• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

学部選びで迷っています!!

今までは発展途上国について学びたいと漠然に思い、 それなら頭に「国際」のつく学部、といいかげんに考えていたんですが、 最近では発展途上国の「教育開発」について学びたいと思うようになりました。 それを専門に学べる大学はありますか? もちろん教育には政治、経済、その国における文化、環境など さまざまな問題が絡んでいると思います。 そのためには、国際関係学部 などといった学部で 総合的(政治、経済、文化など)に学んだほううがいいのでしょうか。 調べたあたりですと 筑波大学 第三学郡 国際総合 宇都宮大学 国際学部 国際基督教大学 国際教養学部 早稲田大学 国際教養学部 中央大学 総合政策学部 国際政策文化 青山学院大学 国際政治経済学部 津田塾大学 学芸学部 国際関係 などがあるのですが、どうでしょうか。 他の大学についてもあれば教えてください

noname#40062

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数159
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

外国語学部のなかに国際関係専攻コースがあります。 ただし、国際関係論というのは通常、政治(外交)を指しますので、教育開発は学べません。 東大の教育学は教師養成コースではなく、上(文部科学省)から各学校や教員を統括する視点で学べますから、教育開発の職に近い視点で学べるかもしれません。 現場の仕事にはそれぞれ専門分野があり、畑違いの人は入り込めません。例えば、WHOみたいな組織は医学専門家の集まりであって、国際関係論や教養学部出身者は基本的に採用されません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。 やはり国際関係論は政治の学問なんですね。 やはり開発という観点から学部を探すのは難しいのでしょうか……。 もう少し調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • mashimi
  • ベストアンサー率60% (43/71)

 津田塾の名前が挙がってるということは、hagimuraさんは女性でしょうか? 「教育開発」を専門に学ぶことができる大学として一つ、拓殖大学を挙げたいと思います。  拓殖大学の中に国際開発学部という学部があり、この学部には赤石先生という開発教育論を専門にされてる先生がいらっしゃいます。 http://www.find.takushoku-u.ac.jp/gakubu/curriculum/Youkou2004/pdf/p354.pdf http://www.find.takushoku-u.ac.jp/gakubu/curriculum/Youkou2004/pdf/p378.pdf  拓殖大学は、国立大学やICU、早稲田、中央、青学、津田塾と比較すれば正直偏差値的にはかなり落ちます。ですので、もしhagimuraさん自身が勉強内容よりも「大学の偏差値や知名度」が気になる方であるならばお勧めは出来ませんが、少なくても参考にはなると思いましたので挙げて見ました。  URLを掲載致しますので、よかったら覗いて見て下さい。

参考URL:
http://www.find.takushoku-u.ac.jp/gakubu01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が送れて申し訳ありません。 拓殖大学は名前は知っていたんですが、学部まではよく知りませんでした。 もう少し詳しく調べてみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • 14sos
  • ベストアンサー率21% (9/42)

早稲田大学 国際教養学部は授業などすべて英語で話すそうです。国際教養とは名ばかり、入って見ると想像していた「国際」とは違い、辞めるヒトが多いそうですよ!一校で申し訳ございません!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。 調べてみると、教養学部であるため、国際関係だけではなく、理科系の学問も学ぶそうです。 しかも自分は帰国子女でもないので授業にはついていけなそうです……。 ありがとうございました。