• 締切済み
  • 困ってます

教育学部

京都大学教育学部を希望している者です。 将来は発展途上国の子供たちのための教育活動に従事したいと思い、希望しています。 京大と言えば、化学系や人文科学系がいいと聞くのですが、教育学部の方はどうなんでしょうか。 それと、教育学部が盛んな大学はどこか、実際京大で盛んな学部は何なのかも教えていただけると幸いです。

みんなの回答

• 回答No.1

東大の教育学部卒です。 質問者さんは、教員養成課程というよりも、もう少し専門的に「途上国における教育状況」といったものを学習して、 >発展途上国の子供たちのための教育活動 ということを考えておられるのですね? それならば、京大の教育学部というのは良い選択だと思います。 ご存知のように、旧帝大系の教育学部は直接の教員養成というより、各種専門的な教育学・外国の教育事情といった研究もされていますから。 京都大学の教育学部自体、悪い評判は聞きません。 >教育学部が盛ん という質問ですが、二つの意味に分かれます。 1 専門分野について教育学の研究が盛ん 2 学校教員の世界で、強固な実績がある もし1ならば京大を初めとする旧帝大系で良いのではないでしょうか。