• ベストアンサー

大学の進路について

広島県在住の者です。このたび、広島修道大学法学部国際政治学科と宮崎公立大学をともに合格したのですが、みなさんだったらどちらにいきますか?ちなみに、私のやりたいことはどちらでもできるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.4

こんにちは。オヤジです。 大事なことは、ご自分で決めましょう。 私自身、ここで得られた回答をもとに行動して、馬鹿を見た経験があります。 下記は、あくまでもご参考に、ということで。 一人暮らしはしてみたいところではありますがね。 しかし、私が同じ立場であれば、なるべくお金がかからないほうを選択するような気がします。 ちょっと調べてみましたが、 広島修道大学(私立)の平成20年度の学費は、 入学金28万、授業料73万、施設費22万 宮崎公立大学の平成18年度の学費は、 地域外からの入学金34万、授業料54万 というわけで、 入学金は前者が6万だけ安く、年間の学費は後者が41万も安いということですか。 しかし、 親元を離れると、大都市圏でないとはいえ、生活費に月10万(年間120万)ぐらいはかかりますかね。 そうなると、宮崎公立のほうが、年間80万ぐらい余計にかかることになりますか。 (奨学金は受けられるとは思いますが、結局後で返済することになりますからね。)

その他の回答 (3)

回答No.3

当たり前ですが自分の行きたい方へ行きます。 どちらと言われてもあなたがどんな環境でどのような暮らしをしてるのかも 全く分からないので答えようがありません。 やりたいことができたってその大学での生活に順応できなければ意味がないんですからね。 私生活面も含め苦痛が少ないところを選ぶことをオススメします。

• enda
回答No.2

広島は私立?市立? 宮崎は公立 いずれにしても学費は公立のが安いのでしょうか? 地元は親元から通学でしょうか? ただ、宮崎は生活費が掛かる。 ブラマイどうなんでしょう? お金の事はこんな感じでしょうけど まあ私なら第2の故郷を作りに行くのも良いかも!?って感じでしょうか。 とゆー事で、宮崎に1票!

• keirimas
回答No.1

普通なら地元の広島 広島を離れてどげんかせんといかんと思ったら宮崎