解決済み

進路

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7339068
  • 閲覧数212
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

今年大学受験をした者です。
自分は滑り止めの亜細亜大学法学部しか合格することができませんでした。
そして今悩んでいます
滑り止めの亜細亜大学に行くか浪人するかを…

ちなみに自分は将来検察官になりたいです。

どっちを選択したら将来的によいか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (2764/8358)

ちなみに自分は将来検察官になりたいです。



だったら浪人して、
http://www.moj.go.jp/jinji/shihoushiken/press_090604-1_univ.html
の 上位10大学程度には入って下さい。

法科大学院入学も含めて、司法試験に合格するということは、三年間受験勉強を継続する能力があるか、そして成果を出せるかということです。(既習組の場合)

上にあげた一覧の「その他大学」で妥協するような態度では、三年間司法試験の受験勉強でも妥協するんではないですか?

http://www.asia-u.ac.jp/info/jobdata/jobdata4.html
法科大学院があるとうたっているが、進学者がいない(短期学部では進学という項目を立てているので、項目としては進学というのもあるとおもうのだが)
http://www.asia-u.ac.jp/news/all/hyoka_shushoku.html
5人が 大学院 専門学校などなど となっているこの中に法科大学院があるかどうかは不明
お礼コメント
sho10_kop

お礼率 100% (9/9)

大変参考になりました。浪人して勉強がんばります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 12:25:24
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 44% (111/248)

検察官になるための方法を見ましたでしょうか。

法科大学院に進学後、弁護士資格を取得、それから最高裁判所司法研修所における修習(司法修習)を終えた者とあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%9C%E5%AF%9F%E5%AE%98#.E6.8E.A1.E7.94.A8

亜細亜大学ではまず司法試験に合格できません。さらに言えば、東大・京大などの国立大学や早稲田・慶応などの有名私大出身者が司法試験合格者のほとんどを占めますので、万が一まぐれで受かったとしても職場に付けるかどうか分かりません(大学名で門前払い)。

http://2chreport.net/hen_13.htm

よって、夢を叶えるには、亜細亜大学では絶望的です。
お礼コメント
sho10_kop

お礼率 100% (9/9)

やはり亜細亜じゃダメですよね。参考になりました。浪人して勉強がんばります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 12:32:42
  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (784/2278)

 将来検察官になりたいということですが、亜細亜大レベルでは生来の学力不足です。浪人にしても変わりません。

 誰もが努力すれば100mを9秒台で走れる、といえばあなたは笑うでしょう。それと同じ事が学力にもいえます。誰もが努力すれば東大に合格できる、なんてことはあり得ません。

 別な回答者が書かれていたように18歳で旧帝クラスの大学の法学部出身者くらいの学力がないと、司法試験に合格し、なおかつ検事として採用されることはまず無理です。検事にも判事にも定員があります。司法修習生の中のとびきり優秀な連中が任官されるからです。

 浪人し東京でしたら、東大、一橋、早稲田、慶応に合格する可能性があるのならそれもいいでしょう。また、夢は夢としてMARCHクラスに合格できるのでしたらそうして下さい。
お礼コメント
sho10_kop

お礼率 100% (9/9)

たしかにその通りです。参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-03 12:27:34
  • 回答No.2

ベストアンサー率 70% (14/20)

Q 進路
  今年大学受験をした者です。
  自分は滑り止めの亜細亜大学法学部しか合格することができませんでした。
  そして今悩んでいます
  滑り止めの亜細亜大学に行くか浪人するかを…

  ちなみに自分は将来検察官になりたいです。

  どっちを選択したら将来的によいか教えてください。お願いします。

A まず、現実問題として、法曹に実際はいるための司法試験にどの大学から合格者が多いのか、もっとも本来は一定の母数があれば「合格率」なんでしょうがね。

このOKWAVEで同様な質問をされて、過去の司法試験の合格者数の推移を丁寧に回答されている人がおられたので、それを参考にしてください。また法科大学院の問題もからんでいるので、昔とは少々事情がことなっているきているようですが・・

おおざっぱに整理すると、司法試験の合格率からみると
国立なら、東大がダントツ、京大とあとは一部ちょっぴり帝大。
私立大学なら 早稲田・慶応に、昔ながらの流れで中央が限界ですね。もちろん、法学部。

また。法曹は、 裁判官>検察>弁護士という、厳しい序列があるんで、単に司法をとおるだけではだめ。
 そこら辺も含めて、もう一度整理して、考えてみてください。

他のOKwaveの質問でより具体的な参考意見があります。

では、がんばってね。
お礼コメント
sho10_kop

お礼率 100% (9/9)

大変詳しい説明をありがとうございます。参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2012-03-03 02:37:20
  • 回答No.1

今、検察のあり方が指摘されています。働く環境が、多くの問題を生んでいることをよく理解する。
それらを学ぶことも含めて、浪人を選んだほうがよろしいのではないでしょうか?
お礼コメント
sho10_kop

お礼率 100% (9/9)

回答ありがとうございます!参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2012-03-03 02:15:12
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ