都大学の大学院(国際政治専攻)や、横国の大学院の国際経営専攻もいました。仲がよくなかったけど、確か東工大の院に行った人もいたような気がします。 自分でいうのもなんですが、けっこう頭のいい人が多く、 なんで、県大入ったんだろう?って人がたくさん。 (自分は、お馬鹿だったので、特にそう感じたのかもしれません) 県大は、勉強する意欲がある人には、いい環境かもしれません。そこそこ勉強すれば、普通に卒業できる大学ですし、一生懸命勉強すれば、沢山吸収することができると思います。 教授陣も、実務畑(シンクタンクや新聞社出身など)が多いので、講義も面白かったです。 県大のURL載せておきます。 ご自身にあった大学がみつかると良いですね。

参考URL:
http://www.u-shizuoka-ken.ac.jp/
ndog001
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。静岡県大いいですね。語学にも力を入れているみたいで、あと講義がおもしろいと言うのに惹かれます。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • aoyama57
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

静岡県立大学にも国際関係学部があります。 国際関係学科では国際経済や国際関係法を主に勉強するみたいです。 知名度は低いかもしれませんが横市よりは簡単に入れると思いますしだからといってレベルの低い大学でもないと思います。

  • taka1taka
  • ベストアンサー率47% (30/63)
回答No.1

東京外国語大学をオススメします。 ここからは私の意見ですが・・・、 それと昔に比べ、現在の私立と国公立の学費の差は あまりないと思いますので お時間があれば学費がどのくらいするのか調べてみてもいいと思いますよ。 だけど、 やっぱり自分が行きたい大学に行くのが一番いいと思います。 それにより自分が描いていたものとの違いから大学を やめたりする人がいましたから。

ndog001
質問者

お礼

東京外語大も考えたのですが、世界史が二次であって、やっていないので断念しました。ICUの学費は他の私大より高く、初年度合計百五十万くらいでした。国公立は大体80万です。もしどうしてもと言うことなら、学費を育英会かどこかの融資で出して、生活費は自力でと親には言われました。ご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国際関係学:社会科学系を学びたい

    今、大学・学部選びをしています。 国公立大で国際関係・社会科学系を学べるのは、筑波大の国際総合、大阪外大・国際関係くらいしか知りません。国際文化というのはいくつかあるのですが、政治・経済を学びたいので、人文科学系は自分にはあってないと思っています。 法学部でも政治・社会系が学べるらしいですが、web上の情報だけでは良くわかりません。 選択肢を広げたいので、国際関係と名のついてないのでも、そちらを学べる大学・学部があったらぜひ教えていほしいです。お願いします。

  • 国際教養大学への入学者について

    国際教養大学は合格者の50%程度入学を辞退します。 同レベルの偏差値の国公立大学と比較するとずば抜けて高いです。 国際教養大学は偏差値でみると 東京外大やICUや上智とさほど差はないものの やはり受験生や企業の評価としては 東京外大、ICU、上智>>>>>超えられない壁>>>>>国際教養大学 ということなのでしょうか?

  • 以下の大学で国際関係学を学ぶに適するのは?

    閲覧有難うございます。 大学についての相談です。 私は国際関係学に興味関心を持っており 将来も そちらの方向に向けて考えております。 滑り止めとして <大東文化大学>の<国際関係学部>と<法学部政治学科>、 <拓殖大学>の<国際関係学部> <亜細亜大学>の<国際学部> を考えております、 「国際関係学」へのアプローチには 上記のどの大学、学部がより適しているのでしょうか? カリキュラムは勿論 校風、評判、就職率など 多方面からの観点で 何かアドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。 因みに第一志望がなかなか難儀なので 滑り止めのいずれかになりそうで(-ロ-;)

  • 国際関係法が学びたい!!!

    国公立大法学部を志望している高3生です。大学では、国際関係法を学びたいと思っています。私大には「国際関係法」のような名前のついた学科があるのですが、国公立ではどの大学で学べるのかわかりません。そのへんの事情に詳しい方は教えてください。また神戸大がよいと聞いたことがあるのですが本当ですか?

  • 大学、迷ってます…法or外国語

    現在高3受験生♀で、大学について悩んでいます。 法律(特に国際関係法)に興味があるので、法学部を考えています。また、英語が好きなので外国語学部も考えています。しかし、これからの時代は語学だけではダメなので、外国語学部よりも法学部の方がいいかなぁという感じです。また、国際関係学科にも興味があります。 法学部か外国語学部か国際関係学部について、大学は、早稲田、慶応、上智、ICU、東京外大、同志社、立命館、関西学院等を考えています。 まだ将来やりたいことも決まっていないし、興味のある学部もばらばらで何とも言い難いと思いますが、各大学のオススメの点など、何でもいいのでアドバイスを頂けるとありがたいです。学習環境、就職など、いろいろと教えて下さい。 あとちょこっと質問なんですが、就職ではやはり私立よりも国公立みたいな感じで、早慶よりも東京外大の方が評価は高いんですか?

  • ICUと早稲田国際教養のどっち?

    進路で迷っています。 ●早稲田の国際教養学部 ●ICU(おそらく国際関係学科か人文科学科) に合格しました。 皆さんならどちらにするべきだと思いますか? 経験者の方でも一般の方でもご意見下さい。お願いします。

  • 広島国際大学心理科学部臨床心理学科について

    広島国際大学心理科学部臨床心理学科は心理を学ぶ場として国公立に劣りますか? 色んな視点があると思うんですが、例えば、スタッフについてやカリキュラムなど・・・ ホームページや他の大学を見ても何を見ればいいのかよくわかりません・・・

  • 東外大、ICU、(上智)の校風

    第一志望は東外大です。が、東外大は言語の研究をする所だと聞いた事があります。本当でしょうか?また、そうだとして、そういう所で実用的な会話力がつくのか心配です。それと上智やICU(国際基督教大学)の校風も教えて頂ければ嬉しいです。ICUは学際的、とういうのはよく聞くんですが。少しICUの公式HP見た限りでは外国語を7つ全学履修するみたいで、それで深い語学の知識が得られるのか?という。。ただ選択肢の幅は広いみたいだし、授業がなんだか楽しそうかな?っていう印象があります。上智はどんな感じかは全く謎です。というか中国語を専攻したいので、上智では中国語が学べない無い(多分)時点でちょっと…、、というのはあるのですが、進路変わるかもしれないので、参考に知っておきたいと思っています。よろしくお願いします。 とういうかICUや上智よりは早稲田や慶応の方が良いのかな?と思うのですが、語学習得や色んな国の文化に興味があるので…。早稲田や慶応にもそういった学部はあるのでしょうか?質問多すぎてごめんなさい。これアメリカから書いてて、今夜中3時ですごく眠たいのでグダグダです。ごめんなさい。

  • 横浜市立大学について

    現在受験生なのですが国公立の受験校をいくつか探しており横浜市立大学(以下、横市とします)を見つけました。 志望は、国際関係の学部に進みたいという漠然としたものしか決まっておりません その中で横市の今年から始まる「 ディズニー・バレンシア国際カレッジプログラム」と言うのが気になりました。 私は高校時代は、子どもたちとcampやアウトドア活動をする団体でのボランティアを二年間 そしてスイスへの留学一年間(ドイツ語)の経験がありAOでの入試を考えております。 長くなりましたがそこで質問です。 (1)横市の国際総合学部、国際教養系の良いところ (2)横市の欠点 (3)横浜ですが家賃を安く押さえられるか (4)AO入試の難易度 (5) 「ディズニー・バレンシア国際カレッジプログラム」について(詳しく知っていらっしゃる方がいれば教えてください。)(または、このプログラムにたいしての意見) これらを知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 立命館大学の国際関係とはどういう学部ですか

    立命館大学系列の高校に通う息子(高3)がいます。 進学は立命館大学を予定しており、法学部を目指していました。 ですが最近、進路指導の先生から国際関係はどうだ、と言われたようです。 予備校のサイトなどをみると、法学部より偏差値が高い学部のようで そういう点からいえば、いいのかなともおもいましたが、 私は理系出身で、国際関係というのがどういうものか想像つきません。 まあ法学部ならば大体どんなものか見当がつきますが、国際関係(学部?)とは どんなことを学び、卒後はどのような職業につく人が多いのでしょうか。 最終的にはもちろん息子が決めればいいわけで、とんだ親ばかもいたもんだと 思われるかもしれませんが、息子も良くわかっていない感じで、 皆様から情報をいただければ、親子で検討してみようと思います。 あとついでといっては何ですが、国際関係Aと国際関係Fというのが あるようなのですが、この両者の違いについても、教えていただければ幸いです。