• 締切済み

大学・進学先について悩んでます

こんにちは! 前回、前々回回答くださった皆様ありがとうございます。 後期試験の結果ですが、 広島修道大学 経済学部・法学部 広島女学院大学 幼児教育心理学科 無事合格することができました(;_;)! ですが、そこでどちらに進学するべきか 迷っています。 広島女学院大学に進学すれば 私の夢であった小学校教諭一種免許を 取得できます。泣 なので行きたい気持ちがあります。 しかし、頑張って合格することができた 修道大学にも行きたいのです。 修道大学にいけば、私のもうひとつの夢である 社会科教諭をめざしてがんばろうとおもっています。 すごく迷っています。。。。 そこでみなさんの意見を聞かせてください(;_;)

みんなの回答

• Fleck
回答No.2

>広島修道大学 経済学部・法学部 >広島女学院大学 幼児教育心理学科 >私の夢であった小学校教諭一種免許 何で修道大の人文学部の教育学専攻を受けてないんですか?(というか何で経や法を受けた?)日程的には経済だの法だのを受ける意味は無いので、落ちたという言い訳は苦しいですぞ。私のように何学部でもいいやというならともかく、具体的な夢があったのならそれに沿った行動をすべきでした。 まあ記載されていない事情があったということにして、過去は無視して未来の話を考えましょう。 結論から言えば修道大に行くべきです。広島女学院大学の公式サイトによると、2012年度は87人卒業のうち小学校に就職できたのは8人だけです。幼稚園と保育園が合計65人なので、幼保が主流でしょうな。もっとも、修道大からも小学校教員は11人だけなのですが。ひとまず夢はしまいこんで、修道大で楽しみましょう。

• krrkr
回答No.1

まずは、おめでとうございます。 たとえどちらを選んでも、選ばなくても、合格に至った過程は質問者様の実となり糧になるとおもいます。 私の周囲では、小学校教諭がいないので具体的なアドバイスができず申し訳ないのですが、例えば両者の平均勤務時間とか、どういったことをやるのか、そういったことをもう少し具体的に調べてみてはいかがでしょうか。中学校以上であれば、担任になるかどうかでもだいぶ変わってきます。